※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a_neko
産婦人科・小児科

3歳未満の子は溶連菌の検査や抗生剤の投与が行われないこともあるが、抗生剤なしで回復することもありますか?

3歳未満で溶連菌に罹った子のお母さんいますか?

お姉ちゃんが溶連菌に陽性で、発熱した4日後の今日下の子が39℃まで上がっています。
2人とも一週間ほど前から鼻水や咳の症状が出てきていたので、お姉ちゃんが発熱した際一緒に下の子も受診しました。上の子は抗生剤などが投与され、下の子は熱が上がった際の解熱剤と鼻水のお薬でした。

3歳未満の子は溶連菌の検査や抗生剤の投与はしないこともあると聞いたのですが、抗生剤投与せず良くなるものなのでしょうか?

コメント

ちゃん

抗生剤きちんと飲まないと重症化の可能性があるのではなかったですか🤔⁉︎
2歳の娘がこの前なりましたが抗生剤貰いました!

• a_neko

a_neko

回答ありがとうございます!
    3歳未満は合併症のリスクが低いことと抗生剤はあまり良くないという話だったので💦
    3歳未満でも処方されるんですね!!
    ありがとうございます😊

• 5月19日

上の子が1歳のときになりましたが、抗生剤処方されましたよ!確か、保育園も抗生剤治療を開始して24時間経過して、体調が良ければ登園可能だったと思います!

• a_neko

a_neko

抗生剤処方されるんですね!
    違う病院に行ってみようと思います😢

• 5月19日

1歳の時になりました!
子供は抗生剤2週間きちんと飲まないとダメだそうで飲ませました😧

• a_neko

a_neko

上の子が処方された抗生剤は5日分で、それを飲み切ればいいと言われたのですが、短いですよね💦
    とりあえず下の子は明日違う病院に行ってみようと思います😭

• 5月19日
ミルキー

上の子が1度溶連菌にかかりました
3歳未満かどうかわかりませんが上の子はおしりの穴の周りが赤くなっててそれを見てもらったら溶連菌って言われました
熱もあり、抗生剤とおしりに塗る薬と解熱剤を出してもらいました

• a_neko

a_neko

そんな症状もあるんですね💦

• 5月20日
  • ミルキー

ミルキー

先生が「おしりの穴の周りが赤くなってるのは溶連菌の現れだから 他のところに行ったら見逃して手遅れになるところだったねー」って言われました💦

なので、行って良かったと思ってました

• 5月20日