※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなはな♪
妊娠・出産

出産費用が高くても麻酔分娩を選ぶべきか悩んでいます。皆さんの意見を聞かせてください。

分娩時の病院選びで悩んでいます。

皆さんは出産費用が20万高くても無痛や和痛などの麻酔分娩を選びますか?都内なので、自然分娩でも出産一時金の額を軽く超えます。それでも麻酔分娩をやる価値があるのかどうなのか…😣
ご意見お聞かせください🙇

コメント

雨のち晴れ

20万は大きいですね😩
2万ならやると思いますが、状況によっては麻酔が打てなかったりすると聞いたので、そこに20万かける木にはならないです😩

ガマンして20万の旅行行く方を選びます✨✨
(実際は貯金すると思いますが(笑))

• はなはな♪

はなはな♪

やはり20万は躊躇する金額ですよね…
    確かに、金額的にも海外旅行行けちゃいますね😭

• 9月7日

私は無痛できるとこを選びましたよ~!
ちょっと20万は高いなーとはおもいますが、産むのは母親だ!
3人とか産む訳じゃないなら、人生でそれくらいの安心代出費したっていーじゃなーい! とおもってます。あ、我が家は貧乏ですよ!無痛費用痛いですっ 笑

友達に無痛で産んだ親がいますが、産後の体力回復が早いから絶対無痛がいいよー!っといっていました。
日本では、和痛も無痛もある程度陣痛おこさせてからの麻酔なので、結局痛いもんは痛いってなるとはおもいます。
そんな私は今日入院してバルーン入れて、明日誘発からの無痛の計画分娩してきます!
計画分娩は予定日超さないとできないとこでしたが、三週連続で赤ちゃんの成長が停滞気味なので早めに出した方が安心子宮口も開いてきてるし、ということで少し早めに計画分娩してくれることになりました。

計画無痛分娩をしてくれるところだと、いつ破水になるか、いつ陣痛がくるかという不安も拭われ心に余裕が大分産まれるので、私的には絶対した方がいいとおもいます。
大体の場合は、子宮口の様子みながら予定組んでくれるんじゃないかな?

私自身が産まれる時、安産じゃなかったので、自分の産む時は少しでも心に余裕のできる出産がしたく無痛希望にしました。
出産は何があるかわからないし、麻酔もちゃんときくかわかりませんが、多少はドーンと構えて出産に挑めるので、やはり無痛はオススメです!

• はなはな♪

はなはな♪

こんな大事な時にご返信ありがとうございます!

心の余裕があるのとないのでは大違いですね!普段心配性なので、ちょっとしたことで悩んでしまいますが、確かに無痛ならドーンと構えられそうですね♪

また落ち着いたら出産の体験談聞かせてください〜。いまはゆっくり休んでくださいね!

• 9月7日

退会ユーザー

子供の更新の仕方ごわからない…… 笑

本日の五時頃無事産まれました!
    陣痛をある程度我慢し、子宮口が五センチくらい開いてないと麻酔を入れられないとのことなので、それまで地獄の雄叫びを叫んでましたが、他無痛じゃない妊婦さんたちははもっとすごい雄叫び&産むとき泣き叫び、阿鼻叫喚だったので(大きな病院なので私の時点で少なくともまわりで5人産まれてました)、ある程度陣痛我慢したとはいえ、比べものにならないくらい楽なお産だったとおもいます。
    麻酔いれてからは全く痛くなかったのですが、やはり無痛故の宿命でうまくいきめず、最後は吸引(会陰切開ももちろん)分娩になりました。子供にごめんよーって気持ちになりましたが、痛みは本当になかったです。

あと、前日にバルーンをいれ、それ自体はベッドに横になって過ごしたら全く痛くなかったのですが、胎動がはげしすぎるため胎動のたびバルーン器具がむちゃくちゃ傷み、個人部屋をいいことに叫び声をあげながら意識朦朧でした。胎動そんなにない人なら余裕でバルーンは我慢できるとおもいます。

初産の無痛の場合、麻酔をいれてこからお産がすすまない場合があるため、夕方まで進まないと、私の病院の場合は今日はやめて翌日にしましょーってなると聞かされたので、そうなってしまった場合は夜に陣痛とかきたらとうしよう! と、無痛計画にした事を少し後悔してしまいそうなきがします。
    でも、なにがあってもいつでもナースコールができるのは安心ですが。
    なので、計画無痛はやはり初めてのお産なら予定日付近がお産も進みやすいんだろうなあ、とおもいます。

陣痛も促進剤で2、3分感覚まで子宮口足りなかったので、痛いー! といいながら会話は全くできなく、叫びなから我慢しましたが、それでも陣痛の傷みはマックスまでは全然いってなかったとおもいます。

無痛にした人は、半数以上がいきめず吸引分娩になるそうです。確認しました。
    吸引分娩にすると、民間のまともな保険会社なら手術扱いで保険金がおりますし、分娩前の前泊入院費もでます。
    もちろん吸引分娩はリスクがあるし、可能ならいきみのみで母親としては産みたいものですが、医療保険2つ入ってるため(ひとつはお産終わって経過数ヶ月間みて、解約するつもりの保険でした)今回私は結果的にお産でプラスになりそうです。
    ちなみに、42万円の補助金があっても、30万は軽くオーバーする予定でした。
    おそろしい……

とにかく、無痛にしてよかったですよー!
    はなはなさんのお産も応援してます★

• 9月7日

退会ユーザー

しつこいですが、追加で無痛にして本当によかったとおもったところは、
    会陰切開、縫ってもらうのがまったく痛くない
    カテーテルで尿を何度かとってもらうのですが、こちらも怖くない
    吸引関係なく最後のいきみでお腹をおされる場合、全く痛くない
    産んだ後の胎盤だすのがとにかく痛いらしいですが、全く痛くない
    胎動がすごく激しい子だったのですが、麻酔き少しまわってるのかわりと静かになってくれました。これは、本来は心配なことですが……麻酔なしだと陣痛やお産中に暴れられてむちゃくちゃ痛かったとおもいます。

あとは、トラブルの際帝王切開に短時間で以降しやすいのもこころづよかったです。

それでは、良いお産を!

• 9月7日
  • はなはな♪

はなはな♪

遅くなりましたが、御出産おめでとうございます❤︎ ご無事で何よりです!
    そして色々教えていただきありがとうございます^ ^

こういったリアルな体験を聞くと麻酔が高くてもその価値はある気がしますね。
    こんなに凄まじい体験をされたのにも関わらず、他と比べると楽だったと言えるのがすごいと思います…私が検討しているところも完全無痛ではなく、子宮口がある程度開いてからの麻酔ということなので、同じような感じなのかな、と思いました。あと個人部屋も大事ですね^ ^

受入先の病院もまだ余裕ありそうなのでもう一度旦那と協議して決めたいと思います!これで少しは説得出来るかも^ ^

• 9月9日
ひいらぎ

出産時麻酔分娩した人の体験を聞いたのですが
子宮5センチひらくまで麻酔がつかえないらしく
その方は子宮がまったく開かず、促進剤を三日間つかったらしいです(*_*)💦
麻酔もたいして効かなかったらしく、自然分娩でもあまり変わらないかなぁと思いました

• はなはな♪

はなはな♪

促進剤を3日間使った方、初めて聞きました。確かに麻酔すると陣痛が弱まり、長引くとも聞きますが、1日で終わるものだと思ってました😢 さすがに長期戦は辛いですね。いま検討しているところも和痛なので同じようなケースになりかねないですね。ありがとうございます。

• 9月7日
る

都内の病院割と高いですよね😂😂
どうしても無痛にしたい理由がないのであればこだわらなくていいのでは?と思います!
私は陣痛の痛み味わってみたいので自然分娩予定ですが、周りの無痛を選んだ友達などは、
どうしても無痛がいい!値段とかはどんだけ高くてもいいから無痛。って感じでした!

• はなはな♪

はなはな♪

どうしても無痛と言うより、出来ればといった感じですかね。少なくとも検討しているところは完全無痛ではなさそうなので、後が楽ならそれで…という単純な理由です^ ^ ただ、額が大きかったので引っかかりました。もう少し考えてみます。ありがとうございます。

• 9月7日
saku523

ずっと出産が怖くて
無痛分娩のことを知ってからは無痛分娩がいいと思っていました!
ですが、初めてということもあり、出産の痛みも経験しておこうかなと‥(*^^*)
麻酔が効きにくい人もいるとか聞きますので20万かけて自然分娩と変わらないってなったら嫌だなという気もします(´・ω・`)

• はなはな♪

はなはな♪

なかなか決断するのに勇気いりますよね!私も無痛分娩の存在を知ってしまった以上、無視は出来ず…💦
    もう少し悩んでみます。ありがとうございます。

• 9月7日
とらじろう

20万は高すぎるので私なら断念しますねー!近所の産院は数万で無痛ができるようで、迷っていましたが なんとなく決めた産院が無痛の取り扱いなく、結局自然分娩でした!

が、思いの外 楽な出産だったので無痛にしなくてよかったと思います。

こればかりは経験しないと分かりませんが、私は無痛じゃなくても充分余裕を持って乗りきれました。
一方で友人二人は長い陣痛の末に帝王切開だったので無痛が羨ましかったと言っていますf(^^;

• はなはな♪

はなはな♪

やっぱり20万は高いですよね😢
    でもご友人のパターンもあると思うと悩ましいですね。ありがとうございます。

• 9月7日
かちん

無痛も人によっては効かないとか聞いたことあるので
どうしても無痛じゃなきゃってわけではないのなら
20万は大きいので自然分娩を選んじゃいますかね😅

• はなはな♪

はなはな♪

無痛効かないなんていう発想なかったです…💦 もう少し悩んでみます。ありがとうございます。

• 9月7日
chichan617

私も都内で和痛分娩の計画分娩の予定でしたがバルーンを使用したら陣痛が促されてしまい深夜に普通分娩で産みました笑
和痛も深夜も同じ20万+で(O_O)

痛いし高いし最悪(O_O)って思ったんですが周りの出産後の回復具合が和痛の方の方が元気な方が多かったです^_^

• はなはな♪

はなはな♪

計画分娩だったのにも関わらず、普通分娩になるパターンもあるんですね😱
    和痛は確かに回復が早いと聞くのでそこが気になります。

• 9月7日
izu

産院でお昼一緒になった無痛を体験した産婦さんに聞いたのですが、その方によると2人目以降なら価値アリだそうですよ✨
お産の疲労度が全然違うので、帰ってすぐ上のお子さんと相手をしなくてはいけない場合や、家族のヘルプがない時は早く回復する無痛がいいそうです。
親に来てもらうのでも、遠方なら交通費とか数万渡すでしょうし😣ヘルパーさんやシッターさんも安くないので、その価値はあるんだそうです😳
赤ちゃんが出てくる時は陣痛の波に合わせていきみますが、麻酔が効くと痛くないので初産だといきみ方❓踏ん張り方❓がわからなくて困るそうです。
経験談でなくて申し訳ないですが💦

• はなはな♪

はなはな♪

回答ありがとうございます!
    確かに2人目の出産だと回復が確実に早い方が良さそうですね。

でも初産の場合はいきみ方がわからなくてお産が長引くことも想定されますね💦
    そしたら普通分娩がいいのか、とか悩んじゃいますね…😅

もう少し悩んでみます。ありがとうございます!

• 9月7日
ヨシにゃ

初めは、無痛にしようと、無痛をやっている病院に予約しました。

しかし、だんだん大きくなるお腹と共に、考えが変わっていきました。

お産に対する優先順位を、真剣に色々考えた結果、無痛へのこだわりはなくなりました。

それよりも、
・家から近い
・総合病院で赤ちゃんのNICUがある

の方が重要に思えてきて、無痛はやっていないけど、上の2つを優先して病院決めました。

結果的に、私は赤ちゃんが自宅で産まれそうになっちゃって、救急車で運ばれたんですが、病院が遠かったら、救急車の中での出産になっちゃっていただろうと思います。

また、赤ちゃんは健康体であるかどうかを調べる為に、一晩NICUに入りました。

私の場合は、スピード出産だったので無痛の必要はなかったし、家から近い大きな病院にしておいて、本当によかったと満足しています。

でも、こういうのは、個人差があると思うので、お母さんの直感で決めちゃったらいいと思いますよ~⤴

頑張って下さいね✴\(^o^)/

• はなはな♪

はなはな♪

お返事遅くなりました🙇
    赤ちゃんのことを考えると無痛はさほど大事じゃないかもしれないですね。
    それより環境ですよね!

いまは色々考えすぎて頭がループしている状態です…私目線と赤ちゃん目線と両方で考えてみるようにします。
    あとは直感で決めたいと思います!
    ありがとうございます!

• 9月7日
ゆう

私は痛いのがほんとに怖くて、和痛を選びました!18万くらいですね。和痛ですらこんなに痛いのに自然では無理だと思いました。産んだ後は麻酔が効いてるのか、3時間ほど寝てましたので、縫われてるのも胎盤出されてたのも全くわからず、お花畑にいるような幸せな気分ですごく気持ちかったです!
縫われてるのがわかったとか胎盤出すのも痛かったと聞くのでほんとによかったなーと思ってます!

• はなはな♪

はなはな♪

お花畑にいるような幸せ気分ってすごいですね♪ 初めて聞きました^ ^
    そして縫われている感覚もないなんて!
    羨ましいです!体験談ありがとうございます。

• 9月7日