※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
gtj
子育て・グッズ

娘さんは2歳で、保育所に通っています。トイトレを検討中で、保育所が退所後に始めるか今すぐか悩んでいます。

トイトレ開始のタイミングについて。
もうすぐ2歳の娘がいます。トイトレ検討中です。
今は、アンパンマンの補助便座がトイレに置いてあり、たまーに、おしっこしたいときに「アンパンマン行く?」と言って連れて行くと出ることがあります。うんちは、おむつにした時は教えてくれることもあります。
今保育所に通っているのですが、送って行くとき、車内でうんちをして、到着して車のドアを開けると「うんちしちゃった」と言い、教室に入ると自分のおしりふきとおむつを持ってトイレに向かうそうです(夫が送迎してくれています)。
そろそろ本格的にトイトレ始める時期かな?と思うのですが、保育所が6月いっぱいで退所になるので、そのあと自宅でやった方がいいのか、今すぐ始めるべきなのか悩んでいます🌀
アドバイスありましたらお願いします!

コメント

こだ

2時間以上おしっこを溜められるようになってからと聞いていたので、2時間くらいおむつが濡れてない事が増えてから始めました!
初めは連れて行けば出るって感じだったのが急にトイレ行く!と自分で行きたいことを教えてくれるようになりました🙆🏻‍♀️

• gtj

gtj

コメントありがとうございます!二時間くらい空いてると思うので、定期的にトイレに連れて行ってみるようにします!

• 5月21日