※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
lovexxx
妊娠・出産

病院での入院中、産科のフォローが不安。先生の訪問が少なく、エコーやNSTも不足。不安とストレスが溜まり、信頼関係も不安定。状況について不安を感じている。

色々ありこの週数に入院…

内科での入院であり産科の入院ではありません。
しかし産科のフォローも出来るようにと総合病院での
入院になりここで産むことになりました。
入院して15日が経ちますが産科の先生が来たのは最初の週だけで来て、話して終わり。で。

エコーもNSTも3週間もしておらず不安でなりません。

内科のドクターは産科の先生そろそろくると思うんだけどね〜
と毎回言ってますが来ません。

内科的には退院でいいと言われてるのですが
あとは産科の先生次第だね!と先週から言われて
もう1週間が経とうとしてます。

流石に今後の方針がわからずに私も不安とストレスが
溜まってきてどうしていいのかわからずにいます。

この週数に逆子になったりすることはほぼないと
思いますが週一の検診の中、一度もお腹の中のこと
を把握出来ずにいて不安でなりません。

看護師さんにはその旨も伝えてます…

これから出産に向けて転院したばかりなので
色々信頼関係を気づいて行きたいですが不信でしかないです。

総合病院ってこんなもんなんでしょうか

コメント

213mama

総合病院の看護師です!

その週数であれば通常週1の検診ですよね、、、
内科の医師と産科の医師が連携取れてないのでしょうか、、
といっても普通は電子カルテ見たりとか回診に来たりするのですが、、、
担当看護師にも伝えていらっしゃるとのことですが普通は看護師が医師たちに伝えて連携とってもらいます😣

師長さん回ってきたりしませんか??😣

• lovexxx

lovexxx

内科の先生は産科の先生と会わないし関わりないからな〜
    看護師に来るように言ってくれって言ってみてー!と毎回言われ、看護師さんにも伝えてますが来る気配なく…

カルテは目にしてるみたいです。
    けど、この週数ですし実際カルテでなくしっかりと検診としてみて欲しいのですが😣
    月曜か火曜に来ると言ったのに今日はもうこの時間ですし来る気配ないです。

師長さんも来ないですね…

転院したばかりです不信感が半端ないです…

• 5月18日
  • 213mama

213mama

同じ看護師として悲しくなります、、、

産科の先生に診察してほしいです!とかだと伝えただけになってしまってるかもです😅
    なのでこの前担当の○○さんにずっと産科の先生に診察してもらってないし診察してもらいたいと伝えたがその後どうなったか返答がなく困っている、どうなっているのか進捗状況を教えてほしい!という言い方はどうでしょうか?😟

看護師も必ずカルテを確認するので色々と把握してるはずなのですが、、、

• 5月18日
  • lovexxx

lovexxx

助産師さんも初めだけドップラーしにきてくれてましたが全く来なくなりました…
    1日に2回も来る事あったのに極端すぎないか?と…🙌

この病棟としては退院していい感じですし、あとは産科次第なのでハッキリして欲しいというかちゃんとみて欲しい…
    この病棟にとってお荷物みたいで申し訳ないです😣

看護師さんに伝えてるんですが
    産科にアポ取ってるんですけどね…
    って感じで。
    お腹の様子変わりないからですかねーみたいな感じで。

悲しいし不安ですしどうにかしてほしいです🥲

• 5月18日
  • 213mama

213mama

このコロナ禍ですしなおかつ入院している患者さんは不安なのに濁した言い方しかできないなんて看護師として残念ですね、、、

もうそれは看護師でどうにかしてくれる話じゃないので師長さんいますか?話したいことあるんですけど。とか言ってみてもいいかもしれません😅
    患者さんを実際に診てもないのに赤ちゃんが元気だとか判断するなんてありえないですし何もないだろうと過信してる内科の看護師もあり得ないです、、、

• 5月18日
  • lovexxx

lovexxx

私も准看護師ですが個人病院で働いていました。
    聞かれた事は必ず不安にならないようにその日のうちに解決したりしていたのにこんなに何日も不安にさせられるのかと驚いてます。
    看護師さん同士上手く申し送りも出来てない様子もありますし…

この病棟として私はお荷物なのでこんな対応なのか…行き場のない私が1番不安なんだよって思います。

カルテ上だけで大丈夫!
    と判断されるのもわからないですよね。
    万が一逆子になっていてそのまま出産なんてなったらどうするのか。よく考えてほしいです😔
    明日も何もなければ伝えてみます…
    病棟的に若い独身のナースが多いようにみえます…
    なので余計不安です…

• 5月18日
  • 213mama

213mama

同じ医療従事者の方だったんですね😣

私もどんなに多忙でも患者さんの不安を助長させたり後回しにしたりは絶対しないようにしています😣

新人にもそう指導していましたが、、、
    このまま何か起こると本当に取り返しがつかないですよね😟

• 5月18日
  • lovexxx

lovexxx

私の場合子供産んでから復帰してないので医療従事者と堂々と言えませんが…

しかしこれから出産も控えていて転院したばかりで信頼関係も築けてないのに流石に不安になりました。
    総合病院って連携取れないの?
    そんなに忙しいの?
    って思いました…

何かあったらナースコールしてね!何でも言ってね!
    と言われますが、この病棟として退院していいと言われてる身として、そしてコールが頻回に聞こえる中押すことも躊躇してしまいます。
    そんな気持ちわからないかなーって思うばかりです💦

流石にこんなに放置されるのはいかがなものかと思いますよね。他病棟とも連絡取り合ってしっかりこちらに伝えて欲しいです。

• 5月18日