※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
産婦人科・小児科

1歳の娘が陰部を触る習慣があり、かゆいのか心配。オムツ替え時も触るため衛生的に困っている。同様の経験ありますか?病院は皮膚科か小児科が適していますか?

1歳の娘ですが、おむつ替えのときや、お風呂の時など陰部が出ている時に必ず触ります。私が見る限りではできものとかができている様子ではないのですが、、かゆいのか、クセなのか分かりません😭
オムツを履いている時も授乳中によく触ります。
かゆいのか心配なのもあるのですが、うんちを替える時もオムツをはずっとすぐに触るので衛生的に良くないので困ってます😓
皆様のお子様もこのような時期がありましたか??
また病院に行くとしたら、皮膚科か小児科どちらがよいでしょうか??

コメント

ゆゆ

何かあるぞ!?これはなんだ??って感じじゃないですかね?😌
私の息子も、何かついてるぞ!って感じで1歳すぎにずっと触ってました!!
あまりにも頻繁に触っているようなら、小児科で診てもらってもいいと思います☺️

みー

11ヶ月〜1歳の頃、特にお股触るというから引っ掻いてしまうのが酷かったです!
お風呂の時とか膝の上に座らせると手がちょうど陰部あたりなので毎日引っ掻いて傷ができてしまった事あります😭
最近落ち着きましたが、傷ができた時は皮膚科でお薬貰って直しました。
今もオムツ替えの時とか手を持っていこうとするので、ササっと触る隙を与えないよう交換するようにしています😅