※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の子供が言葉が出てこないが、大人の言葉は理解し、動作を真似るなどの反応がある。発達障害リスクも心配。問題があるかどうか気になっています。

今1歳8ヶ月、修正で1歳5ヶ月です。言葉が出てこなくて最近心配してます。ブーブーやパパ、ママ、ワンワンなどの単語も発しません。声は発してますが言葉になってません。ですが、大人の言葉は理解していたりダメと言うと止めたり、テレビを見て動作を真似したり…頭は?と聞くと頭触ったりグーチョキパーを言えば手でやってくれます。やっぱり問題ありますか?超低体重児生まれなので発達障害リスクも増えるのかな?と心配してます。

コメント

ママ

理解しているのであれば大丈夫だと思いますよ😊✨
知り合いの方で言葉は理解してるのに3歳になっても全然喋らないということで言語の教室に通っていた方がいました❗️
その子も喋り出したらすごい喋る子になり全然心配しなくて良いくらいです✨

• ★

ありがとうございます✨そう言ってもらえて少し安心しました。とにかく動き回る、物への関心が凄いのでそっちへ頭が行ってしまってるんですかね😫笑

• 5月19日
  • ママ

ママ

もし心配でしたら保健師さんに相談してみると言語の教室など教えてくれるかもしれないです😊✨
    子供の事はわからない事がたくさんあるし一人一人違うから周りと比べてしまうと心配になる事はありますよね💦

うちもママとにゃーとわんしか言わなくて周りの子と比べるとゆっくりなのかな?と思いますが動作はわかってるようなので、わたしから話しかけるようにして見てます✨
    オムツと同じようにずっと外れないわけではないと思って言葉もきっかけさえ掴めばどんどん出てくると思います😊✨
    他の心配もあると思いますが理解してるのであれば大丈夫ではないかな?と思います❤️

• 5月19日
  • ★

そうですね😢もうじき1歳半検診あるのでその時相談してみます。

あまり焦らず見守ります😫✨

• 5月19日
smile

昨日たまたま心理士さんの相談に行ってきたんですが
2歳半〜3歳までに言葉が出ないとちょっと気になるそうです!
こちらの言うことを、理解していたらまずまず大丈夫と言われました〜!
娘は少しずつ真似が増えて、言葉出てきたくらいですが
私が過度に心配していたので市役所の方に面談したもらったんですけど
一歳半〜三歳までは、個人差がすごいらしく
目が合わない、癇癪がひどいなどなど過度な育てにくさが
ない限り親が心配してもしょうがないみたいです。
こうぶさんのお子さん、すっごいよく分かっているので
私は、大丈夫だと思います。🌼☺️

• ★

貴重なお話ありがとうございます✨周りの同じ歳の子を見てるとみんな二言言葉くらいは言えてるので遅れてるのかなーと思ってます😢目は合うし名前を呼ぶと振り向く、手を挙げる(笑)んですけど…
    焦らず見守ろうと思います😢

• 5月19日
はじめてのママリ🔰

うちのこもそんな感じで心配しています…。
アメリカ住まいなのですが、検診で話したところ、他の方の言うように個人差があるから問題ないが、心配ならと発達障害のカウンセラーに見てもらったら、1歳のこの平均が10単語喋れると言われ、単語が出てない事からコミュニケーション力の項目で平均が0のとこ−1.3とでました。
その先生にも他のコミュニケーションがしっかりできているので過度に心配しなくていい(それは3以上だとマズイらしい)が、学校(3歳から)入れるまでまでに他のこに追いつこう、心配ならやりましょうとZoomでカウンセリング?受けることになりました😂
うちのこは大きめで生まれましたし、歩くの等は早かったですし、親の行動真似したり名前呼ぶと手を上げてくれたりはします。
コロナで他の子供とか人との交流も減っているしそういうのもあるだろうと言われました。出てくるまで心配ですよね…。

• ★

同じ悩みを持った方と話せて嬉しいです。男の子は遅いとも聞きますが周りと比べると心配になりますよね。うちの子も歩きはじめるのは平均的でとにかくよく身体を動かす動作などを真似する、名前を呼ぶと手を上げる、など同じ感じです。たしかに人ともなかなか会えなくて、それもありますよね😣

• 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も嬉しいです😂✨
    皆早いですよね…。2歳過ぎると急にどっと喋るこもいるとか聞きますが、心配ですよね💦

• 5月19日
  • ★

私もそう周りから言われて励まかれてますがそうならなかったら…と思っちゃいますよね😫

• 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にそれです!😂
    うちはしかもちょうど2歳くらいで2人目できるので、それまでに少し会話もできてトイトレ終わらせるつもりだったのに…とか思っちゃいます笑💦

• 5月19日
  • ★

2人目のお子さんお腹にいるんですね🥰✨でも、逆にそれがプラスになって色々出来たり話せたりに繋がるといいですね☺️🍀

• 5月19日
iso

2歳までに単語が出始めて、2歳半で2語文、3歳までに3語文が実際の平均かなと。

世の中、できるようになると、デキタデキタ‼️と大騒ぎしてSNSになんでも流すので、平均よりやや早めの子が大勢いそうに見えますが、それはあくまでも、早めにできるようになった親の自己満足なので気にしなくて大丈夫ですよ🙆‍♀️

早めにおしゃべりできるようになった子の方が頭がいいってこともないですよー。

あとは性格もありますので。

うちの子も、まともに喋るようになったのは3歳ごろから、4歳過ぎた今もまだまだ説明がよくわかんないことも多々ありますが、英語も日本語も話すし、読み書きもできるし、特に目立って遅れてもないし普通です☺️

• ★

返事遅くなりすみません。温かい返信ありがとうございます😢毎日焦ってしまって気にしてしまってます。じきに1歳半検診があるのできっと引っかかってしまうのかな?と…周りも単語は出始めてる子ばかりなので…
    何も無いといいなと思ってます🥲

• 6月2日