※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

メイラックスを飲んでいる女性が、減薬に不安を感じています。医師は安定してから減薬するようアドバイスしていますが、ネットで薬のリスクを知り不安になっています。次の診察まで1ヶ月あり、現在は安定しているが減薬すべきか迷っています。断薬成功者の経験や情報を求めています。

適応障害、不安障害で、メイラックス(ロフラゼプ酸エチル)を寝る前に1mg飲んでいます。

今年の2月から飲み始めて、3月に一度0.5mgに現薬したのですが、不安がまた強くなり、2週間後に1mgに戻して、今1ヶ月近く不安なく安定して過ごしています。

私は少しでも早く減薬したいのですが、医師の診察ではもう少し安定してから徐々に減らしていこうという話でした。ですが、私としては一度ネットでメイラックスのことを調べてしまい、この薬の怖さが拭いきれません。

減薬時や断薬時に強い離脱症状が起こる
頭がおかしくなる
将来認知症になるリスクが高くなる
毒薬
依存性が高く、一度飲んだらやめられない
薬漬けの人生になる

など、怖いことばかり書いてあります。医師に1度この薬は怖い薬ですか?と聞いたところ「ゆっくり減薬すれば全く怖くない。今は薬の力を借りて、安定したら薬を減らしていけば大丈夫。」と言われました。医師の言う「もう少し安定したら」ってどのくらいなんだろうと不安になります。聞けば良かったのですが、その時は聞こうと思いませんでした。帰ってから不安になりました。

次の診察は1ヶ月後です。1ヶ月もまた飲み続けて大丈夫なのかな?と心配です。2月からなのであと1ヶ月飲んだら半年近くになります。ネットには半年飲んだら耐性がついて依存するとも書かれていました。本当に怖いです。でも、また不安で仕方ない毎日に戻るのも怖いです。

今だいぶ落ち着いてきているので、これを維持することを考えるべきでしょうか?無理に減薬したら結局は病状を悪化させたり伸ばしたりすることになるのでしょうか?

この薬について知っている方、飲んでいた方、飲んでいる方、いわゆるベンゾジアピン系の薬を飲んで断薬に成功した方、何でもいいので情報を教えていただきたいです。ネットには怖いことが書いてあるので、実際に飲んでいる方の話を聞きたいです。よろしくお願いします。

コメント

メイラックスに限らず、離脱症状や依存症などは他の薬でも起こります。実際に私がなりました。

ご自身の体調と相談しながら、服薬されたほうがいいかなと思います。不安な気持ちを主治医に伝えて、焦らずに進めていってください😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。離脱症状は減薬時に起きたのですか?

• 5月19日

退会ユーザー

私は断薬したときに初めて離脱症状が起きて、病院に緊急搬送されました。それから少しだけ薬を再開し、離脱症状を抑えて薬を卒業することになりました。

• 5月19日
あやぽん

薬剤師です。
ネットに書いてあることは副作用を大袈裟に誇張して書いてあるので、信じなくて大丈夫です。
何年も飲んでたのに自己判断で急に中止すると離脱症状起こしますし、医師の指示を守らず飲み過ぎている人は薬漬けになります。そういうことはしないで、信頼できる医師の元、適切に服用すれば問題ありません。ちなみに分類的には毒薬ではありません。
かかりつけ医とよくお話しして、様子を見ながら治療して、ゆっくり減薬していきましょう😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

薬剤師さんにそういっていただけると、とても安心します。先生は、できるだけ少ない量で治していこうという方針の先生です。優しくて信頼できます。
    薬剤師さんからみて、セルトラリン50mgとメイラックス1mgの処方は多すぎると感じませんか?症状は落ち着いてきていますが、多分1年近く飲むことになると思うのですが、長期服用による依存は大丈夫なのでしょうか(;_;)?

• 5月19日
  • あやぽん

あやぽん

薬に頼りすぎない考えの先生なら安心ですね(^^)
    その処方はとても一般的で、量として多いとは全く思いません💡基本中の基本な処方といったところでしょうか🤔
    安心して治療して下さいね✨
    良くなることを願っています😊

• 5月19日
  • あやぽん

あやぽん

場所間違えてしまったので削除しました💦
    依存についてですが、5年10年単位で服用されてる方は気にした方がいいかもしれませんが、1年くらいなら大きな依存は起きないと思います🙆‍♀️

• 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても安心しました(;_;)本当にありがとうございます😢
    減薬も先生の指示に従えば、恐ろしい離脱症状は出なくていいと考えていいでしょうか?予期不安がすごくて、このまま薬を飲み続けたら私も離脱症状に苦しむ人生が待ってると悲観的に考えてしまいます。

• 5月19日
  • あやぽん

あやぽん

今は長期服用になるかもというとこより、現在必要だからこの薬を飲んでいると考えてみて下さい✨離脱症状も心配いらないはずですし、かかりつけの先生ともそういった不安も含めてよくお話されると少しは不安も軽くなるのではないでしょうか(^^)

• 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。ネットには半年飲んだら恐ろしい離脱症状が待ってると書いてありました(;_;)本当に怖くなってしまいました。でも、安心して飲んでいい薬と聞いて心が楽になりました。私のように精神疾患にかかったけど、無事に減薬して断薬されてる方もたくさんいらっしゃいますよね(;_;)?

• 5月19日
  • あやぽん

あやぽん

たくさんいらっしゃいますので安心してください(^^)

• 5月19日