※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園に入れず、求職中の専業主婦が早く働きたいが保育園が決まらず悩んでいます。精神的に限界が来ており、入所方法を相談しています。

大阪市東住吉区 在住です。(鬱などの話あります)
保育園に入れませんでした😭
専業主婦で求職中でも点数あげれる方法があったら教えて頂きたいです😭😭

この4月の入所申し込みを去年の11月頃にしたかったのですが、
私が働いていた会社が、実質 私はもう働いていないのに辞めさせてくれず籍は会社にある等、ややこしい状況で
4月入所の申し込みを諦めました。

そして今5月になり、6月から保育園に入れたくて、やっと申し込みができたのですが、
求職中で、2歳と1歳、姉弟そろって入れるのは難しいみたいで、入れませんでした。

役所ホームページの保育園空き情報には、
激戦区というわけではないので、2歳と1歳のどちらかなら空いてる所はいくつかあるんですが、
両方あいてるところはゼロになってました。

最悪、姉弟バラバラの保育園でも、、と思いましたが
それぞれの保育園がなかなか離れており、送り迎えが大変で断念。

夫の収入だけでは満足に貯金ができず、赤字の月もあるため、早く働きたい。けど保育園が決まってなければどこも採用してくれない、の永遠ループです。

なにより早く保育園に入れたい理由は、
2人ワンオペ育児と色々な事件(夫がやらかしました😂)
が あり、
私が精神的に限界がきていて、少し子供と離れた方が良いと考えたからです。
ここ数ヶ月、鬱のような状態です。病院に行っていないのでわかりませんが。子供をみてくれる人がいなくて行けない&自分の病院にお金を使うこともストレスに感じる。

とにかくイライラしたり、気づいたら泣いてたり、何をやるのも嫌でやる気がでない、そして4月末には、
「しにたい」と思ってしまい、この先が怖くなり慌てて5月に保育園を探し始めたという感じです。

子供たちのことは本当にだいすきです。毎日毎日かわいいと何回も思います。でも抑えていてもキツくあたってしまうことが少なからずあり、本当に申し訳なくて、可哀想で、悲しくなり、また泣きます。
公園にも毎日連れて行ってあげたいけど、私が精神的にしんどくて
なかなか2人連れて公園に行ってあげられません。コロナで支援センターにも連れて行けず。

「6月になったら保育園にはいれて、子供たちにいい環境になるし私にも余裕ができる」と今月頑張ってきてたのですが、
落ちて
枠も埋まっているのでいつ入れるかもわからない状態で、
明日からどうやって頑張ろうとなっている感じです。

できるだけ早く入所するために どんな方法があるでしょうか。待つしかないでしょうか。

認可外も探しましたが空きなし、託児所つきの仕事も通える範囲にないです。

長々と読んでくださってありがとうございました。💦

申し訳ありませんが、厳しいコメントはやめてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

ママさんが鬱っぽいなら精神科で診断つけてもらって、鬱の診断書取れたら病気療養で申請できると思います。
ただ、空いてないところには入れないので別々の園になってしまうのは避けられないと思いますが、、、
とりあえず子供と距離を取るだけであれば病気療養で入って、転園希望出して転園できたところで仕事探すとかですかねー?

はじめてのママリ🔰

鬱だという診断をもらって加点したとしても空きのない保育所には入園できないですからね。
同じ保育所入所が優先ならこのまま来年4月の一斉入所まで待つか、少しでも早く入所が優先なら離れていても空きのある保育所にするしかありません。
子育てが大変なら別々の園に入所して、転園希望は念のため出されておいたらどうですか?

療養中で申請できる状況になったら、どちらか1人だけでも保育園入れるのはできないんですかね?
公園行くのも買い物行くのも、2人より1人の方がしやすいですよね。
もう1人は同じ保育園に申請出し続けて、入園できたら仕事探すとか…

ママリ

区役所を通さずに、認可外や私立の保育園に直接問い合わせをして、空きがあるか確認されてもいいと思います🤔

私も専業主婦で大阪市内の保育園激戦区に住んでいますが、
区役所は通さずに、自宅近くの保育園をネットで調べて、
電話したり、ネットから問い合わせりしました!

何件か保育園に直接問い合わせをして、息子の預け先を見つけられましたよ😆
認可外?私立?は、問い合わせた所はどこも空きがありました🙄💨

区役所を通していないので、本来どのように保育園選びをしたり、点数?面接?については全く分からないままです😅

まろん

東住吉区在住です。

2人のワンオペ育児辛いですよね。。お気持ち察します。今やっと手が離れてきましたが、
下の子が産まれてからは私も訳も分からず泣いたり、イライラして子どもに当たったりとか、死にたいも思った日もありました。

兄弟で入所出来る保育園すくなあんですね。。

小規模の保育園は空いてなかったでしょうか??

あと、認可外保育施設なんですが
最近出来た保育ルームつむぎという施設は下の子がお世話になりました。