※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おにく
妊娠・出産

予定帝王切開の準備について質問しています。経験者のアドバイスを求めています。

予定帝王切開された方いらっしゃいますか?

1人目が緊急帝王切開だったので 2人目を予定帝王切開で出産することになりました❁︎
1人目の時は経膣分娩する気満々で入院バッグも陣痛バッグも用意したので 帝王切開では事前に何を持っていけばいいか分からずこちらで質問させていただきます♩
予定帝王切開された方はどんなものを準備しましたか?
また帝王切開された方でこれあって良かった!って言うのを色んな方にお伺い出来たら嬉しいです!

たくさんのご回答お待ちしております!
よろしくお願いいたします☻

コメント

みん

2人目が予定帝王切開になりました!
S字フックと小さなハンドバッグ、2メートルの充電器、ペットボトルストローなどですかね!!
術後2日目までは私はシャワー入れませんでしたが、汗拭きシートなど持っていたとしても痛過ぎて拭ける余裕なかったです!看護師さんたちが着替えと体を拭いてくれたり足湯してくれたのでいらないと思います!(^^)

  • おにく

    おにく

    S字フックとハンドバッグは何に使われたんですか?差し支えなければ是非教えて頂きたいです☻
    やっぱり術後すぐにはシャワー浴びれないですよね(;;)
    そしてあの痛みで私も絶対体を拭く余裕なんて無さそう…。なのに私の産院は体とか拭いてくれなさそうです!笑

    • 5月19日
  • みん

    みん

    ベッドの手すりにS字フックをかけて、ハンドバッグに必要なものがすぐ取れるようにいろいろ入れてました!(飲み物とか)
    2日目に私はシャワー浴びられましたが、痛くてゆっくり浴びました。。笑
    消毒臭いし、血生臭くて拭いてほしいですよね笑笑

    • 5月19日
  • おにく

    おにく

    おー!なるほど!それすごい良さそうですね!真似させていただきます‪⸜‪‪☺︎‬⸝‬‪‪
    痛いですよね(;;) ほんとそれです!!もし拭いてもらえなかった時のために汗ふきシート?ボディシート?みたいなものを持っていこうと思います♩
    たくさん教えてくれてありがとうございました☻

    • 5月19日
ママリ

2人目の時予定帝王切開でした!

私はストローだけ持っていきました!
後は産褥ナプキン、ウエットティッシュ(除菌)、母乳パッド、WiFi、充電器、イヤホン、ちょっとしたお菓子、メイクポーチ
とかだった気がします!

  • おにく

    おにく

    ストローつきキャップはやっぱり持っていた方がいいんですね!
    他の持ち物もママリさんと同じ物を全部持っていくことにします!笑
    ありがとうございます☻

    • 5月19日
  • ママリ

    ママリ

    私はストロー付きキャップじゃなくて
    普通のストロー持っていきました😂
    ストロー付きキャップが売ってるの知らなくて😢
    キャップあった方が便利ですね!
    病院から貰ったお産セットの産褥ナプキンだと吸収悪くて気持ち悪いのと間に合わなくて💦
    多めに持っていった方が病院で買うより安いかもです!
    ムーニーのオススメですよ!

    • 5月19日
  • おにく

    おにく

    そうだったんですね!100均に売ってたのでストローつきキャップ買ってみます☻
    私も1人目の時足りなかった記憶があります!忘れていたので思い出させてくれてありがとうございます!ムーニーですね♩ 近々買い出しに行くので見てみます❁︎

    • 5月20日
ひとみん

私も帝王切開で産褥パンツ、腹帯は準備するように言われたので準備しました。
翌日からどんどん動くようには言われましたが痛かったので、ベッド周りで勝手が済むような環境があるといいと思います!
意外に延長コードがあると何かと便利かもしれません。

  • おにく

    おにく

    私も産褥ショーツは持ち物に書いてあったので持っていきます♩ 腹帯も必要だったんですね!術後腹帯するの痛くなかったですか?
    延長コードは盲点でした!絶対持っていきます❁︎

    • 5月19日
  • ひとみん

    ひとみん

    腹帯は圧迫感はありますが、痛くはないですよ!
    むしろないと不安で退院してからもしばらくつけてました(^_^;)

    • 5月19日
  • おにく

    おにく

    そうなんですね♩帝王切開用とかですか?
    それともトコちゃんベルトとか産後使えるやつですか?

    • 5月19日
  • ひとみん

    ひとみん

    その時は準備してなかったので、産院で購入しましたが、夫が代わりに買いに行ってくれたのですが、サイズが合わず少しブカブカでした…笑
    出産する産院で聞いて事前に購入すべきか病院で、購入か確認したほうが安心かもです!

    • 5月20日
  • おにく

    おにく

    教えてくれてありがとうございます♩次の検診で聞いてみます!

    • 5月20日
はじめてのママリ🔰

私も一人目緊急帝王切開で、二人目は予定帝王切開のはずが陣痛が来て緊急帝王切開になりました😭

今はコロナで面会禁止の病院が多いと思うので、お茶などの飲み物を4本、ストロー付きキャップ、ナプキン2袋、お腹を締め付けないサイズの産褥ショーツ、前開きパジャマがあって良かったなと思います!

あとは面会禁止で差し入れも頻繁には頼めないので、軽くつまめるお菓子でも持って来たら良かったなーと思いました😂😂😂

  • おにく

    おにく

    ご回答ありがとうございます!
    飲み物迷っていたので私も持って行こうと思います♩
    差し入れ頼めないの今気づきました!笑 お菓子も持っていくことにします☻
    教えてくれてありがとうございます♩

    • 5月20日
TAYU

回答になってないかもしれませんが失礼します🙇‍♀️

全く同じ状況だったので質問を拝見して、みなさんの回答もすごく参考になりました😆

おにくさんのプロフィールを拝見して同じすぎてまたまたビックリしました!!
1人目は約1年自己流でタイミング合わせましたが授かれず、約5ヶ月の通院で授かりました!
2人目は妊活始めようと思ってすぐ通院し始め、約9ヶ月で授かりました!!
今回ダメだったら次から人工受精にステップアップしようとしていた時に赤ちゃん来てくれました😊

わたしも1人目緊急帝王切開だったので、来月末に予定帝王切開で出産予定です☺️
1人目と2人目の月齢も近いですし性別も同じなので、勝手にすごく親近感湧いちゃいました💦

わたしも少し前に入院準備についてママリで質問させてもらって、冷えピタも荷物に加えようかなと思っています😊

最近予定帝王切開いろいろ考えてたら怖くなってきて😭
お互い頑張りましょうね✨✨

  • おにく

    おにく

    コメントとっても嬉しいです☻
    同じ境遇すぎてびっくりしました!笑
    お子さんも1人目も2人目も性別も一緒だし同い年になりますね❁︎

    そしてお産も一緒!笑 すごい!笑
    来月末となると本当にあと少しですね♩
    私もまたあの痛みが…と思うと怖くて夢にまで見るようになりました!笑 お互い頑張りましょう☻

    一つだけ質問したいです!笑
    冷えピタって何に使うんですか?(゚ロ゚)

    • 5月21日
  • TAYU

    TAYU

    ほんとに同じでビックリしたし、なんだか嬉しかったです❣️☺️
    1人目は緊急だったのでまだ陣痛が残ったままいつの間にか手術台に乗せられた感じで、麻酔の注射も痛かったのかよく覚えてないんですけど、次はしっかり覚悟決めないとですもんね😣💦
    術後のあの痛みをまた、、、と思うだけで怖いのに2人目の方が後陣痛痛いってきくし。。😱

    冷えピタは、多分陣痛の時暑かったら使う人がほとんどだと思うので必要ないかなぁと思ったんですけど、暑い時期なので一応2枚くらい持って行ってみようかなぁって感じです😊
    わざわざ買うこともないかもしれないんですけど、たまたま家にあるので😅

    • 5月21日