※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りな❥
ココロ・悩み

保育園でのお迎えで他の親が無言だったことに不安を感じる女性。先生の対応に違和感を覚え、娘の様子も気になる。どう対処すべきか悩んでいる。

保育園のお迎えの出来事です。。
他の親御さんと同時にお迎えに行き、
相手の方が玄関に入っていったので
私は待っていました。
今日は何何したねー!大丈夫そうだったよー!
〇〇くんまたね!と言ってました。
その方が出て、私が入った時に
娘にほらほら!と言って
カバンを背負わせてそこから無言。
後ろに立ってるのにひたすら無言。
〜ちゃんまたね!も言わない。
無言。
私からありがとうございました。って言ったら
はーい。

4月から入ったばかりだからかな?
私の考えすぎか。
でもせめて、またね!くらい人として
言ってもらいたかった。
なんか、すごく怖かった。

2歳までの小規模保育園は最高なところだったので
比べてしまう。
やはり先生次第なんだと気づいた。
娘が嫌がってなく理由、
教室に入りたがらない理由はここにあるんだ。と
私は感じました。

みなさんならどうしますか?
やはり私の考えすぎなのかなーー
でも心がぷつんと切れた。

コメント

🔰はじめてのママリ🔰

それはちょっと短絡的すぎませんかね?💦
ずっと待っておられたので、はやく引き渡そうとしてくれてたとか?
入ったばかりなら、子供が泣いてばかりなのは無理もないし、まだお互い信頼関係がない中でなんでもかんでも園や先生が悪いようにとらえていては、いいところまで見えなくなりそうです。。💦

  • 🔰はじめてのママリ🔰

    🔰はじめてのママリ🔰

    毎日毎日そんな様子なら上の先生に理由?聞いたりはしますが、、、

    • 5月18日
  • りな❥

    りな❥

    そうですね!!
    たしかに。。
    〜ちゃん、またね!は
    せめて言ってもらいたかった。
    そんなところなんですよね。。

    私が短気なところもあるかもしれないです。すみません💦

    • 5月18日
  • 🔰はじめてのママリ🔰

    🔰はじめてのママリ🔰

    いえいえ、こちらこそ、なんか偉そうにすみません💦
    息子たち、上の子は5年目になりますが、たしかに本人が苦手な先生はいましたし、私もあまり相性よくなかった先生もいます。園のやり方に疑問を感じてクレーム?言うようなこともありました😅
    でも、やっぱりトータルで見ると、子供たちは成長しているし、こちらも安心して預けてますし、このご時世ですから預かってもらえてありがたい限りなんですよね☺️

    もちろん違和感や不安な点は主任なり園長先生なりに相談していいと思いますし、自分だけいつもそうなのか、たまたまだったのか、複数の先生が入るクラスなら他の先生はどうなのか、とか、いろいろこちらも観察してみていると見えてくるものがあるかもしれません😊

    • 5月18日
  • 🔰はじめてのママリ🔰

    🔰はじめてのママリ🔰

    ちなみにうちは、0歳は泣かずに登園、1歳は泣いて登園、2歳は文句たれながら登園、3歳は行きたくないと言いながら登園、4歳は頑張ってくるねと言いながら登園、、という感じです☺️

    1歳2歳はまだそこまで言葉でイヤをアピールしてこないので、3歳のイヤ!がそんなにイヤなのか?と不安になることはありましたが、言葉で伝えられるようになった、でもまだ言葉足らず、というだけなこともある。。かもしれません😅

    • 5月18日
ネコバス

気持ちわかります!!
娘さんに保育園に行くのが嫌な理由を聞いてみたことはありますか?

HARUNON

息子の保育園の先生は、担任の先生でなくても○○くんさようなら~って子供に挨拶します💦
なので、もしそんな先生がいたら少し悲しい気持ちになっちゃいますね😭
それに、4月から入ったばかりなら尚更、逆に対応ちゃんとしてくれてもいいのかなと思ったりしました。
親としては送り迎えの時の対応しか目になかなかつかないので、そこが微妙だと、悪い方に考えてしまうのは普通かなと思います。
どうもしないけど、不信感は抱いてしまうと思います💦

  • りな❥

    りな❥

    ほんとにそうです!!!!
    せめてさよならー!
    だけでも
    言ってもらいたかった。
    人として。

    • 5月18日
  • HARUNON

    HARUNON

    本当に人としてですよね😓
    もし、少しアドバイス出来るとしたら、次はお子さんに先生にさようならは?って声掛けして、先生が反応せざるおえない状況を作るのいいと思いますよ😊
    それでも先生の反応が微妙であれば、私なら問題ありだなと確信します😅

    • 5月18日
  • りな❥

    りな❥

    なんだかもう落ちこみ具合が
    半端ないです(笑)
    私なんかしたかなー?とか色々考えてしまい。
    娘が通うところだから、
    娘にも話を色々きいて
    色々選択しようかなと思います。
    他の保育園の先生にしりあいがいたり、話せる環境も多いので、
    最悪、転園も考えてはいます。
    今すぐではないですが。
    先生も合わないこともあるんだなぁと思ってます。
    他の先生もそんな感じなので💦

    • 5月18日
  • HARUNON

    HARUNON

    他の先生もそんな感じなんですね💦
    ママリを見ていると、本当に色んな園があるなといつも思います😅
    だからこそ、親の園に対する許容範囲もかなり違うなと感じます。
    息子の通っている園は、本当にどの先生も一時預かりの時から良くしてくれて、今でも少し怪我したりしただけでも、色んな先生が息子とすれ違う時に必ず、今日は痛かったね~💦お母さんすみません(>_<)💦って私にまで声をかけてくれます。
    保育園全体で、一人一人の子供の情報共有などもちゃんとできてるんだなと関心しちゃいます。
    りなさんも、今日だけの問題で心がぷつんと切れた訳では無いと思うので、私なら激戦区で転園が難しくなく、スムーズであれば、最悪考えるのはアリだと思います😊

    • 5月18日
たれウサ

私が投稿したのかと思っちゃいました🤣ww
ウチも4月から転園してモヤモヤすることがいっぱいで😞💦

前の小規模園は帰るときは必ず先生がでてきて「今日は○○やりましたよ」など園での様子など一言あり挨拶もしてくれていました
今の園はお迎え行くと「○○ちゃんママ来たよ~」だけで特に話しもなし。
こちらから「ありがとうございました」と挨拶してます😅

他にも色々ありますが長くなるので🤣ww

本音は前の園に戻りたいですが
3歳までしか通えない
私が足がないため通える園は今の所のみ
なのでこの園でお世話になるつもりです

幸い娘は今のところ嫌がる感じではないので💦