※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
結絆
ココロ・悩み

特定のママさんの自転車マナーに不満があり、園に介入すべきか相談。ママさんは歩道を我が物顔で走り、危険な状況も。何か行動を起こすべきか悩んでいる。

娘と同じ園に通う、特定のママさんの登園中の在り方に不満がある場合、皆さんならどこまで園に介入してもらいますか?

そのママさんは今年度入園してきた、私の子の通う園でゆういつ自転車で登園なさってる方です。
別に自転車登園する事に不満があるわけではありません。

その自転車のマナーです。

通学路は近隣にある小中高学生、保育園も複数あり、それプラス通勤の人で、朝の歩道は人でごちゃごちゃしています。

車道には軽自動車が止まっても余裕のある路肩があるとは言え、子供を乗せそこを走る事に不安に思うのもわかります

メイン道路に出てくる脇道が一緒で
いつも背後からくるので家は多分近所だと思います。

そのママさんは普通に歩道を我が物顔で走り、すれ違う時はややスピード落としてるようには感じますが、なんせ決して広い歩道ではなく、人もそれなりにいる為、自転車が横切るとスレスレ&娘の鞄に自転車が当たったことがあり(相手は気づいてない様子)

一度、こども園の担任に自転車の乗り方を考えてほしい趣旨を伝えました。

それからしばらくは、路肩や歩道交互に走ってる様子がありました。

そして今日、園まで数メートルのところにいつもいる、娘が大好きな交通誘導員のおじちゃんを見つけ、そこに行こうと娘が急に方向転換しようと動こうとした瞬間、そのママ&子供の乗る自転車が急ブレーキ

『ごめんね〜』
っとだけ言って園に去っていきました

私個人的に、手を繋いでようが子供が急に方向転換しようとするのなるて、あるあるだし
ごめんね〜だけってなんだよ😡
って思ってしまいました。

それに、そのママさんは見る限りいつもベルなども鳴らさない為、背後から来られたら気付き用がありません。

何故かこの方が転園してきてからは、こっちの方が背後を気にしないといけない生活
とは言っても、そんな常に背後気にしてられるわけでもなく

園に到着したら、その方は何事もなかったかのように、他の保護者以上に明るい声で挨拶しています😡
クラスは違えど、その方の子には、なぜか『危なかったじゃん💢』ってボソッと言いながら娘を睨んでくるし

この親にこの子ありだなぁって痛感しました。

他の保護者がどぅ思ってるのか、イマイチよくわかりませんが

一応今日の事も
また自転車乗られてる方の事で申し訳ないんですけど
直ぐそこでぶつかりそうになって、こっちも常に背後気にしてられるわけでもないし、せめてベルくらい鳴らすか、路肩走るか、状況に合わせて自転車から降りるのかにしてほしい趣旨を伝えました。

園外での事ではあるし、これで2度目、板挟み状態の先生には申し訳ないなぁと思いと

どちらかが引っ越さない限り、その子とは小学校でも同じ学年になります。
変にこっちが言うと余計な事まで言ってしまいそうで、嫌だなぁってのもあります
多分小学校に上がれば、自転車登校はなくなると思います。
残りの数ヶ月今は我慢すべきですか?
私の考えすぎかなぁ

コメント

さつまいも

警察に相談してはどうですか?

はじめてのママリ🔰

歩行者優先の意識はあるからベルを鳴らさないんじゃないでしょうか🤔
自転車禁止の歩道ですか?
私は自転車は絶対車道なのか知識が無いので、どの道を歩くときも子供の急な方向転換には気をつけるしその場合ならお互いにすみません~で気になりません🙄