※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハイビスカス
妊活

不妊治療中の夫婦。人工受精を検討中。考え方に迷いあり。経験者の意見を求めています。

こんばんは😊
人工受精について質問です。

少し前から不妊治療始めました。

主人の精液検査は問題ありませんでした。
しかし、EDぎみです。できないことはないのですが元々性欲も少ないです。

最近は(ここ2,3年)なかなか最後までする事が難しいです。
そんな中、精液検査は頑張って協力してしてくれました。

主人の方から病院行ってみようとも言ってくれ、行くようになりました。

私の方は、年齢の割に卵の数が少ない。高温期が少し短め。と言われました。

主人より私の方が薬飲んでる状態です。

そんな中、病院の先生、主人と話をしてタイミングではなく人工受精をしてみよう。という話になりました。

その時は2人にとっていいタイミングだ。とても嬉しい気持ちでワクワクしていました。

今できることを頑張ろうと。

しかし、タイミングに挑戦できないこともないのにせずに人工受精するのはどうかなと思ってきました。

ほとんど主人が難しい状態ではあります。

周りにも人工受精は人工的な‥みたいな感じで言われました。

私たち夫婦は、人工受精が人工的と思わず、少し手伝ってもらう。という認識でしたので、そのような考え方もあるんだな。と思いました。

いろんな考え方がありますもんね。
それもわかっています。が、少し自分自身考えさせられる部分がありました。

最後にはもちろん自分で、答えを出そうと思ってます。

人工受精の事を否定もしてませんし、そんな気持ちもありません。

迷いながら進めたくありません。

人工受精で妊娠されている方、産まれてきた子どもさんの事何でもいいので聞かせてもらえたら嬉しいです😊

ネットではいろんな意見がありますが、ここではみなさんの本当の意見が聞けると思いました。

良ければよろしくお願いします😊

コメント

ちょこんこ

人工授精…名前が誤解を招いてることが多いと思います(*_*)

ただ、精子をきれいに洗浄し、白血球やゴミなどの精子の動きの妨げになるものを排除し、子宮内に注入するだけです☆
一番頑張った精子が、卵子と自然に受精する…😌
私はなんら普通の妊娠と変わらないと思います(^-^)

• ハイビスカス

ハイビスカス

早速にお返事ありがとうございます😊

最後にはやっぱり精子が頑張ってくれるんですよね。
    そう考えると、普通の妊娠と変わりないですね✨
    2人にあった方法が赤ちゃんにも伝わりきてくれますよね🎵
    ありがとうございました😊

• 9月5日
やまやま

私も普通の妊娠と変わらないと思います!私は4回やってダメで体外受精しましたが、抵抗もないし、旦那さんが気持ちが前向きなのはチャンスと思います!
私は普通に体外受精したよ〜とか言ってますね(^^;;
頑張ってくださいね!

• ハイビスカス

ハイビスカス

お返事ありがとうございます😊

そうですよね‼︎
    確かに主人が前向きなとき、それもまた2人にとってのタイミングかもしれませんよね。
    流れも大事な気もしてます。

ありがとうございました✨

• 9月5日
わわわ

自然界ではあり得ない出産、という意味ならタイミング法だって、基礎体温をつける、排卵日予測すら、人工的な妊娠、出産だと思いますよ。

現代人は野生動物とは違います。
繁殖期も無いですし、確実に授かるには必要なことかと思います。

色々言いたい人は居ますし、全員から理解してもらえないのも仕方ないことです。

ハイビスカスさんとご主人が望んでいるなら、何も問題ないと思いますよ。

それこそタイミング法にこだわって、機会を逃す可能性も否定できないので。
大切なのはご夫婦で望んで、授かった、その事実だけです。

人工受精だからどうのこうの言う人が自身が病気や怪我をして、全く治療せずに死ぬのを待つのか?といったら違うと思います。
私は医療技術の進歩であきらめなくて良い病気、怪我、妊娠が出来たんだ、と思いますけどね。

• ハイビスカス

ハイビスカス

お返事ありがとうございます😊

言われてること‥私も同じように思いました‼︎
    今でも思います。
    本当にありがとうございました✨

いろんな考え方があるけど、やっぱり自分がどう思うかが大切ですね。

ありがとうございました😊

• 9月5日