※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れおママ
お金・保険

特別児童扶養手当は所得制限があります。親の収入が関係します。

特別児童扶養手当について教えてください。
所得制限の限度額を超えてると貰えませんよね?
子供の事なのに何で親の収入が関係されてしまうんだろう😭

コメント

パタパタママ

私シングルですが、制限超えでもらえないのは不満に思いませんよ😊
児童手当は子供のためですが、児童扶養手当は最低限の生活が出来るように支援して頂いてるのですから。
生活に足りない分を補うためなので、所得が高ければ最低限の生活が出来るから仕方ないと思います。皆様の税金ですし、所得制限超えでもらえないぐらい稼いでいるんだって誇りになりませんかね?

• れおママ

れおママ

確かにそうですよね😅
    ただ所得の限度額が50万とか100万とかの差なら納得できますが、そうではないので少しモヤッとしてしまい💦

• 5月19日

特別児童扶養手当ですよね?
児童扶養手当は所得制限あるのはわかるけど、特別児童扶養手当は子供が障害や病気があるから子供のためのものなのにって思ってしまいます。

• れおママ

れおママ

特別児童扶養手当です。
    親の遊びや無駄遣いする為に使うわけでもないし、息子のリハビリも月に2回片道1時間近くかけて車で通ってるし何かあった時に子供の為に使えるって思って申請したのに💦
    住宅やら車やらローンもあって収入が特別いいわけでもないので、、、
    生活に困ってもないけど、子供の為の物に親の所得が関係されるのはちょっとおかしくないかなと思ってしまいました😅

• 5月19日
あゆり

特別児童扶養手当も児童手当も子供を育てる為の補助金みたいな位置付けなので仕方ないと思います。
子供の物ではなく子供を育てる為の物、なので支給は世帯主だったり収入の多いほうだったりですよね。

• れおママ

れおママ

もちろん収入の高い場合は除外されてしまうのは仕方ないっていうのは分かるんですが💦
    めちゃくちゃ収入が高いわけでもないので全額じゃなくても少しぐらい手当てを出してほしいなと💦

• 5月19日
  • あゆり

あゆり

確かに特別児童扶養手当は特に金額が高いので児童手当みたいに特別枠が少しないと痛いですよね(>_<)

• 5月19日
シロクマ

分かります。
特別児童扶養手当は障害がある子供の為に貯金してあげたいです。
親が収入高くても障害ある子が将来ずっと暮らせるか不安ですし‥‥

車税や税金等はかなり減税されますよね?
それだけでもありがたいと思うしかないんでしょうかね‥‥
重度だと高速道路半額やオムツ支給、ガソリン券も貰えたり地域によって福祉のサービスが違いますよね。

• れおママ

れおママ

息子は療育手帳Bで軽自動車は減免されています。
    重度ほどサービスはないですが乗り物や遊園地などは無料になったり半額になったりするので、そういうのは有難いって思ってます😅
    ただ今のご時世もあってなかなか利用もできないです💦

• 5月19日
  • シロクマ

シロクマ

所得税や住民税もかなり安くなりましよね??

施設利用は助かりますよね!

• 5月19日
  • れおママ

れおママ

そうなんですか?
    まだ療育手帳は今年取得したばかりで所得税や住民税って年末調整で申請すると返ってくるんでしたっけ?

• 5月19日
  • シロクマ

シロクマ

ご主人は会社勤めですか?
    もしそうなら会社の経理に提出すればいいですよ!
    自営業なら自分で確定申告します

• 5月20日
  • れおママ

れおママ

会社勤めです。
    今年の年末調整で提出してみます。
    教えていただきありがとうございました😊

• 5月20日
りりり

特別児童扶養手当頂いてます
友達は収入は範囲内でしたが相続があり1年間?くらいもらえませんでした

もらえるだけ有り難いのかもしれません障害を持つ子の親は色々と大変ですよね😓

• れおママ

れおママ

相続も関係あるんですね💦

大変ですが色々免除される分仕方ないんですかね😵

• 5月19日
  • りりり

りりり

今年じいちゃんが死んで相続があったから〜と更新の時期に言ってました🤔
    ちなみに他コメント見ましたが手帳持ってると障害者控除が受けれるので税金少し安くなりますよ😊
    旦那の会社は最初の年のみコピーが必要であとは出してませんが年末調整で毎年控除受けてます👍✨

わたしの市は
    1人目が障害児ですが保護世帯になり2人目/3人目は0歳児から保育料無料で給食費も免除なので助かってます😌

• 5月20日
  • れおママ

れおママ

ごめんなさい🙇‍♀️
    間違えて下に書いてしまいました

• 5月20日
れおママ

コピーは療育手帳のでしょうか?
市によっても色々あるのですね💦

手当は出なかったとしても他で免除されるだけでも有り難いとは思いますが、親の所得限度で決めるのはどうなのかと思ってしまって😅