※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
お金・保険

夫婦ともに20歳で、専業主婦。夫の収入は26〜30万でボーナスあり。家賃はなく、2台の車を所有。娘には100万円の貯金があり、家計には1~2万の貯金が難しい状況。2人目の子供を考えているが、働くタイミングや年齢差に悩み中。

私も旦那も今年ハタチです
私は今は専業主婦です
旦那の月収が26〜30マン ボーナス有
車2台で、家賃はありません。
月の貯金は娘の通帳には必ず最低でも1万入れていて娘には100万程貯金があります。が、なるべく手をつけたくないので降ろさないようにしてます。
家庭?の通帳にも1~2万貯金出来たらいい方でなかなか貯金できないです😭
日々の生活は困ってません。

そろそろ2人欲しいねって話してたのですがこんな状況では❌ですよね💦
私もいずれはパートなり正社員なりで働くつもりなのですが、2人目を産んでから働くのか今すぐに働いて2年後くらいに2人目を妊活するのか…
なるべく歳は離したくなかったのですがそうも言ってられないですよね😭

コメント

ママリ

まだお若いし、
私なら子供のためにも一度働きますね。
このまま2人目ですと、
上のお子さんを家庭保育しながら2人目ですものね💦

かなり大変ですし、
子供もストレス溜まると思います。今は色々と制限もある中でなかなか赤ちゃんもいると自由に遊ばせられないですし。

金銭面でも、主さんが育休取れるかどうかで変わってきますよ。。。

若いのに2人目を急ぐ必要がないと思いのですが、
何か歳を離したくない理由があるのでしょうか?

• ママ

ママ

ありがとうございます💦やはり働いたほうがいいんですかね汗
    皆さん年子とか2.3学年差の方多いと思いますが上の子保育園入れて下の子見てるんですか??😲
    上を家庭保育しながら2人目を育てるのが一般的と思ってたので盲点でした💦

育休に関しては取れるところを探すつもりです!!

これ!という理由はないですが
    現実になるかどうかは置いておいて理想としては私自身も歳の近い姉妹でとても仲が良いので自分の子にも歳の近い兄弟を作ってあげたいです🙂

• 5月19日
  • ママリ

ママリ

もちろん上の子も家庭保育で下の子を抱えている方も多いと思いますが、
    かなり参ってしまっている方が多い印象です💦
    2〜3歳のイヤイヤ期で新生児ちゃん。
    お手上げ!のような投稿多いですよ🥶

保育園なのか幼稚園なのかでも働き方が変わりますよね😊

• 5月19日
ママリ

二十歳で26万なら良い方だと思います!
家計簿はつけてますか?家賃もないなら十分貯金できると思いますが🤔

• ママ

ママ

コメントありがとうございます!
    家計簿つけてないです🥲無駄遣いは全然してないのですが何故か全然貯金できないです💦
    車2台と2台分の保険が自分的に痛いのかな?と思ってます💦

• 5月19日
 ママリ

20歳でしっかりされてるな~と思います!
同年代では私たち夫婦は貯金も少ないですが、こどもがほしい!と思ってもなかなか授からないとかタイミングもあると思うので、🌟さんが後働く意思があるのなら全然ふたり目計画しててもいいと思いますよ~!
お金は節制するとかでどうにかなりますが、こどもは簡単にどうにかできることではないので😌❤️

• ママ

ママ

ありがとうございます😢
    保育園がうまく入れないかもしれないので理想ではありますが、2人目が一歳になったら正社員で働こうとは考えています💦
    希望が持てました😭ありがとうございます🙏

• 5月19日
ママリ

その収入なら2人目いけそうですけどね🤔
ご主人の収入で家賃無しならもっと貯金出来そうですが(私なら10万くらいしちゃいます)ローンとか何か別にお金が掛かってる所があるんでしょうか?
とりあえず2人目は上の子のお下がりがあったり用意するものも少なくなると思うので初めにかかるお金は1人目よりは減りますし、もし金銭的にキツくなっても貯金を一時的にストップして、🌟さんが復職してからまた貯めていけばいいんじゃないかな?と思います😊
もちろん働いてから妊娠出産の方が会社から産休育休と手当もあるので金銭的に余裕は出来ると思いますが、早めにお子さんが欲しいなら今お金のやりくりを頑張って子育てしていくのもありだとおもいます💖

• ママ

ママ

ありがとうございます💦
    車のローンと車の保険?が大きいんですかね、、合わせて六万くらいです💦あとは旦那の職場が少し遠くてたまに高速使うみたいでETCが1万くらい落ちてます。全然無駄遣いしてないし外食も滅多にしないのに私もなんでできないんだろって悩みです😭
    希望が持てました😭ありがとうございます💓

• 5月19日
🧸𖤣𖥧

そのくらい貰っていて、家賃がないのなら、もう少し貯金できそうだなと思いました🤔

私なら早く生んで育ててから働く方を取りますかねー!
勤め先で産休・育休取れるところであるなら、その逆も然りですが。
やっぱり子育てするなら体力のある若いうちがいいです(笑)
妊活していてすぐ授かれるかもしれないし、そうじゃないかもしれないので、私なら期限を決めて妊活しますかね🤔

• ママ

ママ

ありがとうございます💦 ですよね、、車二台で車のローンと保険料で6マンくらいあるのでそれが痛いんですかね😭

期限決めて妊活もありですね😭ありがとうございました!

• 5月19日
ᓚᘏᗢ

うちの旦那今年30ですが🌟さんの旦那さんより月収低いです😅
なので今の段階で2人目妊娠してもやって行けそうですけどね😍

うちは家計が苦しいのでまだ2人目希望はしてません!

今すぐ2人目となると、上のお子さんは保育園ではなく幼稚園に行く年齢になっちゃいますし、わたしなら1年半くらい働いて経済的にも環境的にも生活を整えてから妊活しますね。

私なら2人目産んで仕事始めます!
今だと保育料もかかりますし、就職してすぐ妊娠とかだと育休取れても無給になってしまいますよね😭
順調にいくかわからないですが、妊娠して2人預ける頃には上のお子さんが無償になりますし☺️
私も同じくらいの世帯月収で、家賃ありですが、不妊気味なのでそろそろ2人目頑張って早々に社会復帰しようと思っています☺️

家賃がなくて26〜30万円の手取り、ボーナス有りだとお金は何にかかっているのでしょうか...??
一旦生活費や通信費を見直してみるのもいいかもしれませんね😌

正直、家賃なしなのであれば2人目も余裕かなって思ってしまいました😳
ただ、お金の出どころが分からないのでなんとも言えませんが😅

もし働き始めて、一年しないうちに妊娠を発覚したら育休産休も取れずに保育園も退園、、と言うことになると思うので働きたい!と言う気持ちと年は話したくないと言う思いどちらを優先するかだと思います!