※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

保育園や幼稚園での挨拶について相談中。挨拶がうまくいかず困っている。仲良くなりたいけど、先輩や同級生との関係が難しい。どうすればいい?

保育園や幼稚園の保護者の人に挨拶してもそっけなかったり、軽くシカト?私の声が小さかったのかな、会釈がわからなかったかな💦って事何あります😣
自分から挨拶するのですが、初めから目を合わせない人もいて😓

皆さん園での挨拶ってどうしてますか?自分からしますか?
こちらを初めから見ない人には挨拶しなくていいですかね😣
中には向こうからしてくれる人いますがほんの少しです😭
私も無視されるとショックなので最近軽い会釈のみや挨拶しない時も出てきてしまいました😣
それでも向こうから挨拶される事はなくて💔

隣の幼稚園のママさんは集まって話してたり、車から出た瞬間から、あー❗️おはよう‼️とか明るい声が聞こえてきます💦
保育園は働いてるママさん達が多く時間に余裕があるのはわかるのですが挨拶も全然近くて、
保育園のママ達は、静かにスタスタ歩いて行ってしまう。挨拶してもそっけなかったり、シカト、初めから目を合わせないで真っ直ぐ前向いて歩いてる。
幼稚園のママさんは、すぐに元気よく明るく挨拶、挨拶の後一言会話したり、園に向かうまで一緒に歩いて行ったり。
時間に余裕ある方が多いのはわかりますが😣

ガッツリ関わるママ友が欲しいわけではないですが、仲良くなるにはどうしたらいいですか😭
昔から同級生とは友達になれるのですが、先輩からはいい風に思われなかったりする事多くて💔
おばあちゃんや高齢者くらいの方とは仲良く話せるのですが😭

コメント

ma

保育園ですが、自分から挨拶しますよ〜☺️
ママさん達と仲良くしたいとかは思ってないので、挨拶程度ですが😳

でも普通に目も合わせないでシカトするママさんいます😅
気にせず次会ったときも挨拶するけど、やっぱシカトですね😂

子どもの前でシカト…😅とは思いますね😇

• ママリ

ママリ

やっぱりいますか😭
    私だけかと思いました💦
    気にしないで無視されても挨拶した方がいいですかね🙌
    私もめげずにそうしようと思います😣毎回多少なりとも傷つきますが💔

• 5月19日
あんこ

今、マスクしてて
表情見えない、声も聞こえにくいので
挨拶されたのか、されてないのかもよくわからない感じですよね😅

仲良くなれるかは置いておいて

挨拶でモヤモヤしたくないなら、
絶対聞こえる声の大きさで、返事が来なくてもいいから
会う人会う人
みんな平等に
こんにちはー😊って挨拶したらいいんじゃないですかね??

大抵の人は
挨拶返してくれると思うし

返してくれない人は
そういう人か、

今、挨拶してくれたのに
急で返せなかったー😭
って心の中で思ってると思いますよ😊笑

• ママリ

ママリ

確かにそうですね💦
    私も無視されたら嫌だなと思い大きな声で挨拶はしてなかったです💔

• 5月19日
フェリシティ

幼稚園、保育園に通ってますが、自分から挨拶します😀
素っ気ない人とかたまにいますが、大体は明るい方ばかりですね🤔
無視する人1人居たんですけど、2回無視されたらもう私もその人に挨拶しないようにしてました😂毎日会うのに挨拶もできないなんて恥ずかしいなって思ってました。
私も人見知りなんですけど、挨拶くらいは大した事ないのでちゃんとしてます😀
仲良くなろうとは思ってません😆

• ママリ

ママリ

皆さん自分から挨拶すると聞いてビックリしました😵
    みんな明るい方なんですね😭
    うちの行ってる園は無表情だし真っ直ぐなを向いて目も合わせない人ばかりで💔

• 5月19日
chocolate★

挨拶しますよー!
聞こえてないのか
何も言わない人も居ますが
もうほってます(笑)

• ママリ

ママリ

それくらいの気持ちでいた方がいいですね💦
    無視されるとショックなので大きな声では言えてなくて💔
    これからは無視されてもいいって気持ちでわたしも変わらず自分からしようと思います😭‼️

• 5月19日
ママリ

今年から通い始めたんですが、ビックリするくらい誰も挨拶してないです😂💦
初めの方こんにちはーって会釈したのにチラッと見られて無視とか会釈しか返してくれない、目も合わせない人がほとんどでもう諦めました😭

• ママリ

ママリ

同じ感じですね😭
    やっぱりそういう園もあるんですねよかったです😣
    本当挨拶しても返してくれない、知らんぷりだとショックですよね💔
    これから仲良くできるか不安です😣

• 5月19日
  • ママリ

ママリ

挨拶するのが当たり前って思ってて、みんな送迎したら知らん顔して帰る保育園なのでビックリでした!笑
    気にする性格なので、最初はえ?ってなりました😭

• 5月19日
  • ママリ

ママリ

自分からしなくてもされたら普通返しますよね😓
    私もシカトや目も合わせない。
    初めから話しかけないでオーラ全開の人とかばかりで💔
    やっぱりビックリしますよね😭

• 5月20日

挨拶しても、思いっきり無視されました😭でも、気にしてません!😊可哀想な人って割りきっているので。
人見知りで、挨拶するにも勇気いりますが、大抵は挨拶すると返してくれます。

• ママリ

ママリ

やっぱりありますか😣
    本当ショックで毎回💔大きな声で言おうかなと思ってもこれでシカトされたら確実に無視だなって思ってショックでかいなって勇気が出ません💔

• 5月19日
k.mama

まさに今日されました😂笑
しかも同じクラスのお母さん…笑
前も無視されたので、小さい声で「感じ悪~。」って呟いてます😂💔笑
うちの通ってる保育園はド田舎なのでみんな保護者の人たちは知り合いや友達ばかりなのでどこ見てもグループができてます😵‍💫
わたしは嫁いできたため知り合いなし。
最初は心細かったけど地元に帰れば友達居るので吹っ切れました😂🙌
今は逆にママ友いらないです😋

• ママリ

ママリ

そうなんですね💦
    ショックですよね😭挨拶されたら返して欲しいですよねこっちはドキドキしながら挨拶してるのに😓
    シカトされた時の気持ち考えて欲しいです💔
    グループできてるの辛いですね😱
    私それだったら輪に入る勇気なく孤立します😣
    行事とか集まる時1人とかですか❓
    寂しい、気まずいとは思わないですか?子供に影響とか🙌
    ママ友なくても問題ないなら私も無理して作ろうと頑張らなくてもいいかなって思っちゃいます😓

• 5月20日
  • k.mama

k.mama

ほんと挨拶返してくれなくてもいいから、せめて会釈だけでもしてくれー😭って思いますよね😵‍💫💔
    朝されると1日なんだかモヤモヤした気分になりますし…笑

ほんと完全アウェイすぎて常に孤立してます😂
    行事とか常に1人です😂笑
    子供同士は仲良く遊んでくれてるのでいっか!って割り切ってます😂✨
    わたしも人見知りなため正直何話していいかも分からないので…笑

• 5月20日
  • ママリ

ママリ

本当そう思います💦
    そういう人にはもう挨拶しなくていいかなって思ってしまいます💔

そうなんですか😣
    私だったら気になってどうしよう💦って悩んでしまいます😭
    お子さん同士仲良くしててもそれがきっかけでそのママさんと仲良くはならないものですか❓
    私そういう方法使おうかなと思っていたので💦

• 5月20日
  • k.mama

k.mama

わたしはもう2回無視された時点で挨拶するのやめました😂笑
    自分のメンタルやられる前に😂笑

子供同士が仲良くて、そのママさんとは多少会話はするけど何言か話して終わります😵‍💫💔
    まりさんみたいなママさんが保育園に居たらよかったなぁって思います😭✨

• 5月20日
  • ママリ

ママリ

やはり何度か無視されたらしたくなくなりますよね💔
    私も明日からしなくてもいいかなって思ってしまいます😓
    遠くからだと見てきてる感じするのにいざ近くに来たら目合わせないみたいな人いても😵

そうなんですね💦
    私娘を頼りにママさんと仲良くなろうと思っていたのでそういうパターンもあるんですね🤦‍♀️
    私も同じ気持ちです‼️こんないい人いるのになんで園には無視するそっけない人が多いんだろうって😭💔

• 5月20日