※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
ココロ・悩み

子供にブチギレてしまい、手を出してしまう母親がいます。怒りをコントロールする方法を知りたいです。

ちょっとしたことで子供にブチギレてしまいます。
3歳と1歳の子供がいますが、特に3歳の娘にイライラしてしまいます。この歳の子は言うことを聞かないことは分かってはいますが、下の子を泣かしたり、言うことを聞かなかったり失敗したら、虐待レベルでブチギレてしまいます。手も出てしまっていて、その都度大反省して謝って大好きなことや、お母さんがダメだねと泣きながら伝えていますが、常にコップが並々なように、ちょっとしたことでストレスが爆発してしまって自分でも止められないんです。つらくてこんな母親死んでしまいたいとか、私が親でごめんとかいつも思っています。
どうしたらいいですか、どうしたらブチギレずにいれるんでしょう。。
手を出すことが普通になってしまって、その後謝ってごめん大好きだよなんて、典型的なDVと一緒ですよね。
本当に辛いです。
怒りがマシになる方法がしりたいです。

コメント

まる子。

2人のお子さんの育児毎日お疲れ様です😌
お気持ち分かります💦本当に育児って大変ですよね😔私も大きな声あげてしまうこと多々ありますよ💦
手を出すということは叩いてしまってるということですか?

  • さくら

    さくら

    気持ちわかってくださりありがとうございます。そうです、手を出さないところから、痛くない程度に小突いたり、パシッてくらいに叩いたりに変わり、ここ最近は怒鳴り上げながら叩いている自分がいます。なんなら私の意識は一瞬飛んでいるくらいでハッと気づいたらすごい暴言&叩くをしてしまい、ゾッとしています。
    子供達の風邪のうつしあいで、4月からはじめたパートをこの2週間休み、家から出ておらず、旦那も残業で寝かしつけの後に帰ってくるので、それもあるのかなと思います。子供が可哀想で。。

    • 5月19日
  • まる子。

    まる子。

    カッとなる気持ちは凄く分かります!!手をだしてしまうのは少しずつやめていきたいですね…😢それが日常化になってしまうと本当にとめることができなくなってしまうでしょうし💦
    お子さん達の体調不良でパート2週間お休み、旦那さんも帰りが遅い。パート先にも罪悪感あるでしょうし、さくらさんの気持ちもいっぱいいっぱいなんでしょうね…
    次の旦那さんのお休みにリフレッシュできそうですか?
    例えば家族で公園にピクニック行ったり、1人の時間を1時間でも貰うなど😌

    • 5月19日
かぴばら

すっごい分かります!!
私はまだ1人しか居ませんが、毎日ちょっとした事でイライラして、私も暴言吐いちゃいます😭💦
私は暴言酷いです💦💦
気をつけててもどうにもなりません、感情が抑え切れなくて😭

クー

わかりますー!
私も手が出るし暴言も言います😂
そしてお子さんの歳の差も同じですね😂
上の反抗期、下のイヤイヤ期が今重なっててメンタルやられますよね😓

私は先月から市販薬でも産婦人科とかでも貰える抑肝散って言う漢方飲みはじめました!
夜泣きの酷い赤ちゃんや、勘の強い赤ちゃんにも処方されるような薬です🙂
イライラする、気持ちがカッとなりやすい、不眠などを改善するので私にぴったりだと思い飲みはじめましたが飲む前より落ち着いてますー!
イラっとはするんですが気持ちの制御が効くようになりました😊

私は下の子まだ授乳してるので精神薬とかは飲めないからとりあえず漢方飲んでみようかなと軽い気持ちで市販薬買って飲んでますが買ってよかったなぁとこのまま飲み続けようと思います😊
一度試してみて良いかなと思いますよー😊