※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ay922
ココロ・悩み

息子の漢方処方について放課後デイでの対応に悩んでいます。主治医は漢方以上は出せないと言い、先生達は弱い薬を提案。状況を説明してもらいたい。

小学一年生、発達障がいの息子がいます。
放課後デイで薬は飲ませないのかと
言われ、主治医に強くお願いして漢方をだして
もらいました。
漢方だと伝えると、漢方か…みたいな返答…。
私としては薬反対な訳ではないのですが
主治医は漢方以上は出せないと言っています。
弱い薬があると思うと放課後デイの先生達は言います。
先生達には漢方は気に入らなかったみたいです。
じゃあ、先生達が一緒に病院にきて言ってよ!😣
勝手なことばかり❗
最近の状況、学校や学童、放課後デイでのことも
細かく説明してこの処方だったのに、どうしたら
良かったのでしょう。
モヤモヤしてしまいました。

コメント

mamama

同じく放課後デイ利用してます。息子は薬は飲んでませんし、強制された事もないです。

薬って癇癪とか精神安定剤ですか?

• ay922

ay922

コメントありがとうございます。
    うちの子は支援級にも通っているので、大変な時もあると思います。
    精神安定剤等、ADHDや自閉スペクトラムで出される薬の事のようです。

• 5月19日
  • mamama

mamama

息子も自閉症スペクトラムです。りらこさんの息子さんは普段薬を飲ませないと酷かったりするのでしょうか?

薬を強制するなんて何かあまり良か思えないです。お薬無しでも生活出来る様に促してくれたりするべきところだと思いますが…💦

デイサービス、他にないですか?

私は最初に見学したところが良くなくて、今のところにしました💦

• 5月19日
  • ay922

ay922

気持ちが沈んだ時に何もしなくなったりするのですが、これは
    昔からなので先生達も慣れてるはずなのですが…。
    家では困り事がないというか
    どうにでも出来るので困っていません。

放課後デイは別にもう一ヶ所いっているのですが、そこはとても良くて人気なので日数が増やせないです😭

• 5月19日
mi

放課後デイの先生達は何の権限でそう言ってるのでしょうね。
強制してくるのはおかしいと思います。
言うなら「こういう薬があるのでかかりつけに相談してみてみませんか?」ですよね。普通。
飲ませないと困ることがあったのですか?

• ay922

ay922

特に今までと変わりなく成長した分、少しだけ切り替えも早くなっているようですが、成長したからか薬の事を言われるようになりました😅

• 5月19日
  • mi

mi

素晴らしいじゃないですか👏

うちも悩みに悩んで、夜の睡眠をとるために薬を飲ませています。(といっても眠りの副作用を利用してのアレルギーの薬ですが)
    子供や親に寄り添ってないですね。
    不信感へ繫がるなら、たまにある事業所のアンケートや施設の上の人に言うのもありかと思います。

薬の飲む飲まないはこちらの決めることだと思います!

• 5月19日
  • ay922

ay922

そうですね😅
    薬を飲ませないと言ったことは
    ないのですが、薬飲ませないのは
    子供の事を考えてない風に言われたことがあり悩んで主治医に相談して漢方になりました。
    アンケートは今までみたことないのですが、一部の良い先生に
    話をしてみようと思います。
    ありがとうございます🙇

• 5月19日
さくら

なんか、嫌な気持ちになりますよね😅💦主治医は、漢方薬で大丈夫だと言ってるならそれで様子見てほしいですよね。発達障害を持ってるからといっても、まだ一年生ですもん🥺私の息子も、一年生ですが、まだ手もかかるし😅宿題の文書だってよくわからない時もありますよ(^^)!
あまりにもしつこっかたら、保健師さんに相談してもいいと思います(^^)!市の相談することも行なっているんで!ちなみに甥っ子は自閉症ですが、薬すら飲んでいません😊同じように放課後デイに通っています(^^)‼️

• ay922

ay922

主治医には大人の都合で薬を飲ませたいのだろうねと言われました。
    3歳からお世話になっている療育施設ですが、最近先生達の対応に
    疑問を感じることがあります😅

• 5月19日
  • さくら

さくら

そんなことあります?😅
    それはちょっと問題があるような気がします😅息子さんも行きづら苦なったり、お母さんも悩んだりしますよね、、、合わないと思ったら他に変えれる選択肢とかはあるんでしょうか?!

• 5月19日
  • ay922

ay922

良い先生もいるのですが一部の
    先生が…って感じです😅
    一応こことは別にもう一ヶ所
    別の放課後デイに行っているのですが、そこは人気で日数を増やす事が出来ないです😵

• 5月19日
  • さくら

さくら

そこでは、薬の提案は、言われないんですよね?

• 5月19日
  • ay922

ay922

そこは4月から入ったばかりで
    週一利用なのであまり行ってないのもありますが、薬の事は言われていないです。
    言われた方は3歳から利用しているので、よく息子の事を知っていてくれています。

• 5月19日