※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

保育園のお迎え時間について保育士さんに相談する方法と、保育園の方針について知りたいです。

4月から保育園に通い始めました。
勤務時間が9-13時です。
お仕事終わったらすぐに迎えきてください、と説明会で言われて、仕事決まった時にもお昼寝の時間のお迎えって…と聞いたところ大丈夫です!と言われていました。
14時ごろのお迎えをしているのですが、今日保育園ついても誰も気づいてくれず、お迎えつきました、とLINEをしました。そしたら、13時半にお昼寝し始めて迎えに行った時は寝ていて、そのまま引き渡されました🥲
車に座らせたら起きてしまうのですが、帰れないのでどうしようもなく…ジュニアシートに座らせたら起きてしまいました。
お昼寝のタイミングもあるとは思いますが…このまま14時お迎えしかないのでしょうか?😭
こういう場合、保育士さんにどうやって話を持ちかけますか?
また、実際に仕事終わったら迎えにきてください、の保育園の方はどうされていますか?

コメント

chitta

保育短時間なら16時半頃まで預けられるんじゃないでしょうか…?
仕事終わったらすぐに迎えに行かなきゃいけないのは重々承知だけど、子どものお昼寝時間を潰してまで…って思っちゃいますね。
それなりの料金をお支払いしていると思いますし、16時頃にお迎え行きます!じゃダメですか…😅

  • ぽん

    ぽん


    そのはずなんですがね🙄🙄
    園の方針?で、親が休みの日はお休みしてください、お仕事終わりはスーパー等寄らずに迎えに来てください、とのことで…
    起こしたら起こしたで機嫌もあまりよろしくはないですよね〜🥲🥲
    いきなり明日から、16時にお迎えきます、って変じゃないですかね?😢

    • 5月18日
  • chitta

    chitta

    年少さんになってもそんな感じですか?
    それなら幼稚園よりも預ける時間短いですよね。年少さんからは保育園でも多少なりとも教育的要素もあると思うので、そんな早くに帰されても…と思っちゃいます💦
    これから勤務時間がのびたりすることはないんですか?

    • 5月18日
  • ぽん

    ぽん


    小規模の保育園で…😞😞
    来年転園になるのですが、10月から幼稚園の年少々へ転園しようかも悩んでいます😢入れそうとのことで、勤務時間内と在園時間も合うので…。
    今のところ勤務時間のばすつもりはないです😞😞

    • 5月18日
  • chitta

    chitta

    小規模なんですね!それなら仕方ないのかなー…
    幼稚園であれば、長期休暇の際の預かり保育、午前保育の有無、土日祝は幼稚園がお休みなので仕事との兼ね合いはどうかなどもしっかり確認しておいた方がいいと思います!
    うちの子のこども園(幼稚部に通っています)は午前保育なし、全給食でお弁当は園外保育などのイベントの時のみで、幼稚部でも長期休暇の預かり保育は利用できるし、9〜13時という勤務時間での働き方ならすごく働きやすいです👍🏻

    • 5月18日
  • ぽん

    ぽん


    小規模だと、っていうのがあるんですね😭😭
    幼稚園は長期休暇の預かりもあります☺️💓
    仕事は平日なので幼稚園でも大丈夫そうなんですよね🙄💓笑笑
    通われてる子ども園と同じ条件といっても過言ではありません✊💕転園の気持ちが増してきました…笑笑

    • 5月18日
ママリ

勤務上週に1回13時半から14時にお迎えにいくことがありますが、同じく、お昼寝中です!迎えに行くと起きてしまいますが、仕方ないかなーと思ってます!

  • ぽん

    ぽん


    そうなんですね〜🥲🥲
    ほぼ毎日だと可哀想になってきます😭😭
    ぐずったりしませんか?

    • 5月18日
me

短時間保育ならうちの保育園は16時半まで預けられますよ〜!土曜保育の日は終わり次第迎えに行ってますが、平日は保育時間までokになってます👌
一度保育園に確認してみてはどうでしょう?
お子さんもお昼寝中起こすのも可哀想ですしね🥺

  • ぽん

    ぽん


    うちの園も16時半までなのですが…説明会の時にスーパー寄って迎えにくる方いらっしゃいますが、まっすぐお迎えきてください的な感じで🥲
    お昼寝中にお迎え可哀想なので、15時でもいいですか?って感じですかね?😭
    ダメです、とか言われるんですかね〜😭😭

    • 5月18日
はる

そんなとこあるんですねー(・・;)うちの園は用事がない限り15:45からのお迎えとなります。帰りの会が15:45に終わるので。

  • ぽん

    ぽん


    あるんです…😭😭
    なんか、もうどうしたらいいのかわからなくて🤦‍♀️
    子供のためを思ったら、お昼寝明けにお迎え行きたいのですが…言ってみてもいいんですかね〜😢

    • 5月18日
  • はる

    はる

    言っていいと思いますよ。

    • 5月18日
  • ぽん

    ぽん


    相談、という形で話してみます…😞😞ありがとうございます!☺️

    • 5月18日