※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

熱があるときの離乳食について相談です。熱があり、食欲は普段通り。機嫌は少し悪そう。起きたら離乳食を用意し、食べなかったらミルクでいいでしょうか?

熱があるときの離乳食についてです。

はじめて発熱しました。
今朝38度出て、11時前頃にはかったときは37.5でした。(いやがって上手くはかれませんでしたが😓)
9時半ころから寝たり起きたりを繰り返し、途中麦茶を飲んでいます。
朝はいつもと変わらないくらい離乳食を食べました。
ぐったりはしていませんが、起きたときちょっと機嫌悪いかな?くらいです。
今はまた寝てるので、起きたら一応離乳食用意して、食べなかったらミルクでいいんでしょうか😧?

コメント

さ🦖

うんちは、どんな感じですか⁇
もしいつもより緩いとか
少し下痢気味であれば
離乳食を1段階前にしてあげるのも良いと思いますし
うんちの具合もいつも通りで
機嫌良ければそれで良いかと思います(。・ω・。)ノ

  • もも

    もも

    コメントありがとうございます🙌
    今日はまだうんちが出てないんです😧
    起きたら離乳食あげてみようと思いますが、起きるまで寝かせておいてあげていいでしょうか?
    重ねての質問ですみません😣

    • 5月19日
  • さ🦖

    さ🦖

    熱があるだけで体力消耗すると、思うので
    私だったら寝かせて、離乳食の時間になったら
    起こしてって感じにしますかね⁇

    • 5月19日
  • もも

    もも

    あのあと13時過ぎに起き、うんちもいつも通りだったのでいつもより少し少なめで離乳食あげました☺️
    完食し、ミルクを追加してあげました🙌
    熱はまだあるものの、機嫌よく動き回り麦茶も飲んでるので様子見しています☺️

    • 5月19日
  • さ🦖

    さ🦖

    うんちがいつも通りであれば
    お子さんが食べれる量で良いかと思います(。・ω・。)ノ

    もし38度から39度近い熱が3日続くと
    突発性発疹の可能性があるので
    3日して熱が引き、発疹が出ても
    焦らなくて大丈夫ですよ(。・ω・。)ノ
    ただ息子は2日程、熱が続き
    発疹も出たんですが
    突発性発疹のセオリー上
    3日は、続くそうで
    子供の発疹が出る熱は、10種類⁇とかあるみたいなので
    突発性発疹をまたするかもしれないと言われた事があります(xдx;)

    • 5月19日
  • もも

    もも

    午後からもよく寝て、夜の離乳食もよく食べてくれました🙌
    嫌がるのでうまく熱ははかれませんでしたが、まだ37度後半くらいです😵
    見た感じ発疹はなさそうなのですが…
    そんなに種類があるなんて知りませんでした😫
    明日かかりつけの小児科へ行くつもりなので、なんと言われるか心配です😓

    • 5月19日
  • さ🦖

    さ🦖

    離乳食、食べてくれて良かったです☺️

    脇に挟むタイプの体温計ですか⁇

    発疹は、熱が下がって何日かしてから
    出て来ます(xдx;)
    私も10種類くらいあると聞いてビックリしました‼︎
    早く熱下がると良いですね😭

    • 5月19日
  • もも

    もも

    脇に挟むタイプです💦
    保育園に行くようになり、毎朝はからなくてはいけなくなったので、非接触タイプ買おうかな~と迷ってたところです😌

    発疹はあとから出てくるんですね😳!
    鼻水と咳も出てたので、せめて熱が下がってくれるといいです💦
    耳もちょっと気にしてたので、もしかしたら中耳炎がぶりかえした??とも思って😓
    なんにしても、早くよくなってほしいです😣

    • 5月19日
  • さ🦖

    さ🦖

    うちも同じ月齢の頃、脇に挟むの嫌がってました(xдx;)
    なので、耳で測るのにしました(。・ω・。)ノ
    最初は、やはりんー(xдx;)って感じでしたが
    今は脇のタイプも耳のやつも
    普通に測ってくれます(。・ω・。)ノ

    熱が下がってからです(。・ω・。)ノ
    鼻水が出ると痰を出そうとしたりで
    咳が出ると耳鼻科の先生に教わりました‼︎
    中耳炎されてるんですね(xдx;)
    それだと中耳炎の可能性もありそうですね(xдx;)
    お大事になさって下さい☺️

    • 5月20日