※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミニー
子育て・グッズ

一歳の子どもがスプーンで食べるのを拒んでおかずだけ食べる時期について相談しています。自分で食べることができない時期やスプーンの使い方が上手くいかない時期があるのか不安です。

一歳です。ずっと掴み食べしてたのに、ここ最近、ご飯だけは、掴み食べせずに、スプーンで食べさせてもらうの待ちです。待ってるわけではないかもしれません。おかずだけ先に食べて、ご飯はノータッチ。私がスプーンであげると食べるのに、自分では、ほぼ食べません。そういう時期ってありますか?
スプーン食べもまだできません。たまに、自分で救ってみたりしてますが、多くはスプーンを食べるか遊んでます。
今は、自分で食べたくない時期なのかなぁと諦めてみるもの、食べむら、遊び食べも酷くてイライラしてしまいます。

しばらくすると、また、自分で食べるんですかね?
スプーンが上達しません🥲

コメント

ままり

スプーン一歳前の方が上手く使えていた気がします😅スプーンを変えたからかもしれないのですが、変えたスプーンの方が使いやすいはずなんですよね。

最近は、手掴みで食べたいものだけ食べたり
食べさせても手掴みもしないなーもう食べないでしょと思って、試しに味噌汁の具を皿に出すと手掴み食べしたりします💦

イライラしちゃって口に出してしまうこと私はあります。そろそろスプーンかフォーク使ってーと思っているのですが、ごはんを掬ったスプーンを置いていてもガン無視で手掴みしてます🤔

• ミニー

ミニー

イライラしますよね!私も心の声が出ちゃうことあります💧
    スプーンもそのうちなんですかね😅

• 5月18日
  • ままり

ままり

1歳なったばかりですか?

• 5月18日
  • ミニー

ミニー

なったばかりです

• 5月18日
  • ままり

ままり

SNS見たりして焦ってますが、手掴みで食べれるものもあるしで使うようになるのを待つしかないかなと思っています。

1歳なったばかりでしたら道具食べに移行し始めるのももう少し先かと思います💦食べさせると食べる、食べさせると食べないけど自分でなら手掴み食べする、など娘もあります。おかずは自分で手掴み食べして、ごはんは食べさせると食べるなら今はそれで良いのかな?と思いますよ。道具食べに興味ない娘なのでこう言うのも失礼かもしれませんが💦

早い子は早いなと見ています。

• 5月18日
  • ミニー

ミニー

ありがとうございます。私も見て焦ってました💦
    すべて口から出してた時もあったので、まだ、食べてくれるならマシだと思って、しばらく頑張ります!!

• 5月18日
もうふ

食べたらいっか。と思って、遊んでようが口に運んだりしてました。
今でもです。笑
好きなものは息子本人がスプーンで食べ、そうでないものは私がスプーンで介助してます。
楽しかったら胃袋には入りやすいだろうし、成長さえすればいいかなと…
しつけは全くなっていませんが😂💦

でも、大人の正しいスプーンの持ち方もできるようになりましたし、食べることも好きですし、しっかり食べているのでうちはこれでいいかと思ってます!

• ミニー

ミニー

食べないなら口に入れちゃってもいいですよね💦別に無理やり入れてるわけでもないし。
    スプーンは、何か練習しましたか?

ちなみに、ウチもとりあえず座って食べてればいいやと思って、多少座り方が悪くても今は目をつぶってます😭

• 5月18日
  • もうふ

もうふ

食事中にいつでも使えるように、スプーンとフォークを置いておき、ご自由にどうぞ スタイルでした。
    たまに自ら遊んだり、気が向けばすくおうとするのでその時に褒めたり教えてました。
    それでもたぶん他の子より遅れてるって事はないとおもいます🤔多分!笑

ちなみに、スプーンが使えるようになったら、トングやお箸遊びを取り入れてます。(トングでフェルトボールなどを掴んで箱に入れたり、お箸で毛糸を掴んだり)

• 5月18日
  • ミニー

ミニー

丁寧に教えていただきありがとうございます。気長に取り組んでみます。トング遊びもそのうち時期が来たらやってみます!!

• 5月18日
ダッフィー

ありますーとゆうか、大人みたいに、三角食べ出来ないし、好きな物を先に食べたりするから、そのまま放っておけばおかず食べ終わったりしたらご飯食べませんか?☺️

• ミニー

ミニー

そう思って、待ってみたのですが、食べずに遊び始めて、一向に手をつけなくって😢

• 5月18日