※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

PCR検査の必要性について相談です。周囲が検査を受けていない中、自身の子どもの健康を心配しています。

PCRをするかしないかの判断って何でしょうか?

子どもの保育園で先週陽性者が出ました。
その後、我が子も高熱が出た為受診し、PCR検査をしました。

結果は陰性でしたが、園に連絡をすると「高熱の子がかなり増えています。みんなただの風邪と言われています。」とのことで検査すら受けていないようなのですが、私はみんなコロナの可能性もあるよね?と思っています…。

コメント

Huis

2日ほど熱があれば検査するところもあれば、周りに感染者が出てなかったらしないところもありますね…。
私は毎回検査してもらっていますが、うちの子の保育園でも「熱が流行っていますが、感染症かどうかはわからないみたいです」という感じでおそらく調べてないですね🥲
保育園で感染者出たなら検査するのが当然と思いますがしてもらってないんですね😅不思議だし不安ですね💦

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    病院や保護者の判断になってくるんですかね…。
    保育園側には「熱がある子は検査のお願いは出来ないのか?」って聞いてみてもいいですかね?💦
    きっと2週間も休めないから…と検査をせずに隠す人もいますよね😔
    とても不安です。。

• 5月19日
  • Huis

Huis

聞くのはいいと思います!このご時世ですし、症状あればお金かからないんですからちゃんと検査してほしいですよね💦PCRじゃなくても抗原検査でもして欲しいですね!それなら15分で出ますし。

• 5月19日
  • ままり

ままり

なるほど抗原検査なら15分で出来るんですね!
    近くの学校で陽性者が出て、「濃厚接触者なし」からかなりの人数の陽性者が出てクラスターになったので、園にも問い合わせてみます😔

• 5月19日
  • Huis

Huis

怖いですね🥶保育園も検査するよう保護者に言いにくいと思ってても強い姿勢でいってほしいです💦

• 5月19日
ちぃ

個人の小児科だとそもそもPCR検査出来ないところもあります。

あと問診で2週間県外に行ってないか、県外の人に会ってないかなど聞かれますがそこに該当せず、診察でも園に陽性の子がいると言わなければ医師の方も分かりませんしね💦

もしくは園に陽性の子がいると言っても、うちの子は濃厚接触者ではないと言えばしない場合もあるかと思います。

病院によって対応は違うかなと思います😅

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    やはり保護者が何も言わなければ検査しないですよね💦
    でも集団に通っている以上、本当のことを言って検査をしてもらいたいと思います😔

• 5月19日
  • ちぃ

ちぃ

保護者が何も言わず、問診にもその項目がなければやらないかなと思います。

でも園で陽性の子がいると言っても濃厚接触者でないのならばやらない病院もあるかと思うので、全員が黙っている訳ではないと思いますよ😊

行く病院次第だと思います。

そもそもの濃厚接触者の定義さえあやふやなので、病院側も対応を統一して欲しいですが設備や人員が違うので難しいですよね💦

• 5月19日
  • ままり

ままり

そうですよね。濃厚接触者の定義って緩すぎますよね💦

あとはPCRをしてくれる病院としない病院って、事前に問い合わせれば分かることなので、そういう病院を選んで受診してほしいなと思います😔

• 5月19日
  • ちぃ

ちぃ

本当に濃厚接触者の定義って曖昧ですよね💦

PCR検査してくれる病院探して受診しているんですね!

素晴らしいですね😊

こんな状況でも旅行に行ったりする人がいるぐらいなので、本当にコロナに対する意識や価値観は色々です😣💦

寧ろ人によってもう全く違います。

コロナから身を守るために1番有効なのはできる限り家に引きこもり、人に会う人数を減らして濃厚接触者になる機会を減らすしかありません。

でも保育園だとお仕事があるので休ませる訳にもいかないですよね💦

• 5月19日