※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
來夢
家族・旦那

私は実家に旦那と娘(生後10日)と両親と住んでいます。よく里帰り出産す…

カテ違いだったらすいません。
私は実家に旦那と娘(生後10日)と両親と住んでいます。
よく里帰り出産すると実母と相違して喧嘩になると言いますが…私の場合、産後すぐは動くなと家事や掃除やら育児(授乳以外)全て母親がしてくれます。
旦那が毎日弁当なんですが、出産してからは寝てなさいと言われて、言葉に甘えている状態です。
しかし、私の父親は亭主関白なのか全て母親に任せている状態で、今までは私も手伝うことが出来ていた事が全て母親が背負っている状態です。
私としてはありがたいんですけど、母親も仕事していますし、まだ子育ては始まったばかりなので疲労で倒れてしまうんではないかと心配なのですが…。旦那も仕事後は沐浴やミルクを手伝ってくれますが、仕事後しか娘と相対する時間がないので、寝かしつける時間帯に構ってしまい、娘も眠れなくてぐずぐずになったりしています。男性陣は産後に私があまり動けないって事を理解していないのか、普段通り接する状態で…それを見かねた母親がフォローしてくれる状態です。
私としては動けるのにもどかしいし、母親に申し訳ないし、男性陣に対して苛々する部分もあり…どうすればいいのか分からないです。
何が言いたいのか分からなくなってしまったんですが、どこにも吐き出せない為、書かせて頂きました。

コメント

あやかまま

私も、里帰りしたとき同じでしたよ。産後大丈夫と言っても、後で更年期障害としてやってくるからなにもしなくていいと言われました。なのでお気持ちもわかりますが、子供が一歳になった時とかにお礼として、旅行やお食事、温泉などプレゼントしたらいかがです?

• 來夢

來夢

コメントありがとうございます(*¨*)
    今の母親の様子を見ていると心配で…。プレゼントは思いつきませんでした!参考にさせて頂きます。ありがとうございます。

• 9月6日
  • あやかまま

あやかまま

確かに心配になりますよね♪うちも同じです。働いて家のことしてって思って手伝うとしなくていいのよ。と言われる。でも、私は、結局里帰りから帰ったら全て自分でしなきゃいけないんだから。と甘えることにしました。実際、孫も可愛いから苦にはならないと思いますよ。私は、実家が近いため何かあると5ヶ月の子供をつれて帰りますが、お風呂やミルクなどしてくれたりするし、里帰り前の病院では、私がお風呂に入れるからとはりきって教わってましたよ。

• 9月6日
  • 來夢

來夢

里帰り出産だと切り替え出来ますね!
    実家が近いと助かりますもんね☆
    孫の様子も気になるだろうし(*¨*)

苦にならないといいんですが…。今日は疲れたのか、いつもと表情が違っていて、何も言えませんでした。

• 9月6日
ウィット

優しいお母様ですね。
ご自身は動けると思っても、お産のダメージはかなりあるんですよ。
1ヶ月はゆっくりしろと産院でも言われたと思います。
まずは、洗濯物をたたむなどの負担の少ない家事をなさってください。

お父様はともかく、ご主人にはきちんと言った方がいいかなと思います。
「構いたいと思うけど、寝かせてやって」と。
産院で産後生活のしおりみたいなのもらいませんでした?
あればご主人に見ていただいてください。

• 來夢

來夢

コメントありがとうございます(*¨*)
    産院でももちろん言われました。
    旦那も私の実家に同居で肩身の狭い思いをしているので、子育てに無関心ではないから、そのくらいは…と思ったのですが…。しおり見せたいと思います。ありがとうございます。

• 9月6日