※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yuki
子育て・グッズ

7ヶ月の男の子が寝付きが悪く、寝返りを覚えてから更に寝なくなり、抱っこや添い乳でしか寝ない状況で困っています。お昼寝も抱っこでしかできず、24時間起きていることも。どうしたらいいでしょうか。

助けてください
今7ヶ月になる男の子を育ててます
元々寝るのが下手くそで抱っこ又は添い乳でしか
寝れませんでした
寝ても30分とかで起きてしまいます
寝返りができるようになってからは
添い乳から寝返りして遊び出したりして
寝てくれません
抱っこするとギャン泣きです
こっちが無理やり寝かさないとずっと起きてます
現在6時間が経とうとしてます…
どーしたらいいんですかね
もぅ寝かせ方が分かりません
お昼寝もずっと抱っこで布団で寝たことなんて
ありません
下ろすと起きてしまうので
私が何もしなかったら24時間ずっと
起きてる子です。
助けてください。子供に八つ当たりしそうで…

コメント

2児のママ🌈🧸

部屋暗くして
私はひたすら寝たフリや遊んでても構わずほってました😨
諦めて寝てくれる時もありましたが、、

  • Yuki

    Yuki

    ネントレや寝てくれる方法とか音楽流したりとか
    YouTubeで見て見たり
    寝たふりしたりしてみたんですけど
    ずっと起きてて…泣き疲れて寝るかな?ってほかってても
    ダメでした…
    2週間検診の時に赤ちゃんってこんなに寝ないんですか?って聞いたぐらいです😂

    • 5月18日
  • 2児のママ🌈🧸

    2児のママ🌈🧸

    ダメなんですね…😭😭

    でもこのままだとYukiさんが寝不足になるし、しんどいですよね😭

    • 5月18日
  • Yuki

    Yuki

    ちょっと今日はしんどめですね😭
    とりあえず諦めてリビングにいる旦那に子供だけ渡して少し離れてみました😭
    ただ旦那では寝てくれないから
    また戦わないといけないですが…

    • 5月18日
ママリ

うちと同じ月齢なので気持ちめちゃくちゃ分かります💦
うちも昼寝は抱っこでないと寝ないし、布団でなんて寝てくれません…
なので、日中はほとんど抱っこしてます。
夜もなかなか寝かしつけがうまく出来なかったのですが、6ヶ月頃になって、布団に行くと比較的すぐ寝てくれるようになり、ようやく楽になれるかと思いきや、最近になり、前より全然寝てくれませんし、寝室へ行った途端ギャン泣きが始まります。
それまでは笑ってたのに…
なのでリビングへ連れていき、おもちゃで遊んだり抱っこして機嫌良くしてまた寝室へ行くとギャン泣き…最近はこれの繰り返しで寝かしつけるまで1時間以上平気でかかります。イライラしてきちゃいますよね、さすがに叩いたりはしませんが、ほっぺをギューっとつねったりしてしまいます(痛くない程度ですけど)何もアドバイス出来ず私の話になってしまいましたが、お辛い気持ち察します😭

  • Yuki

    Yuki

    同じ人がいてなんかほっとしました
    今日は特に酷くて諦めてリビングにいる旦那に子供渡して来ました😢
    なんで寝てくれないの!!
    ってなりますよね😭

    • 5月18日
deleted user

辛いですね😢
いつも本当にお疲れ様です😢

うちも下の子が寝ないタイプで、産まれてから今まで一度もまとまって寝たことないので、お気持ち分かります😭

もし精神が保てない、おかしくなりそう、手を上げてしまいそうなら安全確保したうえで、隣でYukiさんがしたいことしてとりあえず寝かし付け放棄して良いと思います。

私はそうしてました💦

薄暗くした中で、起きてる子供の隣で寝てたこと何度もあります😣
一時期はそれでしのげると思いますが、今後の為に睡眠コンサルタントやってる方がいてそういう人に相談するのも手かもしれないです。。

私は小笠原サクラさんという睡眠コンサルタントの方が自分の意見押し付けたりしない(本当に何しても寝ない子を分かってくれる!)ので良かったです。

  • Yuki

    Yuki

    睡眠コンサルタント!!
    初めて聞きました!!
    ちょっと調べて見ます!!
    とりあえず諦めてリビングにいる旦那に
    子供だけ渡してきました😭

    • 5月18日
はじめてのママリ🔰

毎日辛いですね💦
おんぶしてもだめですか?
3人子どもがいますが、おんぶすると寝てくれました!おんぶしながら子どもの足をスリスリしたり、足の裏を手で包んでみたりしてました。
昼間も寝かしつけはおんぶでした。

  • Yuki

    Yuki

    おんぶで寝てくれるんですが
    その後がダメなんですよね😭
    背中スイッチってやつですかね
    敏感すぎて抱っこ紐のカチャって音で起きます😭
    そこからまた寝かしつけスタートっ感じになります😭

    • 5月18日
チャイ

私の友人の子も全然眠らない体力オバケちゃんなのですが、ドライブすると寝てくれるらしく、夜な夜なドライブに繰り出してると聞きました。そういう方法でも厳しそうですかね?

  • Yuki

    Yuki

    僕眠い!!寝かせて!!ってタイミングで
    ドライブに行けば寝てくれるのですが
    その後が問題なんですよね😭
    車が止まると起きるしチャイルドシートから下ろせば目がパチリ😭
    そこがクリアできたと思ったら
    家の階段(3段で)大抵起きます😭
    結果家帰ってくると寝ないってやつです😭

    • 5月18日
  • チャイ

    チャイ

    うわーーーそうなんですね...それは厳しいですね...バウンサーとかもダメですか?

    • 5月18日
  • Yuki

    Yuki

    バウンサーもダメでした😭
    後ゆらゆら系だとハイローチェア?
    もダメでした😭
    おひな巻きも通用しませんでした😭

    • 5月19日
Yuki

少し時間置いて寝かしつけしたら
次は寝てくれました😭😭
すみません。私の情緒不安定に付き合ってもらって😭
これからも試行錯誤しながら
寝かしつけ頑張ります😭

小怪獣

支援センターで教えてもらったベビーマッサージが割によく寝てくれていたと思います。

旦那は無理矢理息子の足や手を掴んで温めて…

あとは顔をガーゼのハンカチをでなぜるように何度もしたり。

ぎゃん泣きの時は耳栓常備でした。

息子は生後24日目から昼夜逆転で、まともにまとまって寝るようになったのが生後半年でしたが、ミルクタイム程度のまとまった時間やったので、寝れたなーという記憶はないです😭

たまには寝かしつけ放棄して、安全だけ確認してから先に寝るとか…ありゃと思います。

お疲れ様です💦

  • Yuki

    Yuki

    コメントありがとうございます!!
    ベビーマッサージ!!
    まだやった事ないです!
    やってみたいと思います!!
    ガーゼやりましたが激おこでした😂

    暖かい言葉ありがとうございます!!
    気持ちが楽になります😭

    • 5月19日