※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝑘 ♡ ˎˊ˗
子育て・グッズ

保育園で風邪をひいた子どもが、熱が出て吐いた後の対応について不安があります。義母のアドバイスもらいましたが、何か気をつけるべきことはありますか?また、保育園に行かせるべきか迷っています。

保育園(まだ慣らしです)で風邪を貰ったのか、鼻水と咳が止まらずだいぶマシになってきましたが初めて熱も出て、さすがに不安だったので夜間外来行ったりしたのですが😢😢
熱が出た日はペーストのBFをあげてなるべく消化の良いものをと思ってあげてました。ここ2日ほどは熱も下がって離乳食ミルクもいつも通り飲んでるので変わりなく今日もあげたんですが、お風呂上がりミルクを飲んでいたら急に吐いてほぼ全量ミルクと夜食べた離乳食が出てきました💦
お風呂で身体が温まりクーラーの効いている部屋で急に身体が冷えてこうなったのか、離乳食がダメだったのか、理由が分かりません…義母には「まだ胃腸が弱ってるかもしれないから、離乳食の量を少し減らしてみたら?」と言われました。
ちなみに夜は5倍粥と大根のそぼろ煮をあげました。

風邪の時、何か気をつけた方がいい事はありますか…?

明日から保育園行かせようかと思っていたけど何だかまた不安になってきました😭😭😭

コメント

ふーママ

うちの子も絶賛風邪っぴきで病院行ってきました💦
熱と鼻水です…

水分補給と汗の拭き取りをこまめにしてます!
まだ熱があるのでとにかく汗がすごいです😅
あとは、加湿を徹底してます!!!

体調不良で消化機能も弱まっていると思うので、離乳食は無理させず量を減らしたり7倍粥に戻してみるのもいいと思いますよ🎶

• 𝑘 ♡ ˎˊ˗

𝑘 ♡ ˎˊ˗

あわわ🥲娘さん大丈夫ですか??

やっぱ加湿は大事ですよね…部屋に加湿器ないのでほんとに今回ので買おうかと悩みました💦

そうですよね。しばらくそうしてみようかと思います😣!

• 5月19日
24

娘が保育園で菌を貰ってきて嘔吐し、小児科へ行ってきました!

先生からは
●離乳食はペースト状で1回の量を減らし7.8回食にすること
●ミルクも1回100ccぐらいにし7.8回に分けること
●ミルクがダメだったら、ポカリや子供の果汁ジュース?で水分補給
●下痢はしてもいいが嘔吐はなるべくしない方がいい
●離乳食は食べれなくてもいいから水分補給だけはすること

と言われました。
娘も先程大量に吐き、ミルク2回分くらいと離乳食全部出ました。

30分後くらいにポカリ100ccを与えて今は寝ています。

先生からすると脱水が1番怖いみたいなので、水分補給はこまめにしてくれとの事でした。

• 24

24

途中で送信してしまいました💦

この時期、胃腸炎が流行っているみたいで
    嘔吐している間は保育園お休みした方がいいかと思います!😁
    娘は、下痢の症状もあるため
    嘔吐・下痢が治るまで保育園お休みです。

• 5月19日
  • 𝑘 ♡ ˎˊ˗

𝑘 ♡ ˎˊ˗

保育園で同じですね😖
    なるほど!!
    私は内科小児科と夜間の医療センターの小児科に行ったのですが全くそういうアドバイスなどなく終わったので不信感を抱きます😡😡

娘さんも大量に吐いちゃったんですね😢
    吐いたあとはアクアライトなど飲ませてあげた方がいいのでしょうか??

胃腸炎なのかと心配になってきます…

• 5月19日
  • 24

24

不親切ですね😭
    先生があっさりしていると、帰ってきてから不安になっちゃいますよね。
    夜間の医療センターの方は、サバサバしてて問題なさそうだからはい終わり。みたいな感じですよね…

吐いたあとすぐは飲ませてはいけないそうです!
    *画像貼っておきますね😁

胃腸炎だとしても、胃腸炎のお薬は無いので整腸剤を出されるだけなので自然と治るまで待つしかないみたいですᵒ̴̶̷̥́~ᵒ̴̶̷̣̥̀

• 5月19日
  • 𝑘 ♡ ˎˊ˗

𝑘 ♡ ˎˊ˗

すみません!返信間違えました😂😂

• 5月19日
𝑘 ♡ ˎˊ˗

いやほんっとにそうなんです!
まだ病名とか告げられた方が納得いくし対処のしようもあるしそっちの方が安心します☹️☹️

ご丁寧にありがとうございます😭
そうなんですね!普通のポカリでも大丈夫なんですか?

24

分かります!🤣
今日も結局なんで嘔吐下痢したのか病名わからず帰ってきましたが、整腸剤は貰ってきましたー(笑)

娘にはポカリそのまま飲ませています😊
(先生からポカリでいいんです!と言われました)

アクアライト美味しくないみたいで飲んでくれないんです🤣