※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おとまる
子育て・グッズ

島根県在住の女性が、岡山県への引っ越しを計画中。子供の進級タイミングに合わせ、3月中旬までに引っ越したいが、旦那は年明けに引っ越しを提案。手続きの大変さや小学校入学までの流れについて不安がある。

今現在、島根県に在住で、
4月から地元の岡山県に
引っ越す予定です。
ちょうど上の子が小学校へ
下の子が幼稚園年少へ
あがるタイミングです。
色々手続きがあるとは思いますが、
出来れば3月中旬までは島根にいて
上の子が島根の幼稚園を卒園してから
引越ししたいと思ってるんですが、
旦那が、色々手続き大変そうだから
年明けくらいには引越したら?って
言うんです、、、
ちなみに旦那は島根に残って仕事を
続け単身赴任になります。
そんなに手続き大変ですかね?
制服や教科書買ったり、提出するものも
あるとは思いますが、、
小学校入る前はどのような流れで
入学まで進むのか、教えてほしいです。

コメント

ままり

小学校に上がる前に2.3回学校に
行き、交流したり、用品注文したり
用品受け取りに行ったりしました😶

3月中旬以降に引っ越しで、そこから
色々手続きになると大変そうですね😨💦
でも今の幼稚園を卒園させて
あげたいのもありますよね😨
迷いますね😭💦

  • おとまる

    おとまる

    やはり何度かは小学校に行ったりしますよね💦
    とりあえず島根から通いで
    手続きに行こうかなとも
    考えてます💦
    ありがとうございました😄

    • 5月19日
あやか

地元が岡山ならご両親に引っ越すまでの間お願いすることはできないのでしょうか?
私なら親が大変でも
子供には卒園させてあげたいです。
引っ越したら子供も1からスタートですし

  • おとまる

    おとまる

    そうですね!それは考えてなかったですが、お願いしたら協力してくれそうです😄😄
    やっぱり卒園式までいさせてあげたいですよね😄💦

    • 5月20日
あひるまま

制服の採寸とか説明会は保護者とか子供が絶対だと思うので、行く学校とかに聞いた方がいいですよ

  • おとまる

    おとまる

    ありがとうございます(^^)
    確認してみますね!

    • 5月21日
mama

広島から岡山に去年4月に引っ越しました

上の子が保育園卒園
小学校入学のタイミングでした

きちんと最後まで保育園に行かせ
卒園式にも参加しました♪

手続き自体はそんなに?大変じゃなかったですよ~
住む場所はお決まりですか?✌🏻

分からないことあれば聞いてください☺️

  • mama

    mama


    ちなみに入学式までに
    広島から岡山の小学校に足を運んだのは
    1回だけです♪何回も行ったり来たりしなかったですよ☺️

    • 5月24日
  • おとまる

    おとまる

    そうなんですね!
    少し安心しました(^^)
    住む場所は岡山市北区の
    一宮や津高あたりで
    考えてます!
    子供が新しい友達と
    馴染めたらいいんですが(汗)

    • 5月25日
  • mama

    mama


    住む場所が定まり、入学する小学校が決定すれば
    後はその入学先の学校へ連絡して
    必要書類は郵送で送ってもらい
    入学前の健康診断も本当ならば
    入学先の学校ですると思うんですが
    最寄りの小学校で受けて
    結果書類だけ提出してくれればいいと言われ
    制服の購入も用品購入も
    入学説明会で済ませました~♪

    私も娘が馴染めるか心配でしたが
    子供って凄いですね(°∀° )
    入学3日後には放課後友達と遊びに行きました😂

    • 5月25日
  • おとまる

    おとまる

    そうなんですね!
    郵送でOKなら少し楽になりますね!
    小学校決めたら聞いてみます!(^^)

    子供ってすぐ友達出来ますよね!
    うちの子は人見知りなので
    グイグイ来てくれる子がいることを
    願います(笑)

    • 5月25日