※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなかえママ
子育て・グッズ

来年4月に2歳児と0歳児の兄弟を同時に保育園に入れたいが、不安。2歳児の入園は可能か、落ちた場合の対応も悩んでいる。

2歳児で4月入園できた方
また落ちた方、その後どうされましたか?😣

今年の2月に一歳になった息子がいますが
4月に次男の出産を控えていたため
4月入園時の点数が半分以下になってしまったため
保育園に入れられませんでした

来年4月に兄弟同時に入園させたいのですが
2歳児が入れるのか不安で仕方ありません
フルタイム復帰、兄弟加点で他の方より
やや点数が高いとは思うんですが
0歳児枠の次男は入れても2歳児が入れるのか
疑問です……。
最悪落ちた場合、次男の育休を延長できますが
その後もっと狭き門になる気がするので
来年4月にどうしても入れたいです

コメント

とし

自治体によるところはあると思いますが、うちは横浜市の中でも激戦にあたる区で、1歳はフルタイムでないと厳しいですが、2歳からは求職中でも入れ、3歳は幼稚園を希望する人が多いので尚更入り易い感じですけどね。
役所に聞いてみてはどうですかね?

うぃん

2歳と0歳で4月に同時入所しました。
地域によりますが、2歳児クラスはあまり定員増えない感じでしょうか?
私のところも2歳は1歳の持ち上がりでほぼ埋まるので、いざとなったら認可外やこども園(遠い)も視野に入れてました。
ただ新興住宅地でほとんど毎年新設の保育園ができている地域だったので、新設の保育園に入所が決まりました。2歳0歳で募集枠か多いと、兄弟加点がある分有利です。

認可外加点はありますか? 私のところは無かったのでできませんでしたが、もし加点があるなら、先に認可外に入れてから4月に転園もありかもしれません。