※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めいりん
産婦人科・小児科

3歳の息子の水いぼが治らず、悩んでいます。治療についての経験やアドバイスを求めています。免疫力が弱いため、一つずつ潰して治療するしかないと言われています。

3歳の息子に、水いぼができて中々治らず皮膚科に通っています。

お子さんに水いぼができた方、どのくらいの期間で治りましたか?
また、どのような治療をしましたか?

息子に初めて水いぼができたのが、今年の2月で、背中に小さな点みたいな水いぼが1つできていました。

初めは本当に小さくて何か分からず、何もせず様子を見ていました。
その内、大きくなってきて、同じ頃、肘裏にぶつぶつができて荒れて病院に連れて行くと、背中と肘裏のぶつぶつが水いぼだったと分かりました😢

初めは薬を塗って様子を見ていましたがよくならず、結局潰して治す治療に切り替わりました。
数が少ない内は、病院で当日潰して帰ってきていましたが、今は数が多くなって体のあちこちにできているので、予約をして予め麻酔シールを貼って潰しています。

病院は、夫が連れて行っているので直接見ていませんが、息子は特に痛がった様子はなくぶつぶつ治しに行くと自分から病院に行ってくれています。

ですが、潰した後が痛々しくて可哀想で😢
早く治って欲しいのに、中々水いぼがなくなりません😭
1度に何10個も潰して帰ってきてるのに、一向によくならないのなんなの。。

幸い、潰した水いぼは跡は残らず綺麗に治ってくれていますが、いつよくなるのか分からずどうしてあげたらいいでしょうか?💦

先生には、中々よくならないのは免疫力が弱いからで、ひとつひとつ潰して治療していくしかないと言われましたが、本当ですか?

詳しい方、同じような経験した方、何でもいいので教えて欲しいです。
よろしくお願いします。

※カテゴリ分からず、間違ってたらすみません。

コメント

きら☆

うちの息子も3月の終わりに水イボができました。
初めは分からず、1週間くらい放置してしまったのですが、全然良くならなかったので病院に行って診てもらいました。
その時に水いぼと分かったのですが、結構大きくなってたのもあり、潰して治療するとも聞いていたので心配していたのですが、塗り薬(ロコイド?と白色ワセリンを混ぜたもの)を処方されました。
水いぼ菌?が活動できないようにしたら炎症が収まって良くなるはずだからということでした。
その先生は「昔は潰していたけど、今は跡にもなるしその治療はしないようになりました。病名を付けるとすればアトピー性皮膚炎だけど、子どもの頃は皮膚が薄く、免疫力も弱いけど、今のうちに肌の状態を整えておけば酷いアトピーにはならないので今のうちにしっかりお肌を整えてあげましょう。」と仰ってくれました。
息子の場合は塗り薬治療だけで1週間後、1番大きかったものも段々小さくなり、今では全然ありません。
今も塗り薬は塗っています。
そして、今のお薬がなくなって肌の状態が良かったらもう1つ進んだ治療をするということでした。
今はコロナで次の診察は6月に入ってからになりますが、肌の状態は塗り薬だけでも全然良いです!
もし気になるようなら他の病院にいって聞いてみるのはいかがでしょうか?
痛くない方法で良くなるといいですね😊

はじめてのママリ🔰

水いぼ大変ですよね😨
うちの子はスイミングを習っているので、たぶんそこからもらってきた気がします。初めは小児科を受診してヨクイニンというお薬を飲んでいましたが、全く治る気配がなかったので最終的に私がピンセットで一個ずつ潰してイソジンを塗るを繰り返したら治りました。潰すのはかなりの激痛で拷問に近く心が痛みましたが😭
結果治りましたが、素人がやるのはバイ菌が入ったり消毒も十分ではないのでやっぱり水いぼは皮膚科で治療してもらった方がいいと思います😔

Tママ

うちの子もイボできました。
4歳の子に焼くことはできないと言われて、軟膏塗り続けてましたが治らず。
他の病院も受診しましたが、同じ軟膏で様子見てくださいといわれましたが、追加で効くかわからないけどと漢方も処方してもらえました。
漢方飲みだして2週間後にイボ取れました!
まさかの効果に親も皮膚科の先生も驚きでした。

ぽにょ

うちの2歳の娘も右の膝裏に水イボができてて皮膚科でみてもらって潰したのですが何回もできて今もできてますよ😭💦
何回も皮膚科行って潰すのかわいそうで😭いつになったらできんようになるんですかね。。。

めいりん

皆さん、コメントありがとうございます。
たくさんコメント頂いていたのに、返信が遅くなりすみません💦

飲み薬や塗り薬で治るなんて素晴らしいと思いました。
病院変えてみたいとも思っていますが、今通っている皮膚科が市内で唯一の個人病院で、後は診療の曜日や時間が限られている総合病院しかなくて💦
仕事の都合もあり中々病院を変えられません😣

けど、市内で唯一という事もあり、小児科でもないのに、おもちゃや絵本が置いてあり、先生も優しい方で、子供は喜んで通っているので、そんなに悪い病院ではないんです。
先生の腕がいいかどうかは分かりませんが😅

昨日、初めて私が病院に連れて行きましたが、先の丸いピンセットで水いぼを摘んで、そのまま上にピッと持ち上げる感じで取ってました。
簡単に取ってましたが、子供は麻酔シール貼ってても多少痛みはあるだろうなと💦
痛みに強い子でも、絶対我慢してると思います😢

飲み薬や塗り薬ないか聞いてみましたが、特に水いぼの治療薬みたいなものはないようで💦
時間はかかるけど自然に治るのを待つか、即効性は1番なのでプールに備えて今の時期取りに来る子が多いみたいです。

昨日の時点であと数個残ったので、またとりあえず水いぼ取る予約して帰ってきました。
病院どうするのかほんと悩みます💦
痛いかもしれないけど、水いぼ取った跡は注射を刺した後みたいな血の点ができるだけで、すぐ綺麗に治るので、皆さんならこのまま続けますか?
皮膚はそこまで弱い子ではないし、一時期より減ってきたので、様子見ますか?