※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと
ココロ・悩み

子育てと仕事の両立が難しく、体力不足で悩んでいます。体力をつける方法や仕事をこなすコツを知りたいです。

今二人の子供がいるのですが、もともと自分に体力がなくて疲れやすく、歳を重ねてさらに疲れやすくなった気がします。
上の子は日中幼稚園に行っていて、2歳の下の子は家で見ているのですが朝上の子を送り出した後は朝のバタバタだけで疲れてしまってどこかに出掛ける元気もなく💦
たまに気が向けば公園に行ったりもしますがほとんどは家でテレビを見させたりして過ごしてしまいます😭

下の子のお昼寝タイムに一緒に横になると少し回復して夕方から夜まで頑張れるのですが、お昼寝がない日は夜グッタリという感じです😵

いずれは仕事をしようと思っているのに、こんなに体力がなく疲れやすい自分が仕事に家事に子育てに出来るのかとても不安です😢
いつも生き生きしてパワフルなママさんを見ると羨ましくなります。

お仕事をされている方はどのようにこなしているのでしょうか?
あと体力をつけたり疲れにくくする方法があれば教えていただきたいです😭

コメント

くう

毎日本当にお疲れ様です✨
少し環境が違いますが子供一人で幼稚園に通わせて働いています!
旦那は建築業なので朝早く起きて準備して送り出してから自分の準備や息子の準備をしています。

朝バタバタするので寝る前に明日の準備を済ませています。(朝ごはんや服など)
お弁当は前日の夕飯を多めに作ってお弁当に詰めて時短をしています😁

夕飯も余裕があれば明日の夕飯の献立がある程度決まれば食材を切っておいて楽してます!
毎日本当にバタバタしているので楽する時もあり冷凍物を使ったり簡単に済ませる事もあります😁

掃除は出来るだけ毎日したいけど毎日やらなきゃいけない訳では無いので2日、3日に1回の時もあります!

相当疲れてたりして旦那の帰宅に間に合わない時は待ってもらったり手伝ってもらったりしてますよ笑

• とまと

とまと

コメントありがとうございます!
    お仕事されながら色々工夫されていてとても尊敬します!
    事前に色々と準備しておくとある程度ラクということですね😊✨

うちは夫が夜は主食を食べない人なのでおかずやサラダなど複数品作らなければいけないのが面倒です💦仕事を始めたらそれは無理だということは伝えてあるのですが😭

わたしも頑張って色々工夫して乗り切ろうと思います!

• 5月19日
  • くう

くう

少し心配性てのもあり事前準備をしてます笑
    うちの旦那も建築業なので凄くお腹が空くので何種類か作るかボリューミーなのを作ります!
    どこかで手を抜かないと辛いので手を抜くことも大事ですよ✨

• 5月19日
はじめてのママリ🔰

年々疲れやすくなっていますよ😭わかります!
20代の頃に一人子供を出産して、その後に起業したのですが、正社員として働きながら夜中寝ずに準備していたことを思うと...自分でも驚きます😳(笑)
30代になり、二人目を出産して仕事も落ち着きましたが、繁忙期は2時3時まで仕事もしていますが、次の日の体力や気力が昔より格段に下がっていますね😅

体力も気力も下がりますが、気力は自分次第なのでどれだけテンションをあげれるか、かなと思います✨私の場合は楽しんでする!無理な時は休む!を意識しています😊
意外になんとかなるものですよ。
人によるかもしれませんが、忙しい方がテンポよくこなせたりもするので、日々のスピードが変わるとその波に体も気持ちも自然とついていくようになるので、大丈夫ですよー🙆‍♀️

• とまと

とまと

コメントありがとうございます!
    お話聞いているだけでとてもお仕事を楽しんでいらっしゃる感じが伝わってきます😊
    忙しい方がテンポよくこなせるというのは、なんとなくわかる気がします!ただ自分のキャパが狭いので、全てをこなせるかというのが不安です😭
    わたしも楽しんでできるようにはじめてのママリ🔰さんを見習いたいと思います✨✨

• 5月20日