※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わたあめ
ココロ・悩み

ママ友に自粛中であることをはっきり伝えるのが一番です。無理に理由をつけず、率直にコロナ自粛中で会えない旨を伝えましょう。

ママ友の誘いの断り方で角のたたない言い方あったら教えてください。

月2回くらいでランチに行ってたママ友がいるんですが、わたしは最近はコロナが気になるので自粛してました。
誘いはあったのですが、ママ友が飲食店経営していて飲食店大変って聞いてたので、なんとなくコロナが気になるからとお断りするのが言いにくくて、仕事で都合あわないとかその日は子供みてくれる人いないとか言い訳言ってきたのですが、、来週ランチしようと誘いがあり理由つけてお断りしたんですがお茶だけでも少しでもいいから会えない?と言われました。

ママ友は結構飲食店助ける為外食もしているようで、気持ちはすごくわかるのですがやはり今時期わたしは自粛したいです。

色々理由つけて断ってたので今さらコロナで自粛してると言いにくく、はじめから自粛してると言えばよかったと後悔してます。

無難な断り方ありますでしょうか?

コメント

ママん

また緊急事態宣言でてるし蔓防も出てるから落ち着いたら私から誘うね〜!って言います😅
正直毎月あってらんないですもん。笑

• わたあめ

わたあめ

ありがとうございます。
    最近それが悩みで色んな意味でコロナ鬱になりそうで体調悪いです( ᵕ̩̩ㅅᵕ̩̩ )
    今はほんとに家族以外と行動はしたくないのに、優柔不断な性格だから空回りしてしまいます。
    緊急事態宣言沢山でてるし、そんな感じで正直に言うのが良さそうですよね( ᵕ̩̩ㅅᵕ̩̩ )

• 5月18日

また増えて来てますし、今からでもコロナだからと伝えていいと思いますけどね💭

言いにくいなら、旦那が今まで以上に気をつけろと言ってるからしばらくごめん🙏🏻また私から誘うね!みたいな感じでいいと思います!

• わたあめ

わたあめ

ありがとうございます。
    ですよね。
    前よりかなり酷くなってきてるしママ友にも伝わるといいなと思います( ᵕ̩̩ㅅᵕ̩̩ )

• 5月18日
ほむら

コロナ対策して会うのはダメですか?
コロナで今会食はダメだから、お店でコーヒーとかテイクアウトして公園とか屋外で話すのはどう?って言ってみるとか。横並びで向かい合わないようにベンチなどに座って。
それかリモート飲み会みたいな、リモートお茶会とか、電話だけとか。

どうしても断りたいなら、今ちょっと風邪気味で、花粉症だとは思うんだけど、万が一コロナでうつしたりしたら、悪いから、とか。

でも最初にコロナ自粛と言わずに、嘘ついて断り続けていたので、疎遠になっちゃっても仕方ないかな、と思います…

• わたあめ

わたあめ

ありがとうございます。
    ほんと、はじめにコロナ自粛と言えば断りやすかったのにと後悔してます。
    優柔不断な性格だから、何て思うだろうと相手の顔色伺ってしまいます( ᵕ̩̩ㅅᵕ̩̩ )

どうしてもと言われたら短時間だけ外でコーヒーだけテイクアウトもありかもですよね( o̴̶̷᷄ ·̫ o̴̶̷̥᷅ )

• 5月18日
  • ほむら

ほむら

ソーシャルディスタンスをとって、飲むときだけマスクを外し、喋るときはマスクで…とか、徹底すれば…😥
    私も持病があるので、友人からの誘いは断ってます。それで疎遠になった人もいます。
    あった方が楽しいけど外食が目的でなく、話すことが目的なら、電話とかで話してます。

• 5月18日
  • わたあめ

わたあめ

みかんさんも疎遠になった人いるんですか?( ᵕ̩̩ㅅᵕ̩̩ )
    相手の方、こういう時期だから分かってほしいですね( ᵕ̩̩ㅅᵕ̩̩ )
    でも、色んな考えの方いるから自分自身が気をつけるしかないのかもしれないですよね( ᵕ̩̩ㅅᵕ̩̩ )

ママ友は、ランチが大好きで外食がほんとはしたいけど断ったからお茶(たぶんオシャレなカフェ)だけでもと言ったんだと思います。
    でも、どうしてもと言われたらコロナ増えてきたし、カフェでテイクアウトはどう?って言ってみます。

とりあえずは、疎遠覚悟でもう一度万が一コロナうつしたら悪いからとかそれとなく自粛してるって感じでもう一度断ってみますね^ ^

• 5月18日
  • ほむら

ほむら

会えない、会わないってなると、なんとなく連絡もしなくなったりしますよ〜
    それでなんとなく疎遠に…

コロナ禍で我慢することも増えましたから、友達とストレス発散したい気持ちもわかるので、やり方次第って感じですよね。何でもかんでもダメではなく🤔
    考え方自体は変えるのは難しいので、こうやってやろう!と積極的に提案してみるのがいいと思います。

• 5月18日
のんのん

夫の知り合いがコロナになったみたいで、、。
改めて夫婦で話し合った結果、できるだけ自粛しようって決めたから当分家でゆっくりしようと思ってる。
また状況が落ち着いてきたら連絡させてね💕
って言ってみます😅

• わたあめ

わたあめ

ありがとうございます。
    夫の知り合いがコロナになったって言えばたしかに怖いですよね。
    旦那も今は自粛してますし、わたしも自粛してるって言ってみようと思います。

• 5月18日