※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カスちゃん
ココロ・悩み

息子が歯医者に慣れず、急遽行った際に苦しい経験がありました。息子が治療中に泣き、医師の態度に不満を感じ、下の子も同行したことで非常に辛い思いをしたと相談者は感じています。皆さんのご意見を聞きたいです。

今日の歯医者でのできごと。
たくさんの人に回答ほしいです😭💥

もう何回も通ってる歯医者なのですが
まだ息子は歯医者慣れません。
行くたび泣きます。でも慣れてきたら治療も泣きますが泣き叫びはしません。

今日はわけあって久しぶりの歯医者で
2ヶ月前に扁桃腺の手術をしました。
その時に多分口開けることがトラウマになるから少し治療を休憩しようと言われました。2ヶ月後ぐらいからまた再開しようと言われてて、そろそろ行かなくちゃなぁと思ってたら
昨日詰め物が取れて急遽今日行くことになりました。

案の定息子は泣きまくってて
助手さん達5人がかりぐらいで押さえつけての治療でした。
おばさんの先生なのですが、
いつもはポジティブな声かけをしてくれてて
もーすぐ終わるよー!
じっとしといてくれたらすぐ終わるから動かないでー!
など注意の仕方も優しかったです。
でも今日は忙しいからなのか機嫌が悪いのか
すごくきつくて、
息子は久しぶりの歯医者で怖くて泣いてるのですが
痛くて泣いてるわけじゃないのに
痛くないでしょ!痛いことしてない!
痛いことしてないのになんで泣くの!
お兄さんでしょ!
など結構きつい言葉をかけられ、息子もびっくりしてました。

それからいつもは旦那の休みの日に歯医者の予約を入れて
下の子預けて行ったりするのですが
今日は急遽歯医者の予定だったので、下の子も連れて行かざるをえなかったのですが待合室で一人で待てるわけでもなく、上の子も1人で治療できないしとなると
下の子も一緒に治療場へ連れて行くしかなかったのです。
そしたら治療始まってからなんで連れてきたの?
またこの子が治療するときトラウマになるじゃない
と言われました。

なんかもう悔しくて悔しくて涙が止まりませんでした。
皆さんどう思いますか?

コメント

ちぃ

たぶん何度も連れて行って治療中に泣くことわかっているのに、どうして下の子連れてきたんだと思ったのかもしれませんね。

お母さんにも抑えるのを手伝って欲しかったのかもしれませんね。。

医師も人間なのでイラッとされることはあります😣

• カスちゃん

カスちゃん

下の子は抱っこせず下に下ろして私は息子の手を押さえてました!
    先生ももちろん人間なのでイライラすることはあるとは思いますが4歳児に当たるのはどうかなぁと思いました⭐️

• 5月19日
  • ちぃ

ちぃ

そんなお医者さんもいますよ😅
    嫌ならば他の歯医者にしたら良いですよ✨

その歯医者に固執する必要はないと思いますよ!

• 5月19日
  • カスちゃん

カスちゃん

他の歯医者に変えるのか
    すごく悩みます😭💦
    田舎に住んでるのでなかなか子供だけの歯医者が無く、悩みます😱

• 5月19日
みん

歯科で働いていました!
そこは小児専門の歯科ですか?
普通の歯科、小児歯科と両方書かれているようなところは、結構時間に余裕がない気がするので泣かれて進まないと先生も苛立ったりします。。。💦でもあからさまにそう態度に出されるとお子さんさらに嫌になりますよね。

• カスちゃん

カスちゃん

普通と小児歯科の両方です!
    初めて行った時は歯医者でよく泣く子はみんなここ来るから慣れてるわ〜と先生がおっしゃってました💦
    時間も助手さん達総出になるので時間予約してても一番最後に回されます💦
    やはり子供が暴れるのはイライラしますよね😥
    これからどこの歯医者診てもらったらいいのかわかりません🥲

• 5月19日

歯医者さん(助手含め)側の意見も分かりますが、今回は急遽という事ですしいつ何があるか分からない世の中でその言い方はキツいですね😧
小児歯科も受け付けてる歯医者さんですよね?
私は以前通っていた時は託児ありの歯医者に通っていたので、治療中は助手の方が遊んでいてくれました。

• カスちゃん

カスちゃん

託児ありなどは助かりますね😊
    多分うちが最後だったので待合室で受付の人に頼もうか迷ったのですが、自分から声かけときゃよかったです、、💦

• 5月19日
ユリナ

元歯科勤務です!

下の子を連れてって文句は流石にないですね。。。
そう思うなら抱っこしてましょうか?等の声かけしてもいいじゃん、と思います😭

押さえつけて治療は、うちの医院では基本的にしなかったです。
ただトラウマより治療優先の子は押さえつけて、なおかつ開口器も使って、ガチガチに固めて泣き叫んでもやってました。

やはり先生や助手も泣き叫ぶ子供相手だと必死なので、キツイ言葉がけになってしまったかと思います。
詰め物が取れたとなると、また削る作業があるので、暴れて万が一口の中を切ってしまったら大事ですからね。
忙しいとか子供の機嫌は関係ないです。
4歳に当たるのはどうかと、と他の方の返信で書かれてますが、その解釈は間違ってます。
先生も助手も、絶対に子供に怪我させないために、です。

もうすぐ5歳なら力も強いですし、今回の対応は仕方なかったかな。。。と思います。

お母さんとしてできる事は、歯医者の対応を嘆くより、早く慣れさせる事です。
他の歯医者も掛け持ちして状況を話し、慣れるために歯ブラシの練習させてください!
大きくなっても歯医者が苦手で練習してる子はたくさんいます。
時間はかかっても、みんな必ず慣れます。

• カスちゃん

カスちゃん

参考になるコメントありがとうございます😭‼️
    待合室で受付の方にみといてもらえませんか?と頼もうかなぁと思ったのですが、でもこの人たちの仕事は受付だし、、と思い頼むのをやめました💦ダメ元でも頼んでみたらよかったです😓

そうなんですね!
    息子がいってるところはおさえつけてでも治療するところです。別にそこはなんとも思わないし治療してくださるのはありがたいです。
    たしかに暴れたりすると危ないし前も一度詰め物詰めようとした時に飲み込んでしまいました💦
    でもそれなら危ないから暴れないで!などの声かけで
    泣かないで!痛くないでしょ!ってゆう声かけがなんかひっかかって😓💦

たしかにまめに行ってると息子も慣れて泣きますが少し暴れるのもましになります!
    他の歯医者と掛け持ちするのも可能なんですか?!
    そうなるとどこでどう治療していくことになるんでしょうか💦

• 5月19日
  • ユリナ

ユリナ

私は、お母さんの手伝いが必要な子なら、抱っこしてましょうか?とよく自分から声かけてました!
    一番最後の受診ならなおさらですが、迷惑だと思う人はいないと思いますよ😊✨

こちらも必死なので、泣き方や暴れ方によってはそういう言葉掛けになってしまう時も正直あります。。
    なので、息子を怪我させないために頑張ってくれてるんだなと多めに見てあげてください😔💦

掛け持ちする場合は、かかりつけがあるけど慣れないため、慣れるために歯ブラシの練習等させていただきたいですと伝えれば、小児歯科やってるとこなら了承してくれるかな?と思います!
    それか、いまのかかりつけにもっと通わせて貰って慣れるしかないですよね🤔

あとはお家でも歯医者さんごっこをする、泣かないで歯医者さん頑張ったらご褒美をあげる、可能であればたまには気分転換にパパと行ってみる、等ですかね🥺✨

• 5月19日
  • カスちゃん

カスちゃん

先生が来た頃には下の子は足元に隠れてしまった為それまでに助手さん達も声かけて欲しかった、、とは思いました💦💦

今までが前向きな声かけが多かったし、待ち時間があってもお待たせしてごめんなさいなどあったのですが今日は1時間ほど待ったのにもかかわらずそうゆうのもなく、終始に先生の機嫌が悪そうに見えてこちらとしてもイラッとしました🥲💦

歯医者を変えようと悩みましたがとりあえずもう少し様子を見てみようとおもいます。。週一ぐらいで通わせたいのですがなかなか予約が取れなくてそこも困ってます😱

元はといえば私が虫歯を作らせてしまったからと自分を責めてしまいます😓💦
    とりあえずは泣いてでも慣れさすことが大事ですよね!

• 5月19日