※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
妊娠・出産

旦那が育休を取るタイミングに悩んでいます。実母の手伝い後か、ボーナス月までずらすか。どうしますか?

皆さんならどうされますか?👀

経産婦で上の子が4歳です。
第2子を8月出産予定で
旦那が育休を1ヶ月程取れるみたいで
いつ取るか悩んでます!


旦那は基本的に家事育児なんでもしてくれて
頼れますが夜勤もある勤務です。

出産前後には実母が手伝いに来てくれますが、
持病などもありあまり頼りにはなりません。


出産後、実母がいる時に旦那にも育休取ってもらうか

実母の手伝いが終わったあとに取ってもらうか

育休をボーナス月がある月に取ると
その分社会保険料が免除されるというのを聞いて
ボーナス月まで(12月)ずらすか
悩んでいます🙌

みなさんならどうしますかー?👀

コメント

ぴー

うちも主人が夜勤のある仕事です💦
自宅と実家が激近の里帰り出産なので新生児のうちは実母と私でやる予定です!
どうせ新生児のうちは誰が世話してもかわらないと思うので昼間は実母にある程度やってもらってお昼寝させてもらい、夜中は私が見る予定です。
最初のうちはほとんど寝てるだけだし上の子は保育園なので4、5ヶ月になってから育休とってもらう予定でいます!

  • さくら

    さくら

    夜勤あると大変ですよね😂

    新生児の授乳もあって大変かなーと思ったんですが、わざわざ2人じゃなくてもいいかな〜と迷ってまして😂

    4.5ヶ月くらいの離乳食始まる時くらいですかね?👀

    • 5月19日