※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リーママ
ココロ・悩み

シングルマザーになられた方に質問です!シングルマザーになったら健康保険とか子供の健康保険はどーなるんですか?

シングルマザーになられた方に質問です!

シングルマザーになったら
健康保険とか子供の健康保険は
どーなるんですか?

コメント

そら♪

シングルマザーではないので、一般的な知識ですが。

お勤めをされていて、社会保険に加入されるのであれば、ご自身の勤務先で保険証を発行してもらいます。お子さんは扶養に入れますので保険料はご自身の分だけねす。
社会保険に加入していないのであれば、国民健康保険に加入することになると思いますよ。その場合は、お子さんは扶養に入れませんので、別途お子さんの保険料を支払う必要があります。

母子の場合には、自治体から補助があるのかもしれませんが、申し訳ありませんが詳細はわかりません。役所に確認してみて下さい。

まーたんたん

私は国保なので自分の分と子供の分の健康保険を申請して、もらえましたよ!
あとは母子家庭だと母子医療書を取得出来るのでそれも申請してからもらえます.。o○

わたしの父がシンパパです!
保険証は会社から発行になります。お子さんは扶養扱いになります。
上の方がいってる通り国保になる場合はお子さんは扶養ならないので保険料払う必要があります。

母子(父子)はいくつかの項目をクリアしていれば自治体から補助がでます。
医療費なども免除や負担率が減ります。
また市営住宅や保育園なども入所の優先順位が上がり料金も格安になります。
うちの同僚のシンママは保育料0円だそうです。

あおいそら

シングルです。
自分の会社の保険に扶養で入ります!

ココペリ

健康保険に加入しないと…病院にかかったら全額負担になりますよ!

お勤めなら、事業所で社会保険なり加入してくれるはず!
そうでないなら、国民健康保険に加入したら 子供の分の保険証も交付されますよ!

保険加入した上で 母子家庭に医療費、処方箋の薬が子供さん18歳まで免除(母子共に)になる手続きをして証書を交付してもらいました!

保険証と免除の証書を病院で提出すると薬代、診察費が無料になるます!

医療費免除の申請は所得で査定されるらしいですが…よほどの高収入でない限り大丈夫かと…

りっくんママ

シングルです。

私は国保で息子と同じですよ!
ちゃんとした仕事でなければ市役所行ったらすぐ保険証作ってくれますよ!

stera

国民健康保険でした。
勤め出してからは社会保険で、扶養に入れてます。

r.mama

今は旦那さんの扶養に入られてますか?
もしそうなら国民健康保険にお子さんと二人加入することになります!
市役所で手続きすることになります。
保険料は二人分支払うことになりますが働いてなければ免除など出来たかと思います!
おーママさんが働いていて社会保険に加入しているならお子さんを扶養に入れることができますよ!