※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2人育児の大変さを心配しています。2人目が産まれたら、寝かしつけや添い寝がどうなるか不安です。

2人育児って大変ですよね😭
1人でもいっぱいいっぱいなのに2人目産まれたらどうなるのか…寝かしつけとか今添い寝してるのにもう1人来たらどうするんだ😭💦

コメント

syoki

授乳しながら上の子の添い寝したりしてます(笑)

あとは妊娠発覚後から
徐々に旦那が寝かしつけてもいけるようにとか練習してました!

2人育児、大変です(笑)
周りのご兄弟居てるママ、改めて尊敬してます( ;∀;)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那が寝かしつけするとものすごく泣くんです😭どのように練習されましたか?💦💦

やっぱり大変ですよね泣
    日々どう乗り越えていらっしゃいますか?💦

• 5月18日
  • syoki

syoki

8ヵ月くらい準備期間があったので
    先ずは3人で寝ることを習慣づけました(*^^*)
    それから私が用事を作り一緒には寝れないのと子どもにアピール、パパと寝てもらったりしました

旦那さんは普段子どもと遊んでますか?
    うちは遊ぶ時間を意識して増やしました
    あと、寝かしつけでは旦那は最初に飛行機とかして寝室で遊んでるみたいです

今でも時々、ママと寝たいと泣いて言われることはあります(笑)

2人目がなかなか寝ない子なので、0ヶ月~2ヶ月までは大変でした
    完母なので💦
    ムリなら混合にして、旦那に任せようと、自分でライン作って日々過ごしてました(笑)
    上の子は保育園に行かせてたので、日中は休むことを徹底してました( ;∀;)

• 5月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

平日は仕事が忙しいのですがテレワークなので比較的顔は合わせているとおもうのですがなかなか…
    休日は遊んだり積極的にしてくれますが何故かママっ子です💦💦
    2人目がなかなか寝ない子だと本当に大変ですよね…💦
    我が家は自宅保育なので日中寝不足でも2歳児がいると思うと今から不安しかありません😭

• 5月18日
  • syoki

syoki

自治体によりますが、産前産後の保育園受け入れがある場合がありますよ!
    うちの自治体はありました。あとは子育て支援制度で毎日ではないですが、ヘルパー制度があったりしました(*^^*)

使える制度があれば使えたらいいですね

妊娠を察知するのか赤ちゃん返りしたりママっ子になったりはあると思います
    うちもちょこちょことあったので、入院するギリギリまでパパとは寝ず、ママと寝てることもありました
    が、いざ入院すると初日だけ母の心配して、あとは大丈夫だったようです

2歳にもなると、パワーもあるのでなかなかです💦
    上が寝た!と思ったら下が起きてたりするので恐怖でした(´・ω・`)

今日はムリ!と思ったら、ごめんーと思いつつお昼は手抜き、映画鑑賞してました

• 5月18日
ママリ

上の子は私とべったりくっついて寝て、下の子はその間旦那が抱っこで寝かしつけてます💦
1人が泣くともう1人泣くので、なかなかの寝不足にイライラが募ります…🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下の子の泣き声で夜上の子も起きちゃうってことですよね?💦
    寝不足だと余裕がなくなるので余計に心配です😭

• 5月18日
ママリ

2人目育児は2人まとめて1.5倍くらいの忙しさ言いますし、0.5増えるだけ!と楽観的に考えてます!
何より望んで無事授かれたので無事産まれて欲しい気持ちが最優先です。
勿論育児なのでイライラすることは多々ありますが、それでも癒される…我が子が可愛くてたまらないそれが育児だなと最近思います。
手抜きできるところは全力で手抜きして旦那に任せまくってます!
お陰で娘は結構なパパっ子です!
寝かしつけも添い寝してますよ!今の月齢で1人寝できる子て沢山いるんですかね?!生まれた頃3歳なのでもっと聞き分けよくできるように成長してるんだろうなって期待もしてます🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

主人とでも寝てくれればいいのですが大泣きで私じゃないと寝かしつけできないのが不安のタネです😭💦💦
    入院中とか大丈夫なのか…とか2人育児になってからも私でないと寝れない上の子、どうするのか😭💦

• 5月18日
怪獣娘

なるようになるんだな、ってのが私の感想です!

3歳離れてるし、上が女の子だから…って言うのも要因の一つかと思いますが😫

自分が初めてのことだらけじゃ無い分、気持ちに余裕があります😁

寝かしつけに関しては、添い乳しながら上の子をトントンして寝かしたりしてましたよ🤗!
どちらが優先か…というと色々我慢してる上の子を優先してました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子優先で、を心がけるつもりではいます!!ほんと2人育児が未知すぎて不安ばっかり大きくなります😭笑

• 5月18日

下の子授乳しながら上の子寝かしつけてました。
最初は大変でしたが、一緒に転がって寝かしつけてたら、下の子もこういうものだと理解したのかコロコロ転がりながら勝手に寝てくれるようになって、長男だけだった時より楽になりました✌️
上の子優先でやってました。今は下の子も負けじとかまって〜と来るので、出来るだけ平等にを心がけてます!
まだ二人育児は一年と7ヶ月ですか、「なるようになる!」がこれまでやってきての感想です😁😂