※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

双極性障害や鬱で子育てを頑張る専業主婦です。自宅保育中で運転が怖くて引きこもりがち。お話しできる方いませんか?

双極性障害や鬱で子育てを頑張っていらっしゃる方、普段の生活はどんな感じですか??
私は専業主婦で、今は自宅保育です。
車の免許は持っていますが、運転が怖くなってしまい、もう運転していません。
今はコロナもあり、引きこもりがちです。
お話しできたら幸いです🍀

コメント

はじめてのママリ🔰

特に変わりませんよ☺
子供達は学校などにもいってますし、運転も今はできるのでしてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

運転できるのは行動範囲が広がるので良いですよね🍀
    コメントありがとうございました😊

• 5月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

酷い時は出来ませんでしたけどね!

• 5月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今は落ち着かれているのですね☺️🍀
    酷い時は注意散漫になりますし、怖いですよね😱

• 5月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

電車は未だに乗れてなくて(車の地域なので)子供達も成長してきて何度か乗ろうかと思ったりもしましたが特に不便もないからまあいいかなと・・・
    車はいるので乗れない時期は大変でしたがw落ち着く時は来ると思いますよ☆
    でも薬飲んでると私も警察署に診断書出したり色々してますがちょっとハードル高くなりますね💦

• 5月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

車の地域にお住まいなのですね☺️
    乗れなかった時期が大変でしたね😭✨

落ち着かれているとのことですが、ご病気は何ですか??
    差し支えなければ教えていただきたいです🍀😌🍀
    ちなみに私は双極性障害です。
    なので、波が激しいです🌊😱

車の運転ってやはり薬飲んでたら、診断書出さなきゃならないんですね‼️私、その辺よくわかっていなくて🥺💦運転は全くしてないのですが、やはり免許を持っている以上は何か手続きが必要なのですか??

• 5月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

鬱ですね。
    と言っても診断書は鬱の中でも〇〇性鬱病など、
    色々書かれてます。

個人的に思うのは病院、先生、随時、変わると思いますので私はわざわざ病名を聞いてません。
    診断書などの時にたまに聞くぐらいです。
    躁鬱とも診断されたこともあります。

出さなくても良い人もいますし、主さんはその部類だと思いますよ。
    色々あると警察署から書類届きますのでわかると思います!
    ただ薬を飲んでる以上、他の人より危ないという可能性は捨てれないってこともありますが、乗らないといけない地域の人は先生も分かってるので状況を見て診断書書いてくれます。

• 5月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も最初は鬱でした💦

そこから私は激躁状態が出て、医療保護入院をしてから病名が双極性障害になりました。

たしかに病名は不確かなものですよね。私も入院先に転院するまでは鬱との診断で薬が今と全く違うものでした💦

とてもわかりやすくありがとうございます!🥺安心しました🍀

• 5月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何ヶ所かに病院に行ったり、入院したり、同じ病院でもだんだん病名が変わったり、あやふやな所がすごくあり今は簡単に病名つけてくれるので・・・良くも悪くもあるのかなと思ってます。

引きこもりがちにもなりますがうちの場合、田舎の方で都会から流れ込みが酷すぎてw
    都会ナンバーとかばっかりです💦
    なので広場で遊ぼうとしても都会ナンバーで沢山いてたりしますが、その中でももっと穴場を探してピクニックもどきしてますよ☆

• 5月18日
はなの

もともと鬱持ちなんですが、1年半前に悪化して1年前に退職しました。
今は子どもは疾病で保育園預けて体休めてます。
10月くらいからちょこちょこ予定入れて外出するようにはなりましたが、好きな予定でもいまだにキャンセルしたい衝動に駆られます😅

根本的原因が発達障害だと分かって服薬してますがまだ効果なく、副作用で余計にしんどいです💦

運転は危ないので控えています。

コロナ禍が余計にしんどいですよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊💚

疾病理由で保育園に預けられているのですね🍀
    途中入園ですか?4月入園ですか?
    実は私も保育園、悩んでいまして…
    もしよかったら教えてください🥺

お薬、合うものが見つかればいいですね🥺🍀

運転、もう私はできないと思います😭💦

コロナ禍で引きこもりがちでますますメンタル落ち込みます😱💦

• 5月19日
  • はなの

はなの

ありがとうございます😊
    もう少し服薬頑張ります。
    今は眠気がすごくてイライラしてしまいます😅
    お昼待たずしてお昼寝しました(笑)

元々、娘が10ヶ月の時から育休復帰で預けていたので、理由を変更しただけです。
    もう1年になります。
    退園も考えましたが、激戦区のため一度やめたら入れないので継続しました。
    娘にとっても集団生活や生活のメリハリ、幼児教育などメリットあるなと思いました。

保育園預けると1人の時間があるので回復にあてたり、趣味にあてたりして、子ども達との時間にも気持ちや体力余裕あるなと思います。
    昨年、2歳前後の時はコロナで登園自粛3ヶ月しました。それはなんとかなったんですが、今はお昼寝もしないしイヤイヤ期だしで、考えられないです。やめなくて良かったと思います😅
    鼻水出たりしたら念のため休ませますが。

コロナ禍、私は、あつ森にかなり助けられました😭

• 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

副作用、シンドイですよね😭💦
    休める時は思い切り休んでくださいね🍀
    お昼寝大事です💓

詳しく教えていただき、ありがとうございます☺️🌸
    今はなんとか自宅保育できているのですが、2人でいるよりも、私にとっても息子にとっても保育園は良いのでは?と思うようになりました。

あつ森‼️✨
    私の周りでもやってる人多いです😃🌟
    私はゲームに疎いので、なかなか趣味が見つからず…
    息子とのお散歩の時間が息抜きなのに、最近は雨やら暑さでなかなか行けずです😭💦💦

• 5月19日
  • はなの

はなの

ありがとうございます😊
    お昼寝します👍

息抜き難しいですよねー💦
    あつ森はほんとたまたま偶然が重なり、やり始めたらめちゃくちゃハマりました🤣

• 5月19日