※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌱
子育て・グッズ

娘が幼稚園で不安そうにしている。普段は自立的だが、集団行動に不慣れかも。心配。

GW明けから週1回のプレに通っています…娘の様子を見ていて不安に思ったところがあり、書き込みに来ました😢

普段は、ぼんやりしたところもありながら、おませで女子だな〜という感じの娘です。
よくしゃべり、発言も割と大人びています(周りの大人の影響です)。体を動かすことが好きで、結構何でも挑戦したがります。細かい作業も好きで何か始めると自分の世界に入ってしまうマイペースさも持っています。テレビやYouTubeも好きです。

幼稚園に行くと、ぼんやりとマイペースがかなり目立ちます。
場所にも慣れていないし周りの様子を伺うこともせず、シャットアウトしているような…先生の話も聞く気なしで、BGMとしか思ってないような雰囲気です😰終始自分の髪を触りながら、不安そうにしています。
やってごらん、と私から声をかけると行動を始めますが、なんとなくふてくされた様子です。

今日は紙芝居が始まる前のタイミングで娘がトイレに行きたいと言ったので連れ出しました。
トイレから戻ってきたら子どもたちが前に集まっていたので、紙芝居だって。行ってきなーと軽く送り出したところ、どこにすわったらいいのか悩みに悩んで泣き出しそうな顔で私のところに戻ってきました。

その顔が不安そうで不安そうで…私も何だか辛くなってしまいました😭
普段から私が先回りの発言ばかりするから、自分で考えられない子に育ってしまってるのかも…

批判、マイナスな言葉はやめてもらえると助かります。
長くなってしまいましたが、同じような様子だったけど大丈夫だったよーとか、その後こんな感じだよーというコメント、お待ちしています🙇‍♀️

コメント

ひかり

うちの娘と似てるなと思い、コメントします。
性格と、ある程度は慣れだと思います☺️

うちの娘も、保育園通いだしな時は、慎重派で、先生からはいつも「〇〇ちゃん、何でもはじめての取組は、少し周りの様子見てから輪に入ります」と言われていました。

何でも我先にと率先してやる子、マイペースな子、慎重な子、ホントそれぞれです。

娘は徐々に慣れて、今では保育園でもふざけたりも出来る様になりました☺️

• 🌱

🌱

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    子どもの個性がありますもんね。1、2回通っただけの状況で心配しすぎだったかもしれません🥲

• 5月19日
  • ひかり

ひかり

子供が楽しそうにしていないと、親としては心配ですよね😢わかります。

うちの娘は初めて会う人たちにも緊張しがちで、その場ではあまり楽しそうにしていないこともありますが、帰ってきてから、「今日〇〇ちゃんと遊んで楽しかったね!また遊びたい!」と言ったり、案外子供はそれなりに楽しんでいることもあります☺️

おうちに帰って、ママと安心できる環境になってから、今日の幼稚園何が楽しかった?とか、次〇〇楽しみだね!とかお話してあげると良いかなと思います😊

• 5月19日
  • 🌱

🌱

そうなんです…いつか楽しかった!と言ってくれると良いのですが😢

プレから帰宅後、今日の幼稚園どうだった?楽しかった?と聞いてみると「お友達がいっぱいいた!」と毎回言ってきます😂
    多分、同い年の子がたくさんいる場所に入っていくのが初めてなので、圧倒されているのかな?とも思います…まだ楽しいという言葉は聞けておりません…

今後の楽しいイメージを持てるようにお話ししてみます☺️ありがとうございました!

• 5月19日
ママリ

まだ行き始めたばかりのようですし、週1だったらそういった環境に慣れてないだけじゃないですか?😊

親がいなければ頼ることもできないので、また違った行動になっていたでしょうし、わたしも同じ状況なら同じように声かけしてると思います💦

• 🌱

🌱

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    早くも6月から母子分離が始まるので娘が早く慣れてくれることを願っております…でも確かに週1じゃ中々慣れられないですよね😓
    心配しすぎず、ドーンと構えていようと思います。

• 5月19日