※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

産休明けで急な復帰要請にイライラ。保育所の準備もまだできず、引き継ぎも困る。会社の対応に不満。

6月4日に産休を明けて復職します。
産休に入る人の代わりに私が入るのですが、1日も仕事の引き継ぎ期間が無いと言われました。

そして今日、来週辺りから仕事に来てもらう事はできないか?と電話があり、じゃあ子供は会社の保育所で見て貰えるんですか?と聞いたら、保育所の事はちょっと話をしてなくて、厳しいですか?と。

は?厳しいですか?って子供預かって貰わなきゃ仕事行けないのわからないのか?と思いました。

そもそもその人が産休に入る日なんてとっくにわかってるんだから、前もってもっと対応できないのか?と毎回人事はギリギリで本当に嫌になります。
今居る課内の人間に前もって全部引き継いでおくとかやりようはあったと思うのですが。

昨日保育所のオリエンテーションがあったばかりで、必要な物もこれから揃えるのに、急に来てくれと言われても準備もできてません。

断りたいけどそうすると引き継ぎも困るだろうし…とイライラします。
会社の言う通り行くしかないですよね…

コメント

moony mama

私も、仕事復帰が育休に入る男性の代わりの仕事なので、保育園入園前から仕事復帰しましたよ。
人員ギリギリだったりすると、一度他の人に行く引き継いで、みぃmamaさんに引き継ぐという工程は難しい場合もあるのかな?と。

私は、一時保育利用しました。仕事しながら保育園の準備大変ですけど、間にワンクッション入って引き継ぎだとわからないことも出てしまう可能性あるので、出来れば直接引き継いでもらう方が、後々自分が仕事しやすかったりしますよ。
会社の言いなりになるのは癪でしょうけど、自分のためと思って、お子さんを預ける場所ないか探してみてはいかがですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは職員2000人以上いるので、4月の人事でもいくらでもやりようはあったと思います💦
    人が余って暇という部署もあるし、正直適材適所が全く出来てないなと思います。
    会社の人事が保育所と掛け合って預かって貰えるか交渉するという事になり、返事待ちになりました💦

• 5月18日
  • moony mama

moony mama

まぁ、確かにこの時期だと4月の人事でどうにでもできた可能性はありますよね。
    前任者が産休に入るのが早まったということもないんですよね???

保育所の件うまく行くと良いですね

• 5月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産休が早まったわけでは無いそうです。
    私が早めに復帰出来なければ、産休に入ったその人に休みだけど来てもらうかどっちかだと言われました。
    どちらにせよ迷惑ですよね💦
    対応がいつも遅くて下は振り回される事が多いです💦

• 5月18日
エリ

なんか段取り悪い人事さんですね…

6/4に向けていろんな準備しようとしてるのに…早まると色々大変ですよね😓

2、3日早いのはまだ対応しようと思いますが2週間以上早いのはちょっと😖
私ならちょっと気まずいですが、子供預るところないので難しいのですが、、と言ってみるかもです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

人事はいつもギリギリで異動の度に全く引き継ぎ出来ないなんて事がしょっちゅうあります。
    異動先でも前の職場の仕事をやらざるを得なかったり、本当に振り回されるので嫌です💦
    日にちに関しては無理な日は無理で伝えようと思います💦
    クリニックに通わなければ行けない日もありますし、予定を入れてしまっている日もあるので💦

• 5月18日
ゆうき

うちの会社も似たようなもんです…
後任が入社したのが予定日1か月前で産休に入ったのは結局2日前です🤣
産休育休中は毎日のように電話やLINEで対応させられて生後半年から週に1度は出社でしたー笑笑
ほんと、断ると戻った時やりずらかったら嫌だしと思って行ってましたけど…イライラしちゃいますね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは酷いですね💦
    産前休暇全然取れてないって事ですよね💦
    その週に一度の出社は勤務扱いになるんですか?育休中に仕事しちゃうと何かとややこしい事ありますよね?

• 5月18日
  • ゆうき

ゆうき

そこら辺は調整するという約束で出ましたよー!もちろん🤣

• 5月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦大変ですね💦
    結局早めに復帰する事で話が纏まりそうです…

• 5月19日