※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

井下病院で無痛分娩経験者に質問です。立ち合い禁止で不安。自己調節鎮痛法について知りたい。無痛分娩の痛みや麻酔について教えて。後陣痛にロキソニンもらえるか。

香川県の井下病院で無痛分娩された方に質問です!
上2人の出産は自然分娩で頑張りましたが、立ち合い出来たので頑張れたと思います。
でも来月控えた出産はコロナで立ち合い禁止😭
立ち合いもしてもらえないのに、出産の痛みをひとりでは頑張れないと今からビクビクしてます😭
1人目も2人目も頑張ったんだから、次は無痛分娩に甘えたい…と思っています😭
麻酔が効きやすい人と効きにくい人がいて、高いお金払って賭けるくらいなら、出産の時間くらい絶えた方がいいのかなとも思い毎回悩んでましたが😭💦
調べたら、自己調節鎮痛法とありました😥陣痛が5分おき、なおかつ子宮口3〜5センチで麻酔を打てて、痛い時に15分に1回押せるみたいなんですが、自己調節っていまいちパッとしません😓ちょっとずつしか麻酔液が流れないということですか?だとしたら気休め程度の麻酔なのかなとか考えてしまって😓
無痛分娩をして、人によって違うのは承知なんですが、痛みはどうだったか参考までにおしえてください😭そして麻酔が切れるタイミングや、切れたら痛みがあるのかとか…後陣痛はロキソニンもらえるのかなとか🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

麻酔液が流れてる間は、よっぽど効かない人以外は痛みはないですよ🙆‍♀️✨普通に自分で押せます。

仰る通り子宮口3〜5cm開くまでは痛みに耐えます。
でも経産婦やったらそこはもしかしたら早いかもですよね!😊

いざ全開になっていきむときは、痛みがないといきみにくいので、少し弱めたりもします。
あまり長引くと赤ちゃんも弱ったらダメなので、それもするんと出てきてくれてる、痛みもないかもだし、難しかったら少し痛みを感じながら産むことになると思います。

ただ、無痛の場合前述の通りいきみにくいのが原因で、吸引分娩になることが多いみたいで、大きく切られちゃうので産後は痛いとかって話も聞きます😭

産後の処置は、もちろん麻酔が効いてるので縫ったりも痛くないです。
2時間分娩台の上でゆったりと過ごします。

そこで、麻酔も抜いちゃって、そこからはロキソニンもらえますよ✨
わたしは6時間おきに飲んでました!笑
先生も飲んでいいよーって感じでくれました🙆‍♀️

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます✨
    実際の経験談、とても参考になります☺️
    やっぱり無痛分娩は魅力的ですね🥺🙌最初痛いのは我慢するしかないですが…😅
    吸引分娩になる可能性が多いのは、すこし心配です😭

    • 5月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    どんなお産でも吸引になる可能性はあるし、もうそれは仕方ないかなあと思って、私は2人目も無痛で産みますよ🙆‍♀️
    体力の残し方や、産後の戻りも早いって聞きますし、
    わたしは看護師でしたが、何故手術は麻酔するのに、お産はしないんだろう?同じくらい痛いだろうにと疑問に思ってるタイプです😅

    メリットデメリット比較した上で、無痛を選択します◎

    • 5月21日
  • ままり

    ままり

    会陰切開とか、切る痛みが感じられないほどに陣痛は痛いと言いますもんね…😭💦
    上に兄弟いたら、産後の戻りはなおさら重宝したいメリットです☺️デメリットに引っかかる周りの意見もわかりますが、メリットにも同じくらい目を向けてもらえたらなと思いますよね😓

    • 5月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうですよね!💦
    私普通分娩の経験が無いので分からないですが、多分もっと痛いんだろうなあ、、とゾッとします😭
    痛みに弱くて、痛いーって悶えてても子宮口が1cmとかしか開いてなくて、えー、、こんなに痛いのに?と驚きました😔

    万が一帝王切開になっても麻酔が効いてるから移行するのも早いと聞きました◎

    井下先生の処置早いので、麻酔の導入は全く痛くなかったですよ😊

    • 5月22日
  • ままり

    ままり

    3〜5開くまでもかなり痛いですよね😭💦
    麻酔の導入痛くないんですね☺️それは安心です♪

    • 5月23日
deleted user

いきなりすいません💦💦
結局無痛分娩しましたか??

  • ままり

    ままり

    旦那のokもらえず、自然分娩でした😅
    でも3人目は上2人と比べたら陣痛が痛くなくて尚且つ時間も短くて、無痛しなくてよかったと思いました😄子どもによってこうも違うのかとびっくりでした😅
    もうすぐ出産なんですね、怖いから無痛分娩したいですよね😭参考にならずすいません、出産頑張ってください!

    • 8月30日