※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

子どもの保険証手続きについて、子どもの姓が変更される前に手続きを進めるかどうか不安です。ご存知の方、教えてください。

子どもの保険証手続きについてです。
最近離婚をして、今日子どもの姓を変更しに家裁に行きました。
それで、私の会社で保険証を作ってもらうんですが、会社から住民票と戸籍謄本を持ってきてと言われました。
まだ、子どもの姓は私の姓に戻って無いんですけど、子どもの姓が私の旧姓に戻ってからの手続きになるんでしょうか??
分かる方教えて欲しいです。
お願いします。

コメント

S

保健所はすぐにやってください。何かあると、自費になってしまいます💦
私も離婚経験者です。
最初は苗字変更されるまで、私と息子の苗字が違ったやつですべて作成されてました‼︎
変更手続きおわって、住民票に反映されると
また面倒ですがお子さんのだけやり直す感じです‼︎

• S

すみません、、
    保険証でした!

• 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

では、苗字が変更してなくても、家裁で手続きしてるので、保険証が出来るまでには、子どもの姓も私と同じ姓になってると言う事なんでしょうか??
    まだ、役所には入籍届出してないんですけど…

• 5月19日
  • S

家裁で手続きしてから一週間くらいで入籍届け出せませんか?
    もし、難しいようでしたら
    会社の方に聞いてみてから戸籍謄本など出したほうがいいのかなーと思いました💧

確か、姓の変更と入籍に1.2週間はかかりますよ‼︎

• 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですねー!!
    今日1度会社にもう一度聞いてみます。

• 5月19日