※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MCE
子育て・グッズ

副耳手術の経験者に手術費用や入院日数など教えていただけますか?

うちの子は副耳があり大きめだったので全身麻酔での手術じゃないと取れないと出産した病院を退院する時に小児科の先生に言われました。

1歳位になったら手術で取ろうと思うのですが同じ様に副耳で手術したお子さんがいる方いらっしゃいますか?

手術の費用や入院日数など、どの位かかったのか教えて頂けないでしょうか?

コメント

みっみー

我が子も副耳があり一歳頃に全身麻酔で手術予定です。
月齢も一緒でついコメントしてしまいました(^^)

手術費用について、病院の先生に質問したところ『乳児医療でほとんどかからない』とのこと。
かかるのは入院費くらいみたいです。
私が連れていった病院では4泊5日の入院だそうです。
前泊
手術
入院
入院
退院

一度病院に行って診てもらうと色々と聞けていいと思います(●^o^●)
ちなみに、私は出産した病院で紹介状を書いてもらいました。

• MCE

MCE

ご回答ありがとうございます。
    月齢一緒で副耳ありで勝手に親近感です(笑)

4泊5日も掛かるんですね。出産した病院で整形手術と一緒なようなものだからと言われたので保険がきかないのかな?と思ってたので質問させてもらいました。
    乳児医療対象なんですね。その子ごとに手術は違うだろうけど一まず安心しました。

うちの子は女の子だし耳の穴の入り口にも副耳があるので将来カナル型のイヤホンできないじゃん(笑)なんて思って手術をしようと決めています。

里帰り出産だったので出産した病院では紹介状は書いてもらいませんでした。今週、予防接種があるので先生に聞いてみます!

ありがとうございました(*´∇`)ノシ 

• 9月6日
りーやん

うちの子も両方に副耳があり、片方はわりと大きめで軟骨もあるので1歳位に全身麻酔での手術をと考えています(>_<)

もう小児外科や形成外科など受診はされましたか?
うちはまだ行っておらず、予防接種で近くの小児科へ行った際に先生が言ってくれたら紹介状書きますよと言ってくれているのでもう少ししたら一度行ってみようかなと思っています!

• MCE

MCE

ご回答ありがとうございます。

軟骨ありなんですね。うちの子は軟骨ないんですが大きめなのと耳の穴の入り口にもあるので手術になってしまうそうです。

今週、予防接種があるので先生に聞いてみます!

ありがとうございました。

• 9月6日
ノフとくにゃま

3歳10ヶ月で扁桃腺などと一緒に切除しました!
費用は乳幼児医療受給者証で医療費は無料、ほぼ食事代のみで、7泊8日で7500円くらいでしたよ。
24時間付き添いの私の食事やシャワーにちょっと苦労しましたが(^^;

• ノフとくにゃま

ノフとくにゃま

ちなみに大部屋だったので追加料金かからなかったのですが、
    個室なら病院ごとに個室料金が設定されてます。
    耳鼻科の小児用の部屋で、ほぼ個室状態でしたが…

• 9月8日
  • MCE

MCE

細くありがとうございます!
    ほとんど医療費かからないという事で安心しました。

付き添いの自分の事なんて全然考えてませんでした💦

参考になりました。ありがとうございました(^-^)

• 9月8日