※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ran
産婦人科・小児科

娘の蕁麻疹が治らず、受診を検討中。薬の効果や受診のタイミングについて相談。皮膚科への受診も検討中。検査結果待ちで心配。写真添付して意見を求める。

子供の蕁麻疹についてです。

日曜の夕方、外食後に1先の娘の頬に蕁麻疹が現れ、月曜の朝に小児科を受診しました。何らかのアレルギーかもしれないと検査を行い薬も処方して頂きました。娘は現在保育園に通っているので登園の可否を伺うと「蕁麻疹が治ってからの方が良いので、明日は様子見で明後日から登園して下さい」と言われました。
私の解釈ですが『今日(月曜)薬を飲んだら明日は少し引いて明後日には治まるのだろう』という風に捉え、2日間薬を飲ませましたが全く引く様子なし、むしろ少し悪化しているようにも見えます。
薬が効いていないのか?と思い、再度明日小児科を受診しようと思うのですが、いくつか疑問点があるので経験した方いらっしゃればご意見お伺いしたいです。

・薬を飲ませて何日後に良くなりましたか?
・2日間治らないだけで受診するのは大袈裟でしょうか?
・小児科よりも皮膚科の方が良いのでしょうか?

検査結果は1週間後に出るので、それまでアレルギーかどうかも分かりません。子供の蕁麻疹は原因不明とよく聞きますが、見るからに痒そうで心配ですし、保育園に預けられず仕事に行けないのも辛い状況です…。

写真を添付しますのでご意見ありましたら参考にさせて頂きたいです。よろしくお願い致します。

コメント

みん

確かに何かアレルギーぽいですね。。蕁麻疹よりぶつぶつが細かい気がします。。