※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
お金・保険

専業主婦のお小遣いが減らされてやりくりが厳しくなり、子供にお小遣いを取られてしまった女性。お小遣いなしにするか再度検討中。

旦那の給料だけで生活している専業主婦ですが今までお小遣い三万だったのですが自分の趣味のため新車を買うということでお小遣いはなしにしました。会社の付き合いや美容院などいるたびにあげてたのですが先月からお小遣い二万にしてそれで美容院やタバコなどやりくりするように約束したのですが給料日までまだまだなのにもう全然ないからとタバコ代と言いながら子供のお小遣いの二千円持ってかれました。
やりくりできないならやっぱりお小遣いはなしにしている時にあげた方がいいですよね、、
ちなみにボーナスは半分こです。

コメント

かぁな

私のとこはお小遣い制ではなく、必要な時に渡してます。
私の旦那はタバコは吸いませんが、仕事上付き合いが多かったりします😭😭ですが付き合いも家計が苦しくなるくらいなら必要ないと私は考えているので、お金がない時はないで、断るようにさせています。
なので、私はいる時に渡した方が男の人って意識するんじゃないかなぁ?と思います♥

るんるん

私は、旦那にとりあえず昼食代込みで月4万渡して、付き合いもそれでやりくりしてもらってます(´ω`;)どうしても足りない時は、自分で引き出せるようにキャッシュカード持たせてます!
使いすぎた時に自分で引き出して残高確認させることで、使いすぎですよーって危機感持たせるためです(笑)

でも、出張先のお付き合いで飲みまくらない限り今のところキャッシュカードの出番はあんまりないので安心してます(´ω`;)タバコもお酒もしないのでこのくらいで済んでるんだと思います。。。
なかなか嗜好品はやめられないし、嗜好品での節約って辛いですよね(-ω-;)

でも、ボーナス半分こなら、足りなくなった時にそこから計上できなくはないと思うんですけどね、、、(;´Д`)

逆にお小遣いにして、使いすぎてること自覚させた方がいいような気もしますが(;´Д`)お昼代ないなら2万でもキツイけどやりくり出来るかもしれませんよ。
お付き合いは仕方ないにしても
タバコ減らすとか。。。それか、最初からお小遣いを23000円にアップして、タバコや遊びが理由の出費はそれ以上は断固出しませんと約束するか(*゚v゚*)

長々とすみません。
いずれにせよ難しい問題ですね(;´Д`)

スプラウト発芽中〜

うちはお小遣いじゃなく、必要な時に渡してます。

私的にはお小遣い制のほうが楽だしとか思うのですが、夫は持ってると持ってるだけ使うと自覚してるので必要な時に欲しいと言われます(´・_・`)

ボーナスの時は、私の気分次第で1万〜5万の間で渡したり渡さなかったりです笑

あーちゃん

なるほど。
回答ありがとうございます!
私の旦那はあったらあるだけ使ってしまう感じなのでやっぱり必要な時にちょこちょこあげていこうと思います!毎日お弁当作っているのに何でそんなすぐなくなるの?って感じですが、、、
お小遣いを何に使っているのかいちいた把握してないので、必要な時にあげる方が理由も分かるしいいですね!ボーナスも半分こにしてるけど一気に使ってしまうので本当にやりくりできないんだと思いました、、。私がしっかりしなきゃ!みなさんありがとうございました!