※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
家族・旦那

愚痴です。旦那に育児を理由に家事をやらなさ過ぎと言われました直接で…

愚痴です。すみません。
旦那に育児を理由に家事をやらなさ過ぎと言われました
直接ではなく、影で愚痴られてました
私は元々片付けが下手くそです。
けど、子供が産まれてからはなんでも口にいれるのでなるべく部屋は綺麗にしていましたが。
最近保つ事がてきず。おもちゃは散らかって机の上には物が置いてある状態です。
キッチンも前まで半分ぐらい物で埋まっていましたがさすがにと思い、掃除してそこはずっと綺麗なままを保てています。
ですが、部屋の中は散らかっています。
片付けても一日で元通り。旦那もゴミはその場に置きっぱなし。きっと私が片ずけると思っているのでしょう。
あきらめず何度も散らかされても片付けてを繰り返してましたが。心が折れ。もぉおもちゃは散らかっとけーって感じになってしまい。旦那のものは、私はあんたの母親じゃない自分で自分の物は捨てろ!となってしまい。散らかしっぱなしです。

私と旦那の育児家事の分担は
私が主に育児はほぼやっています
前まで子供の晩ご飯だけはお願いしてましたが最近は旦那が20時帰りなので私がやっていて
旦那のやる育児と言ったら、お風呂から出た子供の着替え、寝る前の下の子のミルクぐらいです
旦那がやってくれる家事は、お風呂洗い、ごみ捨て、たまに洗濯物畳む
洗濯物畳むのはどちらかが空いていればやると言った感じです
子供が寝るのがほんとに遅く、そのため、色々家事を終わらせ子供を寝かしつけ、その後自分の事をして、そーなると0時過ぎ1時近くになる時もあります。
そのため旦那のお弁当は旦那が自分で作ってくれていました
旦那にたまに時間あるときは今日は作るよと言いますが
そーすると、いやいいよーや、自分で作った方が好きな具入れれるからなど言われ
そのまま作らず過ごしていました
けどその言葉を真に受けた私が悪いですね
影で弁当のことも愚痴られていて
それを旦那に言ったら
たまには作ろうか?の一言ぐらい欲しかったなど言われ
は?って感じでした
今まで散々言ってたのにそれ断ってきたのあなたですけどって感じ。
挙句の果てには朝早く出勤して、20時帰り、出来る?みたいな言い方をされ
まぁあなただけが早く出勤遅くに帰りじゃないからねって感じですホンネは
ならあんた育児家事完璧にできるか?
イヤイヤ期真っ最中の娘、なんでも口に入れひたすら後追いの下の子、目が離せない、ちょっとした事でイヤイヤ、ご飯食べてくれない
片付けたのにーと思いながら散らかっていく部屋を眺め
その間にも家事をやり
毎日毎日ずっと家の中
大人と話したい。ゴロゴロしたい。出かけたい
そんなことを毎日心に閉まっている
あなたの育児の仕方はいつだってゴロゴロしながら子供を目で追うだけ、視界に入らなくなっても追わずにずっとゴロゴロケータイじゃない?
そんな育児の仕方しかしてこなかった人が、ぎゃくに出来ますか?毎日休み無し給料なし
寝るの遅いのに夜泣きに付き合えますか?
子供を寝かしつけることすら出来ない貴方が出来ますか?
子供を寝かしつける前に自分が先に寝て子供は遊んでるって毎日そーでしたよね?
って感じ。
部屋を綺麗にしても、綺麗になってる!ありがとう!の一言すら1度もない、やって当たり前みたいな態度
ありがとう、ごめんねを年に何回言ってるかですよね
して当たり前みたいな態度!
確かにダンナの言い分も分かった部分はありました。
そこは今日素直に謝ろうと思いましたが

それを全て影で愚痴られていてわたしにはいい顔してたのがほんとにムカつく
嫁にすら直接言えないわけ?って感じ
周りになぐさめて貰いたいのか、悲劇のヒロイン的なのを味わいたいのか

男ってほんとに🖕🖕🖕って感じ
すみません

長々と愚痴ってしまい。
あーーーほんとにムカつく

わかってくれる方いらっしゃいますか。
私がおかしい部分はあるかと思いますが。
そこは教えてもください。
私も直さなきゃいけない部分かと思いますので
にしてもムカつく
育児を理由に家事をやらなさ過ぎってもぉ頭から離れないです

コメント

ママリ🔰

我が家に比べて旦那さんよくやってくれている方だと思いますよ😂

うちも転職前は19:30に帰ってきてたのでそれまでにだいたいのやることは終わらせてました!
日曜日の休み以外の育児は子供の歯ブラシの仕上げやたまに遅くなった時に子供のお風呂をやってくれるくらいで、家事はほぼ、ノータッチです🙌私も家事は得意ではありませんがなんとややってる感じです😂下の子が5ヶ月の時から深夜のパートもやってるので必要最低限の家事しかやらない日もざらにありますよ😊

もう少し寝るの早くできませんか?
朝早くに起きてワンテンポでも早くやることが進めれれば寝るの早くなって全体的に良くなると思うのですが…🥲

空色のーと

お弁当は、自分で言ったんだから、責任もってやれよ!とは思いますが、部屋の片付けはできるかな〜と思います😂

お子さんが寝る前に、みんなでワーッとお片付けしたらいいと思いますよ😊!

ご主人も家事や子育てをやっている見たいですし、もう少し要領よくできる方法を模索してはどうかなと思います✩.*˚

全てをその日に完璧にやるのではなく、最低限これは毎日やること、それ以外はできる日にこれをやる、みたいに、手の抜き所なんかも考えてみてください。

尾崎美紀

わかります😭家事育児ってほんとに休みなしですよね。
私は働いていて仕事は今日お休みなんですが、全然お休みじゃないです😫昨日仕事に行って、息子はシッターさんに見てもらっていましたがなんと楽なことか💦
家事育児は報酬もないし休みもないし感謝も理解もされない、精神的にもかなり参りますよね😭
イヤイヤ期、後追い、私の想像異常に大変だと思います!2人育児ほんとにお疲れさまです!
SSさんは休みなく家事育児しているのに対し旦那さんは仕事の1つだけ!家に帰ったらゴロゴロ子供の相手もしないのに文句だけは一丁前😤報酬が出るからそんなに偉いの?😤
って思っちゃいました笑
自分のお弁当つくるのくらいなんてことないじゃん…自分のことは当たり前に自分でしてよ私の子どもじゃないんだからって感じですよね!
うちの夫も子どもと遊ぶってことを全くしないんですよね。自分の気が向いた時に可愛がってあとは忙しいからと仕事しています。私は子供との時間大切にしたいから自分の仕事がたまっていても後回しにして、絵本読んだり遊んだりしてるのに😤
むかつくお気持ちよく分かります!影で愚痴って「俺も大変なんだよ~」感を出したいんですかね🤔
このコメントを見せて欲しいくらいです!ほんとにいつもお疲れ様です!たまには一時保育に預けたり旦那さんに全部任せてゴロゴロしたりお友達と会ったり気晴らししてくださいね!じゃないともたない😫

ちくわ

私の家もそんな感じですよ。
普段はそこまで文句を言わないけど「米粒落ちてるで」「水溢れてるで」と子どもが散らかしたものは旦那は絶対掃除しません。
家事育児はいっさいしません。たまにお風呂に入れてくれるけどそれも私が言わないとしない。結局お風呂入った後の体を拭いたり着替えをさせるのは私。
それでも喧嘩になると好きな時間に起きて好きな時間に寝てるとか俺より稼げないくせにといわれます。
私もパートは週5、子ども2人なのに何もしてくれません。日曜もソファで寝転がってゲームをするだけ。子どもに遊ぼと言われた時だけちょっと遊ぶ程度。もう離婚したいです。

sachi

じゅうぶん頑張ってると思います😭💓
そして、陰口ムカつきます😇😇文句あるなら直接言ってこいよって思いました😂
SSさんも、素直に謝ろうと思えるのが偉いです!!

まだ2ヶ月の息子1人しかいないので、想像でしかないですが、SSさんめちゃくちゃ大変なんだろうなと思います!!

うちの主人は、かなり手伝ってくれる方だと思いますが、夕飯携帯いじりながらのんびり食べられるだけでイライラします😂👏🏻
こっちは朝昼晩そんなゆっくり食べれる時間なんてないけどな!!って思ってます☺️笑
歯磨きだって、ゆっくりのんびり出来ないのに😂

掃除機かけずにクイックルワイパーだけ!とか、洗濯物は旦那が帰ってくるまで放置!
夜ご飯作る体力ないから、おかず買って帰ってきて!!
とか…
今日はやらないって決めた!!って日もあります!
やらなきゃ!終わらない!って思ったらイライラして追い込まれて、精神的に追い込まれるなんて絶対嫌なので!!

そんなに、何でもかんでも完璧にこなさなきゃダメなんですかね?

食器洗いは食洗機
掃除機はロボット掃除機
洗濯物は乾燥機
みたいに、お金で解決できるなら便利な家電に頼って自分の負担を減らすのも手ですよね☺️

ご主人には、お風呂掃除と洗濯物畳むのどっちがいい?
みたいに、2択にして聞くといいみたいですよ!
自分が決めた方をやる事になるし、断る選択肢がないので。。。笑