※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
®️
ココロ・悩み

A君との喧嘩で腹立つ。親バカですか?

最近腹が立ってしまうのですが、私が親バカですか?

同じプレ幼稚園に通っていて来年度から年少組に入る予定の男の子A君とそのA君ママと仲良くなりました。

A君はもうほとんど会話が成り立つほどお話が上手で、一方うちの息子はほとんど会話が出来ない状態です。

A君も息子も性格は明るくて仲良く遊ぶのですが喧嘩も多く、うちの子は少し気が強めなのに対してA君はすぐに泣くと言った感じです。
気が強いと言っても意地悪したり乱暴するわけではなくて、取り合いになると取り返すまで負けないような感じです。

いつもの事なのですが2人が取り合いをしてA君が泣いて先生に「〇〇君にやられたぁ〜」と言う感じで上手に言葉で訴えるのです。
そして先生がうちの息子に「〇〇君、A君が遊んでたおもちゃを使いたい時は貸してって言おうね」のような感じで注意します。

一見ただの子ども同士のあるあるの喧嘩なのですが、毎回事の発端はうちの息子が遊んでいた物を隙を見てA君がさっと取って、それに気づいた息子が取り返すという感じです。

最初は黙ってたのですが1日何回もその繰り返しなので息子が可哀想になり息子には「仲良く遊ぼうね」や「貸してって言ってごらん」って声をかけたり、A君には「〇〇も使ってたの勝手に取られちゃうと嫌な気分になっちゃうからA君も貸してって言ってね!仲良く遊ぼうね〜」と声をかけます。

A君ママは一部始終をいつも見てるのに先生に言いつけてるA君を笑って見てるだけで、フォローする言葉もないんです。

こんな事でA君親子に腹立ってしまうのは私が親バカなんですかね?

コメント

ままり

親バカとは思いませんが、ありふれた光景だなぁと思いました😂😂
私の息子もまだほぼ宇宙語です。笑
友達の子(女の子)はペラペラ喋れます。

息子のおもちゃを友達の子が壊したことがあったのです。
(私は見てた。友達は見えてなかった)
友達の子は真っ先に息子のせいにしてました。笑
友達が「娘!壊したの!?」って言ったら
「娘ちゃんじゃないよ。息子くんが壊したの!」って😂😂

なんてずる賢いんだって思いましたね。笑
その後も壊したりこぼしたり無くしたりする度に
喋れない息子のせいにします🤣💔

ただ主さんの場合、Aくんのお母さんも見てるのにその態度は…😣って感じですね。

• ®️

®️

コメントありがとうございます📝
    こういうことってあるあるですよね😂😂
    おもちゃ壊されちゃったことあったのですね😱
    その時は、毎回りつこさん黙ってたんですか?
    親が見てなかったとしても、それはその子が可愛くないなって思っちゃいますね、、私だったら😫

• 5月18日
  • ままり

ままり

なんか友達に「娘ちゃん嘘ついてる!」とも言えず🤦‍♀️🤦‍♀️
    私の小心者め!って感じです╰( ^o^)╮-。・*・:≡

分かります、分かります😂
    だから私は口達者な子が嫌いです。笑

• 5月18日
  • ®️

®️

確かに言えないですね😭😭
    私もりつこさんの立場になって今考えてみたんですけど、自分も言えずに悶々としてるな〜と思いました😫
    口達者な子ってやっぱり頭の回転が良くて周りの大人の顔色とかすごい伺ってますよね!!
    子どもは子どもらしいのが一番ですね😫笑

• 5月18日

プレ幼稚園に通っているなら来年から年少さんですもんね…
目の前で見てると気になってしまうと思いますが、子供同士でやり取りしてる時は親はあまり口を挟まず見守るのも大事かなーと😣
もう赤ちゃんじゃないので、お友達との関わり方を学ぶ場でもあると思うので💦
入園したらそんなの日常茶飯事で、親の目の届かない場面で小さなトラブルいくらでもありますよ〜😭
ただ、私がAくんのママなら、うちの子がごめんね〜くらいは言うと思うので、ママに対してモヤっとするのは分かります😂

• ®️

®️

来年から年少です!
    ほとんど口は出しませんが、プレ幼稚園にいる間は何度も何度もその繰り返しで、結局最後の方で息子も泣き出してしまうのでその時にフォローのつもりで言ってますがそれも言わない方がいいですかね?💦
    この子は三番目の子なので、もちろんこういうことが日常茶飯事なのは分かっていますし、息子が喋れるようになったら状況が変わっていくんだろうなと思ってはいます☹️
    ただ逆の立場だったら笑って見てるなんてしないのにな〜と腹が立ってしまいます😭

• 5月18日
はじめてのママリ🔰

私も親ばかで、友達の子も大切なので、息子がお友達に何か悪い事をしたときは、Rさんと同じく真剣に注意します!

なのでお友だちのママが、人のものをとっても何も注意しない、フォローがないのはすごく気になります💦

まだプレも始まったばかりですよね?
息子もおそらく同い年ですが、まだおもちゃのやり取りは難しいです。仲がいいからこそ、わざと取ろうとしたり、喧嘩になったり💦
親が見守れる今じゃないとちゃんとそういう事教えてあげられないし、ただ見守ってるだけでは、貸し借りや順番はいつまでも学べないような…😢
幼稚園に入って困るのは、親にちゃんと教えてもらえてないその子だと思います。
そう思って、幼稚園で困らないように息子にはこの一年教えていきたいです☺️

• ®️

®️

そうです、プレ始まったばかりです!!
    本当にはじめてのママリさんが言う通りだと思います!!💦
    一番上の子はもう中学生なんですけど、結局たくさん親子で関わる機会があるのって幼稚園のうちで、その間は親が一生懸命フォロー入れてあげたりしつけをしていくべきだと私も感じています。
    子ども同士の関わりを学ぶのって幼稚園でももちろんそうですけど本当の意味での本番は小学校からだと思ってます。
    幼稚園の間はやはり目を離さずしっかりと相手の子と自分の子をフォローするのが一番ですよね😖❗️

• 5月18日