※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月の男の子が哺乳瓶を拒否し、母乳量を増やしたいと相談。母乳のみで2時間おきに授乳中。体重は7kg。母乳量増やすコツを知りたい。

哺乳瓶拒否 生後3ヶ月で母乳量を増やすコツ
生後3ヶ月になったばかりの男の子を育てています
数日前から哺乳瓶拒否が始まり、
試行錯誤しても泣くばかりで飲んでくれません。😭

これまでは1日6回の授乳のうち、毎回ミルクを100-120ml足していたのですが、
哺乳瓶拒否になってからは
昼夜問わず母乳のみで2時間おきの授乳をしています。

ずっと泣き続ける等はなく、
授乳後は機嫌良く、オムツも授乳毎に交換するほどおしっこは出ています。
また今までミルクをあげすぎていたのか、
体重は7kg近くあります。
(出生時は2800gでした。)

なので、今更ながら完母を目指そうと思うのですが
産後3ヶ月たった今でも母乳量を増やすことは可能なんでしょうか?

またこの月齢からでも、母乳量を増やすコツ等があれば教えていただきたいです😔

コメント

りり

毎日の様には授乳をしつつのミルクだったのですかね?
3ヶ月まで夜間授乳や頻回授乳をする事で後の母乳量に繋がります。
今から更に増やすってのは難しいですが、母乳を維持するには夜間授乳と頻回授乳ですね😊
ミルクアップのハーブティー飲む、身体を温める、米を食べる、ちゃんとカロリーとると母乳も出てくれると助産師さんに教わりました✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎回ミルク足してました!
    ハーブティー等試してみます!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 5月20日