※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんが離乳食におやきやパンを食べる際にいやいやになり、手掴みせずスプーンで食べる様子を相談しています。他の食材は食べるが野菜は受け付けず、手掴みをしない赤ちゃんについての経験を聞きたいそうです。おやきやパンの嗚咽についても解消方法を知りたいようです。

生後11ヶ月です。
離乳食についてですが
おやきやパンなど
最初に必ずおえってなってます。
たべれないことはなさそうですが
半分ぐらいやったところで
いやいやってなります。
(他の食材をあげるとパクパク食べます)
また手掴みは全くせず
ご飯を乗せてるスプーンを奪って
自分で食べます。

そのあとも次ついでと言わんばかりに
スプーンを渡してきて
またごはんを乗せたら
自分で食べます。

おやきや食パンの他にも
野菜スティックなども試しましたが
全部ダメでした😅😅

手掴み全くしなかったよーて方
いますか??

またおやきや食パンの嗚咽は
どう解消していけばいいでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

喉越しの悪いものが苦手なのかもしれないですね💦
解消というよりは慣れるまで待つか違う調理法であげるかですかね、、
スプーンで食べてくれるの羨ましいです🥺
娘はスプーンもお皿もおもちゃとしか思っておらず奪われたら終わりです🤣

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうかもです!
    じゃがいもも
    前まではおえってなっていたのですが少し水分を含ませると食べやすそうで
    嗚咽も無くなりました!
    歯もまだ2本しか生えてなくて😅
    パンケーキとかもあげてみたいのですがまだ厳しいかなーと😅😅

    スプーン渡したら
    とりあえず口に運ぶので
    これはこれでいいんですかね😅😅

    • 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    娘もその頃まだじゃがいもやかぼちゃなどザラザラ系がだめでした😱
    でも形状などが変わったりするだけでも食べれたりするのでこだわらず食べてくれる調理法にしたらいいと思います✨

    全然いいと思います😳
    手掴み食べが嫌いなお子さんもいるみたいですし、スプーンの練習ってそんな感じで始める人もいるみたいなのでスプーン、フォーク問題なく使えそうで羨ましいです🥺💓

    • 5月19日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうのんですね!!
    じゃがいもなども
    みじん切りにすると
    嗚咽なく食べれてました!

    食パンもスープに浸すと
    嗚咽なく食べれるのですが
    単体だと難しそうです!

    手についたものも
    洋服で拭いたりするので
    嫌いなのかもです😅😅

    • 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じですね☺️

    娘も同じ月齢くらいの時はスープに浸してました✨

    それだと嫌いかもしれないですね😅
    全くしない子もいるみたいなので大丈夫ですよ☺️

    • 5月19日