※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

実母や実家とあまり合わないけど上の子を連れて里帰りされた方いますか😂…

実母や実家とあまり合わないけど上の子を連れて里帰りされた方いますか😂?
合わないとはいえ少しでも楽になること優先で産前から上の子連れて里帰りしてます。今日退院してさっそく新生児プラスの里帰り生活が始まりますが、実母がLINEで暴走気味で、早速いろいろありそうです😂💦

みなさんどんな感じですかね?もう1ヶ月待たずに自宅に帰ったり、逆にこうゆうことに気をつけて上手くいったよ!というのがあれば教えてください🥺

コメント

ちびトラマン

私も実家と合わないです。下の子を産んで里帰りしましたがやはり合わず、というか上の子の面倒をほとんど見てもらえなくて自宅で過ごすのと変わらないなーと思い退院から10日くらいで帰りました😂
気を使わず過ごせる自宅の方が楽に過ごせました👍
楽に過ごせる実家をお持ちの方が羨ましいです😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😭
    分かります!私も一緒でした💦みんな仕事してて昼間いないっていうのもあったんですけど、休みの日も『寝れる時に寝なよー』とか言って、お正月なんて初詣に他県に行って日中いなかったり😂
    ほんと羨ましいですよね💦お二人目の時はどうされる予定ですか?

• 5月19日
ママリ

私も2人目の産後に新生児連れて里帰りしましたが、
上の子が可愛そうで、
結局10日間ほどで実家に戻り、上の子は保育園へ預けながら頑張りました😊

その教訓で、3人目は里帰りしてません。

実家と合わないと言うより、
当時2歳10ヶ月だった長女の運動量が消化できなくて、
ストレスを感じていたように思いました。
後は孫可愛さになんでも与えていたのも嫌だったので🥶

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    運動量がどうしても減ってしまいますよね😱私も昨日退院しましたが、いつ帰ろうか考えてます😂
    何でも与えてるのも嫌ですよね💦
    早く自宅に帰るとして、これはやっといた方がいい!というのはありますか?

• 5月20日
  • ママリ

ママリ

私は潔く割り切りました。
    家は汚くてもいい!
    ご飯は宅配でもいい!
    なんなら家事代行使いまくり。お金がかかっても、子供たちや自分の体の回復優先!!

確かにお金は掛かりましたが心の余裕は凄くて、
    毎日苦痛に思うことはなく、
    楽しくて楽しくて〜🤗

最初からそうすれば良かったと思いました。
    ですので、3人目もなんら抵抗なく、自宅でしたよ。

夫は深夜帰宅の多忙でしたので、夜のサポートも含めて育児に皆無でしたが、
    イライラすることもなかったです!

• 5月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

割り切り大事ですね🤔!イライラしないのが1番😤私は血圧が高めなのでなおさら大事です💦
    産前からコープ使ってるし、ご飯も今はウーバーイーツもありますしね😂早速、家事代行を探し始めてます😂
    家事代行は料理とかですか?

• 5月20日
  • ママリ

ママリ

私は掃除が苦手なんです。
    ですので、日常の掃除や、ベッドのマットレスの下とか、
    サッシとか。
    書いていてお恥ずかしいのですが、キッチン以外掃除はほぼやってなかったです😱

Uber最高です!

ママの体力復帰が一番重要✨
    楽しましょう〜。

• 5月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いやいや、お子さん3人もいたら逆に掃除好きだとなかなか手が回らなくてストレスですよ!色んなところ掃除してくれるなんて素敵です❤️

ほんと、私たちの体力復帰が大事ですよね🤔!

• 5月20日
はじめてのママリ🔰

私は兄弟が多いことと実母と気が合わなかったので里帰りしませんでした。
里帰りしなかったらしなかったで初孫の世話が見れない私は辛いなどなど嫌味をLINEや電話で長々と言われますよ。

なんなら息子が2歳になった今でも思いましたかのように言われます。
里帰りではありませんが、息子が生まれた年のゴールデンウィークに帰った時は喧嘩にならないようにルールをまず作ってから帰りました。
守る守らないはやはりありましたが喧嘩になってもいや先にこうやって約束したよね?と優位に立てました。

それ以外は後手後手に回ってしまいましたが…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    なかなかめんどくさいですね😵
    実母と気が合わないってキツいですよね😞
    帰省時のルール、もしよかったら教えてください!

• 5月20日