※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リトルミー
お仕事

育休の延長について相談中の方が、書類提出で半年延長可能か悩んでいます。会社にバレたら不安でモヤモヤしています。

育休の延長についてです。

いつもお世話になってます(›´ω`‹ )
うちの会社は子供が一歳になるまでしか育休がとれませんが、保育園に預けられない(人数がいっぱい)とかで証明書類が提出できれば、半年間、育休の延長が出来ます。

今日、保育園の手続きをしようと思い、電話をしていろいろ話をしていたら、役場が「それなら、書類を作るのはできますよ!お子さんは少しでもママの近くがいいですからね」という話になり、書類を近々作ってくれることになりました。入園人数がいっぱいいっぱいなのかはわかりません…(←これをちゃんと聞いておくべきでしたよね…)
今の私の気持ちとしてはやはり延長して子供の成長を近くで見ていたいです。

会社にその書類を提出すれば、普通に延長できそうですが、なんかバレたらどうしようとか、変な不安があり、モヤモヤしてます。

ウジウジした内容のしょうもない相談ですみませんが、みなさんならどうしますか?

コメント

小次郎@どへママ

私だったら延長できる状況なら延長したいです(´•_•`)
私は運良く保育園が決まり一歳で復帰しましたが、毎日もっと一緒にいたかったなぁ~と考えてしまいます(T_T)

書類があるなら、入れなかったので~とかいって平然とだしますねw

deleted user

お返事のように疑われる可能性があるのなら、辞めた方がいいかもです(°_°)!
会社の人事や総務の方ならその辺、詳しいかと思いますし💦

うちの地域は激戦区で、止むを得ず延長にした方が居ましたが、上司が子供いる人たちに、保育園の入園や、途中入所についてたくさん聞き回ってました(´・_・`)
うちの上司が特殊ですし、最終的にはご夫婦で決めるものですが、私なら後ろめたさを持ってまで育休は延長しないと思います。

ザト

役場が作ってくれるなら良いと思いますよ♪
私の住んでいるところは激戦区なので当然入れませんでしたが、役所からそう言ってもらえるならお願いしたと思います(;´・ω・)

ぺす

私がリトルミーさんの立場でしたら、主人に相談して、その書類書いてもらいます!

私も一年で復帰予定ですが、やっぱりもうちょっと一緒にいたいです(T_T)ただ、職場には復帰が待ち遠しいとありがたいことに言ってもらっているので、ちょっと申し訳ないですが、仕事はいつでもできるけど、子どもの成長はその時々なので…

後悔しない選択をできるといいですね!

りか★☆

半年延長したあとに入れるアテがあるor退職になっても構わないのであれば、いいのではないでしょうか☺?

うちも一歳くらいまで一緒にいたかったのですが、全国ワースト5に入る激戦区なので0歳の4月を逃すと絶望的だったので、5ヶ月で預けました。(それでもうちの園は倍率20倍とかでしたが…😅)

リトルミー

お返事が遅くなってしまいすみません!
そうですよね~延長したいのが本心なんです…。きちんとした書類なので、平然と出しちゃえば大丈夫だと思うので頑張ってみます(笑)お返事ありがとうございました!(♡´艸`)

リトルミー

お返事遅れてしまいすみません!

役場が作ってくれるので良いですよね!

ザトさんとこは激戦区なんですね~!うちは逆で、超田舎なので、「え?その地区で、子供が預けられないくらい保育園いっぱいなんつ有り得なくない?」と疑われそうでドキドキなんですよね…。

リトルミー

お返事遅れてしまいごめんなさい!
そうですかー復帰が待ち遠しいとか言われちゃうと、もう復帰せざるおえないですね(›´ω`‹ )

ちゃこさんのおっしゃるように後悔だけはしないようにしたいと思います!

リトルミー

お返事ありがとうございます!

田舎で子供が少ないので、半年後は普通に入園できるみたいです(*´罒`*)
倍率20倍ですか!?すごい!それならどうどうと延長できるのにー!うちは田舎なので、「預けられないなんて有り得るの?その書類、ほんと?」と疑われそうです…。

deleted user

ちなみに私は1歳ちょうどで保育園へ入れて復帰しましたが、ニコニコして走ってくる子供を見ると、今日も仕事頑張ってよかった〜と思います(^^)
後悔のないよう考えてみてくださいね😃

リトルミー

お返事ありがとうございます!

ひまわりさんのおっしゃるとおり、後ろめたいですし、私の上司も一味変わっているので、やはり普通に保育園にすることにしましたよ(♡´艸`)
まだ役場には話をしていませんが、連休明けくらいに手続きしてきます!
的確なアドバイスありがとうございます!リアルな体験談、参考になりました!うちの上司も人を疑ったり探りを入れる天才なので(笑)(*´﹃`*)