※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Riri
子育て・グッズ

妹が乳腺炎で悩んでいます。マッサージや薬で治療中ですが、効果が出ないようで心配です。乳腺炎を診てくれる医者を探しています。どうかアドバイスをお願いします。

妹が乳腺炎になってしまいました。乳首が切れて授乳も厳しく、搾乳をしていますが自分ではほとんど絞れないみたいでどんどん悪化する一方です。助産師さんに2日ほど訪問マッサージをしていただいていますが10時間もたず夜寝られないくらいの痛み、全身の倦怠感、全身熱を持ち、みていられない位辛そうで。。。わたしも今出産直後なので体を冷やしてあげたりくらいしか出来ず。。。抗生剤と漢方、痛み止めを処方してもらっていますが、マッサージを受け続けるしかないでしょうか?
奈良市で乳腺炎を見てくださるお医者さんご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。また夜辛そうなので出来ることあれば教えて欲しいです。。。。

コメント

yast

乳腺が詰まっている状態で、シコリがあると思うので、お風呂に入った際にしこりの部分をギューっと押ながら搾乳するように母乳を出せば、そこに詰まってる芯のようなものが取れたりします。
お風呂に入って血流をよくすることで絞りやすくなります。
私も何度も詰まりましたが、この方法を試してからは、なんとか詰まりが取れるようになってきました。
ダメなら桶谷式とかの母乳マッサージを検索して通ってみるのもいいと思います。

• Riri

Riri

アドバイスありがとうございます!!!妹にシャワー時に行うように伝えました。母乳マッサージはやってもらってたんですが、昨日はひどくなったので、出産でお世話になった病院に行ったところ抗生剤を点滴してもらい大分楽になったようです。ご親切にありがとうございました😊

• 5月19日
ママリ

私も今乳腺炎なりかけで熱もありダルいです😢
産院に電話したら熱出てるので見れないと言われました🤣

奈良 乳腺炎で調べたら何個か病院出てきました!!

高の原に乳腺クリニックとかもありました💦

• Riri

Riri

熱もあるようで、お辛いですね。少しましになりましたか?
    炎症を起こしている場合は切開になってしまうところまでいかないよう早めに抗生剤の処方をしていただくのが良いみたいです。妹は出産した産婦人科で抗生剤を点滴してもらい大分ましになりました。色々とありがとうございました😊

• 5月19日
  • Riri

Riri

くれぐれもお大事になさってください。

• 5月19日