※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おか
ココロ・悩み

息子は落ち着きがなく、体操教室で他の子と違う行動を取っている。先生からは励ましを受けつつも、親としては心配やイライラも。でも楽しそうにしている。他のお子さんも同じような経験ありますか?

落ち着きのないお子さんで習い事をされている方はいますか?
うちの息子は落ち着きがなく、スーパーでも走り回ってるような状態なのですが、保育園に行っていないので幼稚園行くまでに集団生活になれさせたい!と思い、今体操教室に通っています!
2〜4歳の子が通っているのですが、うちの息子が断トツ落ち着きがなくみんながやっている事とは別の事をしたり、先生の指示を聞かなかったり、勝手に走り回ったりしている状況です😅
50分の教室で、後半飽きたりして一切みんなの輪に入れない事もあります😔
他の生徒さんの邪魔にはなっていないと思うのですが、先生からも次は頑張ろうね!と言って頂けるのですが、、😓
何か悪目立ちしているようで、見ていて悲しくなる時もあればイライラしてしまう時もあります😫
でもちゃんと真似をしたりして出来ている事もあり、何より本人が楽しそうにしています!
皆さんのお子さんはどうですか?
続けて行けば、段々と落ち着き始めてみんなと同じ行動が取れたりしていますか?

コメント

ままみ(36)

リトミックやってます!
1歳半頃から初めてそろそろ一年。
初めこそテーブルに登ったり、関係ないことしたりしてますが
今は先生の言うこと聞くし、座ってご挨拶までできるようになりました🥺
教室の中で一番うるさいお喋りな子ですが、楽しそうです笑

音が鳴る、止まる
で動くべきところ、止まるところなどメリハリのある内容なのも良かったのかもしれません。

  • おか

    おか

    リトミックされてもう1年になるんですね!
    そこまで成長されて凄いです✨
    うちも同じようになれればと思い頑張って通ってみます😊

    • 5月19日
り

息子も体操教室に通っています☺️
落ち着きのない方で、悪目立ちします💦
始めて1ヶ月、体操教室の中では落ち着きが出てきました☺️
先生も息子のために、順番をあえて後ろの方にして、座って待つことを教えてくれています!
でも体操教室の中だけで。です 笑
根気よく続けたら、ある程度は出来る様になると思って続けています😁

  • おか

    おか

    同じですね💦
    1ヶ月で成長が見られたんですね✨
    うちは待つ事が出来ず、他の生徒さんの番でも勝手に前に出て走り回る感じです😓
    根気よく頑張って続けて見守りたいと思います!

    • 5月20日
はじめてのママリ🔰

うちの子も1ヶ月前から体操教室に通わせ始めたんですが、通う度にだんだんと落ち着きがなくなって来て、教室から脱走するんじゃないかという勢いで走り回っています😭
先生が手を貸そうとするとすり抜けるように逃げるので、先生も手を出さない方がいいと思ってなのか、声はかけてくれますが追いかけてはくれません。
親は見学しなくてもOKな教室なんですが、もし私が見学していなかったら放置されるんじゃないかと不安です💦笑
なぜコメントしたかというと、同じような悩みの方がいて少し安心しました😅✨
通えば慣れてくると信じて、年会費分はがんばって通わせたいと思います💪

  • おか

    おか

    同じですね!お気持ちが痛いほど分かります😭
    うちは体育館でやっているのですが、何回か脱走しそうになっています😫
    先生が追いかけて捕まえてくれるのですが、別の先生の時は癇癪のようにギャーギャー騒いでしまいましたよ😔
    私のこの状態で見学しなければ放置になりそうだと思います💦
    同じ状況で同じ悩みを持つ方からのコメントで少し安心しました☺️
    有難うございました✨

    • 5月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    身体を動かすことが好きな分、先生やお友達がやっている姿を見る時間や順番待ちの時間でどうしてもじっとしてられないですよね💦
    周りの子が落ち着いてやっているので「うちの子はもしかしたら何か障がいがあるのかも?」と考えてしまいます😅
    でも、先生達も2歳ならそういう子がいることも承知の上でやってくれていると思うので、本人が体操教室に行くのを嫌がらない限りは根気強く通ってみようと思います💡
    周りの保護者の方の目も正直気になりますが、お互いがんばりましょう!!
    ありがとうございます😊

    • 5月21日
  • おか

    おか

    返信有難うございます!!
    もう、うちの息子を見ているかのように全く同じです!!!
    息子も身体を動かす事が大好きなので、友達や先生の動きをすぐにやりたい!ってなるんですよね😅
    順番待ちがとにかく出来ませんし😭
    自分の番じゃないのに前にバーっと走って行ってしまいます😩
    どうしても他の子と比べて、多動じゃないか?何か障害があるんじゃないか、、って考えちゃいますよね😔
    本人は体操教室に行ったら楽しそうにしているので、ほんと根気強く頑張りましょうね😭✨
    有難うございました😊

    • 5月21日