※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yoko
妊娠・出産

妊娠中の鉄分補給について相談です。サプリの鉄含有量が不足しているか気になります。ヘム鉄の必要量がわからず、食事での摂取が難しいです。サプリの判断基準について教えてください。

妊娠7ヶ月、先日、鉄欠乏性貧血で産院で薬を処方されました。
食べ物から鉄分をとるのが理想と思いますが、食品アレルギーと、未だに軽めのつわりのような感じで受け付けない食品もあり、妊娠初期からヘム鉄のサプリをとってはいました。
ヘムの方が吸収率が高いとのことで、、。

パッケージを見ると、1日2錠あたり「ヘム鉄100mg」と表示があり頼っていたのですが(100mgって多いなぁと思いつつ)、これは鉄分の量と違うということに今日気付きました。
裏面の栄養表示をみると、1日2錠あたり「鉄 1mg」
との表示されていることに気付きました。。
きっと、「鉄」として見ると全然足りてなかったんですよね。

そこで、妊婦の一日に必要な鉄分量はよく知られていますが、「ヘム鉄」となると、どのくらいでOKなのかわかりません。
やはり、サプリのパッケージ裏面の 鉄含有量で判断するしかないんでしょうか??
おわかりの方がいましたら教えて下さい。

食品でがんばるしかないのかなぁ。。
受け付けない食べ物をたくさん食べなきゃならないのもしんどいです😥

コメント

私もずっと貧血で薬出されたのですが合わなかったのでやめて鉄の飲むヨーグルトでまかなってました!🌼

• Yoko

Yoko

コメントありがとうございます。鉄の飲むヨーグルトですか!調べてみます!
    なんとなく改善されたみたいな感じはありましたか??

• 5月18日

退会ユーザー

特になかったですけど貧血の薬は出されなくなりました!

• 5月18日
  • Yoko

Yoko

そうでしたか!ありがとうございます!

• 5月18日